2009年1月8日のブックマーク (33件)

  • 英彦山 - Wikipedia

    英彦山(中央)周辺の地形図 北岳から望む中岳(右)と南岳(左)。中岳の建物は英彦山神宮上津宮 国道500号からの望雲台 英彦山から福智山(右奥)を眺める 英彦山花園スロープカーとシャクナゲ 英彦山(ひこさん)は、旧豊前国である福岡県田川郡添田町と大分県中津市山国町にまたがる標高1,199mの山である[1][注釈 1]。耶馬日田英彦山国定公園の一部をなす。日百景・日二百名山の一つ。また、弥彦山(新潟県)・雪彦山(兵庫県)とともに日三彦山に数えられる。国の史跡に指定されている[2]。「日三大修験山」のひとつと言われ、英彦山神宮の神体山。 概要[編集] 北岳・中岳・南岳の3つの峰があり、最高点は南岳 (1,199m) にある。 福岡県内では、大分県日田市との境にある釈迦岳 (1,230m) 、八女市にある御前岳 (1,209m) に次いで3番目に標高が高い。山域は福岡県と大分県の県境未確

    英彦山 - Wikipedia
  • 田部井淳子 - Wikipedia

    エベレスト登頂(1975年) 日 6人目/女性1人目 6番目/女性1番目 世界 38人目/女性1人目 39番目/女性1番目 七大陸最高峰登頂(1992年) 日 1人目/女性1人目 世界 19人目/女性1人目 田部井 淳子(たべい じゅんこ、1939年〈昭和14年〉9月22日 - 2016年〈平成28年〉10月20日[2][3])は、日の登山家。福島県田村郡三春町出身。既婚。一男一女あり。旧姓は石橋[4]。 女性として世界で初めて世界最高峰エベレストおよび七大陸最高峰への登頂に成功したことで知られる。 プロフィール[編集] 1939年9月22日、福島県田村郡三春町に生まれる。 三春小学校卒業。小学4年生の時に那須の茶臼岳に登ったことが(一説には福島・安達太良山とも)登山家への意識の芽生えになったと言われている[5]。 福島県立田村高等学校卒業。 1962年、昭和女子大学英米文学科卒業。

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  • http://www.humi.keio.ac.jp/treasures/nature/Gesner-web/highlight/html/conrad_gesner_j.html

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    shog0162 2009/01/08
    熊楠
  • 自然哲学の数学的諸原理 - Wikipedia

    ニュートン所有のプリンキピアの初版。ニュートンの手書きで文字が書き込んである。第二版で修正・加筆する箇所の指示である。 『自然哲学の数学的諸原理』(しぜんてつがくのすうがくてきしょげんり、羅: Philosophiæ Naturalis Principia Mathematica)は、アイザック・ニュートンの著書で、ニュートン力学体系の解説書である。1687年7月5日刊、全3巻。古典力学の基礎を築いた画期的なもので、近代科学における最も重要な著作の1つ。運動の法則を数学的に論じ、天体の運動や万有引力の法則を扱っている。Principia という略称でもよく知られている。日語では『自然哲学の数学的原理』、『プリンキピア』、あるいは『プリンシピア』とも表記される(岡邦雄訳、春秋社、1930年や、中野猿人訳、講談社、1977年等)。 出版の経緯[編集] このが出版されたきっかけ・動機としては

    自然哲学の数学的諸原理 - Wikipedia
  • 純音 - Wikipedia

    純音(じゅんおん、英: pure tone)は正弦波で表される音である[1]。楽音(単音と呼ばれることもある)と異なり、基周波数の整数倍の周波数成分(倍音)を一切持たない。自然界には存在しない。 フーリエ級数での表現[編集] 純音は基周波数のみで倍音を持たないから、音圧p をフーリエ級数で表現すると となる。ここでa は振幅であり、 である。これは以下のように書き換えられる。 すなわち単一の正弦波として表される。 純音の発生[編集] この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "純音" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年9月) 純音は理論的には発生させること

