( Lambert Adolphe Jacques Quetelet ランベール=アドルフ=ジャック━ ) ベルギーの統計学者、天文学者。王立天文台長。確率論を基礎として、社会現象における自然科学的法則性を追求し、近代統計学を確立した。国際統計会議設立に尽力。主著「人間について」など。(一七九六‐一八七四)
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1857年 ノルウェー移民である両親の12人の子どもの第6子として、ウィスコンシン州カトーに生まれる。 1865年 8歳のときミネソタ州ナースランドのノルウェー移民の開拓地に移住する。 1874年 将来は牧師にしたいという父親の希望で、ミネソタ州のカールトン・カレッジ・アカデミー(現在のカールトン・カレッジ)に入学する(その時の経済学の教師はジョン・ベイツ・クラークであった)[2]。 1880年 カールトン・カレッジ・アカデミー(現在のカールトン・カレッジ)を卒業する。 1880年~1881年 卒業後1年間、ルーテル派(ルター派)の学校(アカデミー)で数学を教える。 1881年~1882年 ジョンズ・ホプキンズ大学で論理学者・数学者・記号論のチャールズ・サンダース・パースのもと大学院の勉強をする。 1882年 イェール大学へ移る(ウィリアム・サムナーからは、スペンサー流の社会的ダーウィニズ
ラルフ・ダーレンドルフ(1980年) ダーレンドルフ男爵ラルフ・グスタフ・ダーレンドルフ(Ralph Gustav Dahrendorf, Baron Dahrendorf、1929年5月1日 - 2009年6月17日)は、ドイツ生まれのイギリスの社会学者・政治家である。壮年期以降はイギリスで活動した。 経歴[編集] 略歴[編集] ハンブルク生まれ。ナチ党政権期に反国家活動に参加した友人を持っていたことにより、政治犯強制収容所へ送致された経験をもつ。このことがきっかけで、彼は政治の世界と深くかかわりを持つようになった。 政治家としては、1967年にバーデン=ヴュルテンベルク州選出の自由民主党議員として西ドイツ連邦議会に議席を獲得して政界へ進出。西ドイツ政府の外務政務次官として活動し、ヨーロッパ共同体(EC)及び欧州委員会の外務・教育・科学等の分野における専門委員も歴任する。 1974年には
認知的不協和(にんちてきふきょうわ、英: cognitive dissonance)とは、人が自身の認知とは別の矛盾する認知を抱えた状態、またそのときに覚える不快感を表す社会心理学用語。アメリカの心理学者レオン・フェスティンガーによって提唱された。人はこれを解消するために、矛盾する認知の定義を変更したり、過小評価したり、自身の態度や行動を変更すると考えられている。 有名な例として、イソップ物語のキツネとすっぱい葡萄の逸話が知られる。 フェスティンガーによる認知的不協和の仮説(命題)[編集] 不協和の存在は、その不協和を低減させるか除去するために、なんらかの圧力を起こす。 つまり、複数(通常は二つ)の要素の間に不協和が存在する場合、一方の要素を変化させることによって不協和な状態を低減または除去することができる。 不協和を低減させる圧力の強弱は、不協和の大きさの関数である。 つまり、認知的不協
社会システム論(3) -- 自己組織化モデル-- 自己組織化モデル サイバネティクス的システム論は、「形なき物質に出来合いのパターン(情報)を押しつけることで秩序を形成し、ネガティヴ・フィードバックによって安定的に制御していく」、というものであった。このサイバネティクス的システム論から、「ゆらぎをはらんだ物質の広がりのなかからポジティブ・フィードバックを通じて自ずと秩序が形成されダイナミックに変容していく」[現代思想1984.152頁]、という自己組織化システム論へと、システム論は近年転換しつつある。 このシステム論における転換の先鞭をつけたのが、丸山孫郎の「セカンド・サイバネティクス」である。 かれはサイバネティクスにおいてネガティブ・フィードバックによる制御・統制のみが重視されのにつよい不満をもっていた。たとえば卵子の成長において構造は複雑化・発展するし、それがもつ情報量も増大する。し
(3)-1 パーソンズの社会システム論 パーソンズ Talcott Parsons (1902-79) の社会システム論はその名もずばり『社会学体系』The Social System (1951)という著作においてまず展開された。われわれはまずこの作品からみていくことにしよう。 パーソンズのこの難解な大著を理解するための鍵はその献辞にある。そこにはこうある。 ヘレンに捧ぐ 彼女の健全で実際的な経験主義は、これまで長いあいだ、不治の理論病患者のための 是非とも必要な平衡論であった。」 この献辞から読み取れることはつぎのことである。まずここでは、夫と妻との関係が、すなわち二者関係 (dyad)がとりあげられていること。つぎに、理論病患者たる夫(パーソンズ)のかたよりは経験主義者たる妻(ヘレン)によってバランスがとられている、すなわち、この二者関係には相補関係による平衡=均衡 equili
