2011年9月17日のブックマーク (1件)

  • 社説:羽生さんの快挙 速い達成をたたえる - 毎日jp(毎日新聞)

    将棋界のスーパースター、羽生善治さんがまた、偉業を達成した。王位を奪回し、タイトル通算80期になった。「不滅の大記録」といわれた故大山康晴十五世名人の獲得数に並んで歴代1位タイになったのだ。 現在、将棋のタイトルは七つ。羽生さんはこのうち名人や王将など六つの永世位の資格を持っている。大山さんが活躍した頃とタイトル数が違うとはいえ、文字通りの快挙だ。 羽生さんは40歳(今月27日に41歳)。19歳で竜王になったのが初めてのタイトルだった。日将棋連盟会長の米長邦雄さんが「信じられないスピード」とたたえる言葉に共感する人が多いだろう。 優れた才能が集まる将棋界で、トップ棋士たちがしのぎを削っている。羽生さんがずば抜けた実績を残しているのはなぜなのか。 羽生さんの棋風についてよくいわれるのは、「形や流儀を持たない」変幻自在さだ。多くの棋士は自分の得意な形を持っていて、それが個性にもなる。ところが

    shogi-to-world
    shogi-to-world 2011/09/17
    「将棋界のスーパースター、羽生善治さんがまた、偉業を達成した。王位を奪回し、タイトル通算80期になった。『不滅の大記録』といわれた故大山康晴十五世名人の獲得数に並んで歴代1位タイになったのだ」