  • 榮久庵憲司 - Wikipedia

    榮久庵 憲司[1](えくあん けんじ、1929年9月11日 - 2015年2月8日)は、日の工業デザイナー。GKデザイングループ創設者。静岡文化芸術大学名誉教授。 RiM-fにあった栄久庵憲司展示室 GKインダストリアルデザイン研究所所長、世界デザイン機構会長、第4代桑沢デザイン研究所所長、静岡文化芸術大学デザイン学部学部長などを歴任。 来歴[編集] 生い立ち[編集] 東京府生まれ。ハワイ、広島県育ち[2][3][4]。両親は広島の出身で僧侶だった。榮久庵祥二元日大学芸術学部教授は弟[5]。父の跡を継ぐため1945年、江田島の海軍兵学校から原爆が投下された8月の終わりに広島市へ入る[3][6]。実家の戒善寺は爆心地から500メートルのところにあった[7]。焼け野原に焼けただれた寝台の枠や鉄かぶと、自転車、路面電車が壊れてひっくり返っていた。消えようとしているモノたちの助けてくれと言う叫

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  • 梅田正徳 - Wikipedia

    この存命人物の記事には、出典がまったくありません。信頼できる情報源の提供に、ご協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。 出典検索?: "梅田正徳" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年7月) 梅田 正徳(うめだ まさのり、1941年3月27日 - )は日のインテリアデザイナー。神奈川県出身。桑沢デザイン研究所卒業。 1966年渡伊。イタリアのカスティリオーニの事務所に勤務の後、ソットサスの誘いでオリベッティの顧問デザイナーに。ソットサスの右腕として活躍した。 1979年帰国。主な仕事としてイタリアのメンフィス・エドラの家具のデザイン、山加のコー

  • ボルヘス1899-1986Jorge Luis Borges

    ボルヘス Jorge Luis Borges 1899〜1986 アルゼンチンの小説家・詩人・評論家。前衛的な詩や物語で、世界的に名を知られる作家になった。 1899年8月24日、ブエノス・アイレスの裕福な家庭に生まれた。ジュネーブで教育をうけ、1919年から3年間スペインでくらし、表現主義やウルトライスモ(超絶主義)の影響をうけた。21年に帰国し、「プロア」、「マルティン・フィエロ」などの文学・哲学誌の創刊に協力し、「ブエノス・アイレスの熱狂」(1923)、「正面の月」(1925)、「サン・マルティンの手帖」(1929)のような、ブエノス・アイレスへの賛歌をテーマにした抒情詩を発表した。 1930年代に、敗血症により健康をそこない、徐々に視力をうしなった。しかし、38〜47年、国立図書館に勤務し、55〜73年には館長に就任。55年にはブエノス・アイレス大学で英文学も講じた。この間、詩

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    shog0162 2009/01/08
     30年代には,ジョルジェ・アマド,グラシリアノ・ラモス Graciliano Ramos(1892‐1953),ジョゼ・リンス・ド・レゴ Jos?? Lins do Rego(1901‐57)ら北東部地方(ノルデステ)出身の小説家たちが登場し,同地方の社会問題を,地方的な香
  • 高橋鮎生 - Wikipedia

    高橋 鮎生(たかはし あゆお、Ayuo、1960年10月19日 - )は日系アメリカ人の作曲家。ギター、ブズーキ、ウクレレ奏者。歌手。現在はAyuo名義で音楽活動をしている。東京生まれ。 略歴[編集] 幼少期を両親とともに、ドイツの西ベルリン、スウェーデンのストックホルム[1]、アメリカ合衆国のニューヨーク州で生活。実の父の高橋悠治は現代クラシック音楽の作曲家であり、イアニス・クセナキスやジョン・ケージの作品の初演で知られるピアニストでもある。1966年、両親とともにニューヨークに移住。この頃に両親は別居生活をしてから1969年に正式に離婚。母はイラン系のアメリカ人と結婚。彼はイラン国王の宮廷で伝統的なペルシャ音楽を演奏していた家系の出身だった。このことが鮎雄にペルシャの伝統音楽を聴く機会を与え、鮎雄の音楽にも永続的な影響を残すことになった。鮎生は継父のマンスール・マレクプールと共に196

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  • エルンスト・ブロッホ - Wikipedia

    エルンスト・ブロッホ エルンスト・ジーモン・ブロッホ(Ernst Simon Bloch, 1885年7月8日 - 1977年8月4日)は、ドイツのマルクス主義哲学者、無神論者、神学者。ユートピア思想や表現主義の影響下に独特のマルクス主義哲学を展開した。ジンメルの紹介でルカーチと親交を結んだほか、ヴェーバーやベンヤミンとも交友をもった。代表作である『ユートピアの精神』や『希望の原理』は、1968年前後の学生運動や解放の神学などにも影響力をもった。 生涯[編集] 1885年、ルートヴィヒスハーフェン・アム・ラインで同化ユダヤ人の鉄道局官吏の家に生まれた。ヴュルツブルク大学で哲学を勉強したながらゲオルク・ジンメルやルカーチ・ジェルジュと知己になる。とりわけルカーチとの終生にわたる交友は、ブロッホ自身が後年「共生」とまで呼ぶほど親密なものとなった。卒業後の1913年、バルト海の醸造者の娘エリツェ

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    shog0162
    shog0162 2009/01/08
    カフカ ベンヤミン エルンストに繋がる 小さなものへの関心
  • 大工哲弘 - Wikipedia

    大工 哲弘(だいく てつひろ、1948年10月13日 - )は沖縄県石垣市新川出身の八重山民謡の唄者(歌手)[1]。琉球民謡音楽協会所属。現在は那覇市在住。[要出典] 八重山農林高校卒業後[要出典]、沖縄島に渡り八重山民謡の大家・山里勇吉に師事[1]。八重山民謡を基にしながら世界の様々な音楽要素を取り入れて奥行きのある音楽世界を作り出し、海外公演歴も数多い。州・北海道・九州など日領内の他の島にも積極的に民謡教室を開き、教育面での功績も大きい。[要出典] またNHK沖縄放送局の『うちなぁジョッキー』にもレギュラー出演し、八重山民謡の解説などを担当していた[要出典]。 ディスコグラフィー[編集] とぅばらーま   (1976) ゆんたしょーら (1982) YUNTA & JIRABA (1993) ウチナージンタ (1994) 大工哲弘 (1995) ジンターナショナル (1996)

  • ジャン・ヌーヴェル - Wikipedia

    2005年バルセロナにできた水道会社アグバールの超高層ビル、トーレ・アグバール(Torre Agbar)。高さ142m、32階建て ジャン・ヌーヴェル(Jean Nouvel, 1945年8月12日 - ) は、フランスの建築家。フランスのロット=エ=ガロンヌ県フュメル(英語版)出身。 1987年の『アラブ世界研究所』(パリ5区)設計で脚光を浴びた。ガラスによる建築を得意とし、『カルティエ現代美術財団』(パリ14区)のようにガラス面の光の反射や透過により建物の存在が消えてしまうような「透明な建築」や、多様な種類のガラスを使い独特の存在感を生み出す建築を多く作っている。 略歴[編集] パリ・エコール・デ・ボザール卒業。「Mars 1976」「Syndicat de l'Architecture」の創立メンバー。1989年にアガ・カーン賞、2001年に高松宮殿下記念世界文化賞、2008年にプリ

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  • ドメニコ・チマローザ - Wikipedia

    ドメニコ・チマローザ(Domenico Cimarosa, 1749年12月17日、ナポリ近郊アヴェルサ- 1801年1月11日、ヴェネツィア)は、イタリアの作曲家。ローマで成功し、オペラ・ブッファの第一人者となる。後にペテルブルグとウィーンで短期間ながら宮廷楽長に就任。共和制ナポリを支持して死刑判決を受けたため、ヴェネツィアへ政治亡命した後に急死した。 人物[編集] レンガ職人の父と洗濯婦の母の貧しい家庭で生れたが、父は作業中に事故死した。幼い頃より楽才に優れている事が僧院のオルガン奏者の目にとまり、その援助を得て11歳で現在のナポリ音楽院の前身であるサンタ・マリア・ディ・ロレート音楽院(イタリア語版)に入学。 彼が作曲したオペラは約70曲を数え、その他レクイエム、オラトリオ、チェンバロ・ソナタなど美しい旋律が印象的で、チマローザと同年生れのゲーテは彼の音楽を賞賛している。またオーストラ

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    ゲーテ
  • ゲオルク・ビューヒナー - Wikipedia

    カール・ゲオルク・ビューヒナー(Karl Georg Büchner、1813年10月17日 - 1837年2月19日)は、ドイツの革命家、劇作家、自然科学者。 概略[編集] ヘッセン大公国に生まれ、フランス領ストラスブール、次いで地元ギーセンで医学を学ぶ。ギーセン大学在学中に反体制運動に関わり、ルートヴィヒ・ヴァイディヒとともに扇動文書『ヘッセン急使』を執筆。しかし扇動は失敗に終わり、警察の手を逃れて亡命、ストラスブール、次いでチューリヒで自然科学の研究に携わったが、チフスに罹患し23歳で客死した。 その短い生涯の間に書かれた文学作品『ダントンの死』『レンツ』『レオンスとレーナ』『ヴォイツェック』は20世紀になってから再発見され、自然主義、表現主義をはじめ後世の文学に大きな影響を与えた。彼の名を冠したゲオルク・ビューヒナー賞は、現代ドイツにおいて最も権威のある文学賞である[1]。 生涯[

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    ゲーテ
  • エットレ・ソットサス - Wikipedia

    エットレ・ソッツァス, 1969 ソットサスのデザインしたオリベッティのタイプライター『ヴァレンタイン』(1969年) ソットサスのデザインしたハノーファーのバス停 エットレ・ソットサス(Ettore Sottsass、1917年9月14日オーストリア=ハンガリー帝国・インスブルック生まれ - 2007年12月31日ミラノで没)はイタリアの建築家、インダストリアルデザイナー。ソットサスは戦後イタリアン・デザインに対する世界的な評価を高めた一人で、その作品・スタンスは、影響力が強く、派手で独創性に優れ、時には称えられ時には批判も受けた。 ソットサスは、1958年にオリベッティ社の製品デザインで名を知られるようになった。1959年にはオリベッティのイタリア初の大型コンピュータ・エレア9003を手がけ、1960年代にはコンピュータや周辺機器をはじめ、「テクネ3」や「ヴァレンタイン」といったポータ

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  • エーロ・サーリネン - Wikipedia

    セントルイス、ゲートウェイ・アーチ エーロ・サーリネン(Eero Saarinen、1910年8月20日 - 1961年9月1日)は、アメリカ合衆国において活躍した建築家、プロダクト・デザイナー。フィンランド人。多くの建築物や家具を手がけたが、シンプルで印象的なアーチ状構造を多く作品に取り入れていることで知られている。 生涯[編集] JFK空港のターミナル5(もとトランス・ワールド航空の専用ターミナル) マサチューセッツ工科大学の音楽ホール、クレスゲ・オーディトリアム(1955)。1200トンのコンクリート製ドームをわずか3点で支えている。 チューリップチェア フィンランドの建築家エリエル・サーリネンの子。ヘルシンキに生まれ、13歳のときアメリカ合衆国に移住。ミシガン州のクランブルック美術大学(Cranbrook Academy of Art)で教える父の講座に学び、在学中にチャールズおよ

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  • グンナール・アスプルンド - Wikipedia

    森の火葬場・森の墓地 1935-40 ストックホルム市立図書館 1928 エーリック・グンナール・アスプルンド(Erik Gunnar Asplund 1885年9月22日 - 1940年10月20日)は、スウェーデンの建築家。アルヴァ・アールト、アーネ・ヤコブセンら北欧の20世紀の建築家たちに多大な影響を与え、北欧近代建築の礎を築いた。アスプルンドは建築家にとっては最盛期ともいえる55歳で世を去り、作品はほぼスウェーデン国内に限られる。作品数自体も決して多くないが、卓越した設計スキル、時流を超越したデザイン、人間の心理や物事の質を見据えたコンセプトなどを特徴とする。 人物・来歴[編集] アスプルンドは、1885年スウェーデン・ストックホルムに生まれた。父は税務署の役人であった。少年時代に画家を志したアスプルンドは、父と絵の教師の反対によりその夢を断念し、ストックホルムにある王立工科大学

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    ゆーこ
  • ヴァルター・グロピウス - Wikipedia

    ヴァルター・アードルフ・ゲオルク・グローピウス(Walter Adolph Georg Gropius, 1883年5月18日 - 1969年7月5日)は、モダニズムを代表するドイツの建築家。 近代建築の四大巨匠(ル・コルビュジエ、フランク・ロイド・ライト、ミース・ファン・デル・ローエと共に)の一人とされる。世界的に知られた教育機関(学校)である「バウハウス」の創立者であり、1919年から1928年まで初代校長を務めた。 生涯[編集] 1883年5月18日、ベルリンに生まれる。カルル・フリードリッヒ・シンケルの弟子であったマルティン・グロピウスの大甥に当たる。 1903年-1907年にミュンヘンやベルリンの工科大学で建築を学んだ。卒業後、ペーター・ベーレンスの事務所に入り(1908年-1910年)ミース・ファン・デル・ローエと出会い、ミュンヘンのドイツ工作連盟(DWB) にも参加した。19

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  • オトル・アイヒャー - Wikipedia

    Otl Aicher (1959) オトル・アイヒャー(Otl Aicher, 1922年3月13日 - 1991年9月1日)は、20世紀ドイツを代表するグラフィックデザイナー[1]、タイポグラファー(書体デザイナー)。 アイヒャーは、バーデン=ヴュルテンベルク州のウルム市に生まれる[1]。反ナチス・ドイツの抵抗運動・白薔薇のメンバーであるハンス・ショールとソフィ・ショールの末弟・ヴェルナー・ショールと親友であり、アイヒャー自身も反ナチス派であった[1]。アイヒャーはヒトラーユーゲントへの加入を拒んだために、ギムナジウムの修了資格が得られず、19歳で兵役に就く[1]。そして、1945年1月には、配属されていた東部戦線から脱走し、終戦までショール家に匿われていた[1]。 1952年に、1943年に処刑されたハンス・ショールとソフィ・ショールの姉、イング(Inge Scholl)と結婚[1]。

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  • アクセスエラー | DNP 大日本印刷

    大変申し訳ございませんが、 ご指定のURLが見つかりませんでした。 Sorry. The page you’ve requested does not exist. お探しのページがございましたら、下記ページへお進みください。 DNPサイトマップ Please advance toward the following page when there is a page which it looks for. DNP English Sitemap(別ウィンドウで開く)

  • ロシア構成主義 - Wikipedia

    ロシア構成主義(ロシアこうせいしゅぎ、ロシア語: Конструктивизм、英語: Constructivism)とは、キュビスムやシュプレマティスムの影響を受け、1910年代半ばにはじまった、ロシア・ソ連における芸術運動。絵画、彫刻、建築、写真等。 特徴[編集] 1917年のロシア革命のもと、新しい社会主義国家の建設への動きと連動して大きく展開した。1922年のアレクセイ・ガン(Aleksei Gan)の『構成主義』が理論的基盤をもたらした。その特徴は、抽象性(非対象性・幾何学的形態)、革新性、象徴性等である。平面作品にとどまらず、立体的な作品が多いことも、特徴の1つである。構成主義という言葉は、ナウム・ガボ(Naum Gabo, Наум Габо, 1890年-1977年)とアントワーヌ・ペヴスナー(Antoine Pevsner, Антуан ПевзнерまたはНатан

  • 武蔵野美術大学 美術館・図書館

    2023年08月06日 「親子でミニチュア・チェアをつくろう!」 —ムサビの近代椅子(=モダン・チェア)コレクションに触れる—

    武蔵野美術大学 美術館・図書館
  • エル・リシツキー - Wikipedia

    エル・リシツキー(ロシア語: Эль Лисицкий, エーリ・リスィーツキイ;英語: El Lissitzky、1890年11月23日 スモレンスク近郊ポチノク - 1941年12月30日 モスクワ)は、ロシア出身のグラフィックデザイナー、ブックデザイナー、展示デザイナー、建築家、写真家である。名はラーザリ・マールコヴィチ・リシツキー(ロシア語: Лазарь Маркович Лисицкий, ラテン文字転写: Lazar' Markovich Lisitskii)。 経歴[編集] エル・リシツキーの作品『プロウン(Proun)』(1922年作成、ニューヨーク近代美術館) 「プロウン」(新しいものの確立のプロジェクト)の提唱者。この「プロウン」と題された一連のシリーズは1919年から1921年にかけて制作する。これはフォルムと構成の建築様式的な実験モデルとして知られている。 19

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  • ドナルド・ジャッド - Wikipedia

    ドナルド・ジャッド(Donald Clarence Judd 1928年6月3日 - 1994年2月12日)は、20世紀のアメリカ合衆国の画家、彫刻家、美術家、美術評論家。 特徴[ソースを編集] 当初は画家・版画家であり美術評論でも高い評価を受けたが、次第に立体作品の制作に移った。箱型など純粋な形態の立体作品は多くの美術家や建築家、デザイナーらに影響を与えている。抽象表現主義の情念の混沌とした世界の表現に反対し、その対極をめざすミニマル・アートを代表するアーティストの1人。必ずカウボーイハットをかぶって記者会見をしていた。 生涯と作品[ソースを編集] 1928年、6月3日、ミズーリ州、エクセルシア・スプリングス(Excelsior Springs)に生まれる。 1946年、アメリカ合衆国陸軍に入隊し、1947年まで大韓民国に駐留する。 除隊後、ニューヨークのアート・スチューデンツ・リーグで

  • ロバート・スミッソン - Wikipedia

    代表作『スパイラル・ジェティ』(Spiral Jetty)、ユタ州のグレートソルト湖で6500トンの岩、土砂、塩を使い造られた ロバート・スミッソン (Robert Smithson、1938年1月2日 - 1973年7月20日)は、アメリカ合衆国ニュージャージー州パサイック生まれの現代美術家。ランド・アート(アースワークス)と呼ばれる美術の潮流にかかわり重要な作品を残した。 初期の作品[編集] スミッソンはニューヨークのアート・スチューデンツ・リーグで絵画と素描を学んだ。彼が最初に発表した作品群は、ビーフケーキ・マガジン(beefcake magazines、筋骨隆々とした男性の肉体美を収録したフィットネス誌などで、その主な読者はしばしばゲイであった)のホモエロティックなイラストや写真[1]、SF雑誌のイラスト、初期のポップアートなどに強い影響を受けたコラージュであった。 当初彼は自らを

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  • ウォルター・デ・マリア - Wikipedia

    『Seen/Unseen Known/Unknown』 香川県直島町、ベネッセハウス ウォルター・デ・マリア (Walter De Maria、1935年10月1日 - 2013年7月25日)は、アメリカ合衆国の彫刻家・音楽家。インスタレーション作品などを多数制作・設置している。 人物[編集] アメリカ合衆国カリフォルニア州オールバニ生まれ。 デ・マリアは1953年から1959年までカリフォルニア大学バークレー校で歴史学と美術を学んだ。1960年にニューヨークに移り制作活動を始め、初期はダダなどの美術運動に影響された彫刻を作った。こうした影響により、簡素な幾何学的形状や、ステンレスやアルミニウムといった大量生産で作られた素材など、後にミニマル・アートの特徴となるものをデ・マリアは使うようになる。 1960年代半ば以降、デ・マリアは様々な芸術活動に関与する。彼はハプニングに参加し、二つのミュ

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  • ランド・アート - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ランド・アート" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年8月) ランド・アート (land art)とは、岩、土、木、鉄などの「自然の素材」を用いて砂漠や平原などに作品を構築する美術のジャンル、またはその作品のこと。 規模の大きなものは、アース・アート (earth art)、アースワーク (earthworks)などとも呼ばれるが、その区別は厳密ではない。 特徴[編集] プレイマウンテン(モエレ沼公園) ナスカの地上絵やピラミッドなどは太古のランド・アートといえるものであるが、現代的な意味におけるランド・アートを構想し

  • アンゼルム・キーファー - Wikipedia

    アンゼルム・キーファー(Anselm Kiefer、1945年3月8日 - )は、20世紀〜21世紀のドイツの画家。戦後ドイツを代表する画家であり、ドイツ歴史、ナチス、大戦、リヒャルト・ワーグナー、ギリシャ神話、聖書、カバラなどを題材にした作品を、下地に砂、藁(わら)、鉛などを混ぜた、巨大な画面に描き出すのが特色である[1][2]。 経歴[編集] 1945年、ドイツのバーデン=ヴュルテンベルク州ドナウエッシンゲンに生まれた。はじめフライブルク大学で法律を学ぶが、のち美術に転じ、カールスルーエの大学、後にデュッセルドルフ芸術アカデミーで絵画を学び、ヨーゼフ・ボイスらに師事した。また彼はピーター・ドレイファーにも師事した[3]。 1960年代の末からナチスを主題とした作品に取り組み、1969年にはヨーロッパ各地でナチス式敬礼をする画家自身を撮影した一連の写真作品『占領』を発表し、物議をかもし

  • ソル・ルウィット - Wikipedia

    ソル・ルウィット(Sol LeWitt,1928年9月9日 - 2007年4月8日)は、アメリカ合衆国の美術家、彫刻家。コネチカット州ハートフォード生まれ。 ミニマル・アートやコンセプチュアル・アートなどの芸術活動で知られる。主に用いる形式は、ウォールドローイング(絵)、スケッチ、ストラクチャー(彫刻)である。 来歴[編集] ルウィットの両親は、ロシアからのユダヤ系移民で、父親は彼が6歳の時に死去している[1]。母は彼が美術を勉強させるために、ハートフォードの学校に入学させた[2]。彼は、1949年にシラキューズ大学を卒業した。ニューヨークのスクール・オブ・ヴィジュアル・アーツで美術を学ぶ[3]。55〜56年まで建築家、I.M.ペイのもとでグラフィックデザインの仕事に就く[3]。1960年にMoMAの下級職員となる。このときの同僚にロバート・ライマン、ダン・フレイビン、ロバート・マンゴール

  • オスカー・ニーマイヤー - Wikipedia

    オスカー・リベイロ・デ・アルメイダ・ニーマイヤー・ソアーレス・フィーリョ(ポルトガル語: Oscar Ribeiro de Almeida Niemeyer Soares Filho [ˈoskaʁ ni.eˈmajeʁ])、1907年12月15日 - 2012年12月5日)は、ブラジル、リオデジャネイロ市生まれの建築家。 プロフィール[編集] 巨匠とともに[編集] 国際連合部ビル ブラジル国会議事堂 ブラジリア大聖堂 ニテロイ現代美術館 オスカー・ニーマイヤー美術館 1907年に、当時ブラジルの首都であったリオ・デ・ジャネイロのドイツ系の家庭で生まれた。なお、人は「自分にはインディオか黒人の血も混ざっているかもしれない。でもそれは私にとっては誇りである」と語っている[1]。 1929年、バルナピタス高校卒業。1934年にリオデジャネイロ国立芸術大学建築学部を卒業。1935年からリオ・

    オスカー・ニーマイヤー - Wikipedia
  • アルヴァロ・シザ - Wikipedia

    アルヴァロ・シザ・ヴィエイラ(Álvaro Joaquim de Melo Siza Vieira、1933年6月25日 - )はポルトガルの建築家。ポルトガル随一の国際的建築家で、ポルトガル建築界を代表する存在である。ポルトガル北部、マトジーニョス(w:Matosinhos)生まれ。北部の大都市、ポルトを拠点としている。 経歴[編集] 1955年にポルト大学建築学部を卒業。フェルナンド・ターヴォラ(Fernando Távora)の事務所で働いた後、1958年に自分の事務所を設立。ハーバード大学、ペンシルベニア大学、ローザンヌ大学(スイス)など各地の大学で教鞭をとり、現在はポルト大学建築学部教授。1992年にはプリツカー賞を受賞、2001年にはウルフ賞芸術部門を受賞している。 彼の建築はミース・ファン・デル・ローエやル・コルビュジエに影響を受けたモダニズム建築の継承者であり、直方体や有機

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  • ピーター・ズントー - Wikipedia

    ピーター・ズントー(Peter Zumthor, 1943年4月26日 - )は、スイスの建築家。日では一般にピーター・ズントーとして知られているが、ペーター・ツムトーアという転写が人の母語であるドイツ語の発音により近い。 略歴[編集] 1943年にスイスのバーゼルに生まれた。家具製作を生業とする家庭で幼い頃から木工仕事に親しんで育ち、父親のもとで家具製作工としての職業教育を受けた。バーゼルの造形学校で“室内建築”およびデザインを学び、ニューヨークのプラット・インスティチュートでインダストリアル・デザインを学んだ後、スイス・グラウビュンデン州(スイス南東部に位置)にて歴史的建造物の修復の仕事に携わった。 1979年、同州ハルデンシュタイン(英語版)にアトリエを設立、ここを拠点に活動を展開し、スイスの内外に作品を残している。スイス、グラウビュンデン州の小さな山里に作られた温泉スパ施設「テ

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  • ハンス・J・ウェグナー - Wikipedia

    ハンス・ヨルゲンセン・ウェグナー(Hans Jørgensen Wegner、1914年4月2日 - 2007年1月26日)は、デンマークの家具デザイナーである。 生涯で500種類以上の椅子をデザインし、20世紀の北欧デザイン界に多大な影響を与えた。その椅子はニューヨーク近代美術館をはじめ多くでコレクションされている。 生涯[編集] 1914年、ドイツ(当時)、南ユトランド、トゥナーに職人であり町議会議員も務めた、父ピーター・ウェグナーと母ニコライ・ラーセンの間に生まれた。13歳から家具職人の下で修行を始め、1931年、17歳の時に指物師のマイスターの資格を取得。国立産業研究所に通い、木材について専門に研究しながら、20歳のまで家具職人の下で修行した後、兵役のためコペンハーゲンへ出た。 兵役終了後もそのままコペンハーゲンに残り、23歳の時コペンハーゲン美術工芸学校に入学。家具設計を専攻し