知識社会学(ちしきしゃかいがく、英語:Sociology of knowledge、ドイツ語:Wissenssoziologie)とは知識と社会との関わりを研究する社会学の一分野。 概要[編集] 知識社会学では以下のような問題が設定される。 ある特定の知識や思想を人々が信じ受け入れる社会的状況の特質とは何か。 ある特定の知識は、人々に「正しい」知識として信じられ受け入れられることで、どのような社会的状況を形成する効果を発揮しているのか。 1920年代からドイツのマックス・シェーラー[1]、カール・マンハイム[2]らによって確立され、アメリカでもロバート・キング・マートンなどによって独特の発達を遂げた[3]。ここで言われる知識とは、意識、認識、観念、思想、世界観、知的所産などを含む広義のものである。文脈によっては知識よりも思想や世界観と言い換えた方が分かりやすい場合もある。哲学のように知識そ
ブロニスワフ・カスペル・マリノフスキ(ポーランド語: Bronisław Kasper Malinowski、1884年4月7日 - 1942年5月16日)は、ポーランド出身のイギリスの人類学者。 日本語では「ブロニスロゥ・カスパル・マリノウスキー[1]」、「ブロニスロウ・キャスパー・マリノフスキー」と表記されることもあるが、「ブロニスワフ・カスペル・マリノフスキ」のほうがよりポーランド語の原音に近い表記である。 生涯[編集] オーストリア=ハンガリー帝国領だったクラクフ大公国の首都クラクフ(現在のポーランド)に生まれる[2]。父は貴族でありスラヴ語の教授だったが、ブロニスワフが幼い頃に死亡し、母との2人暮らしをおくる。ヤギェウォ大学で数学と物理学を専攻し、1908年に学位を取得した。その後ライプツィヒ大学で2年ほど学び、そこでヴィルヘルム・ヴントの民族心理学に影響を受ける。関心領域を人類
『遊びと人間』 ロジェ=カイヨワ 1958年に出版された「遊び」に関する研究書。著者はフランスの思想家ロジェ=カイヨワ。レヴィ=ストロースの文化相対主義に対して批判をしていたり、ジョルジュ=バタイユの友達だったりする人。 ゲームの研究書籍などでもしばしばこの本の中からの4分類「競争(アゴン)」「偶然(アレア)」「模擬(ミミクリ)」「眩暈(イリンクス)」が言及されることもあり、ゲームとは何か、あるいは遊びとは何か、という問題について言及しようと思うのならば一度は読んでおいて悪くない一冊。実際、読んでみてこれはかなり面白い。 本書の構成としては第一部、第二部とから構成されていたのに加えて、その後、増補改定ということで補論が付け加えられ全体で3部構成ということになっていて、講談社の学術文庫版を買うと400ページちょいぐらいあるけれど、正直な感想としては(お叱りをうけるかもしれないけど)第一部の1
ダニエル・ジョセフ・ブーアスティン(Daniel Joseph Boorstin、1914年10月1日 - 2004年2月28日)は、アメリカ合衆国の作家、学者、歴史家。 プロフィール[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ダニエル・J・ブーアスティン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年10月) アメリカ南部のジョージア州アトランタのユダヤ人の法律家の家庭に生まれ、ハーヴァード大学を卒業後、ローズ奨学生としてオックスフォード大学で学び、イェール大学で博士号を取得した。その後シカゴ大学の教授を25年に渡り務め、他にもスミソニアン博物館の国立アメリカ
自転車置き場 パーキンソンの凡俗法則(パーキンソンのぼんぞくほうそく、英: Parkinson's Law of Triviality)とは、シリル・ノースコート・パーキンソン(英語版)が1957年に発表した、「組織は些細な物事に対して、不釣り合いなほど重点を置く」という主張である。パーキンソンがこの法則を説明する際に用いたたとえ話から「自転車置き場のコンセプト」、「自転車置き場の色」または「自転車置き場の議論」などの言い回しで使われることもある。 主張[編集] この法則は、シリル・ノースコート・パーキンソン(英語版)による、経営の風刺書『パーキンソンの法則』[1] の中で出されたものである。パーキンソンはこの法則を説明するたとえ話として、委員会が原子力発電所と自転車置き場の建設について審議する様子を比較している。 原子炉の建設計画は、あまりにも巨大な費用が必要で、あまりにも複雑であるため
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "パーキンソンの法則" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2021年6月) シリル・ノースコート・パーキンソン(1909年-1993年) パーキンソンの法則(パーキンソンのほうそく、英: Parkinson’s law)は、1958年、英国の歴史学者・政治学者シリル・ノースコート・パーキンソン(英語版)の著作『パーキンソンの法則:進歩の追求』、およびその中で提唱された法則である。役人の数は、仕事の量とは無関係に増え続けるというもの[1]。 具体的には、 第1法則 仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
原題:The McDonaldization of Society 邦題:マクドナルド化する社会 著者:George Ritzer 監訳:正岡寛司 出版:早稲田大学出版部 2003, 3,31 初版第11刷 10年ほど前に発行された本。当時が将来をどう捉えていたかという視点で読むと面白い。 本書は、社会のあらゆる場所で合理的なシステム化(=マクドナルド化)が進んでいることを論証する。マクドナルドのサービスは、世界共通どこでも通用するという安心感を与えるが、そのためにサービスはマニュアル化され、限られた行動ルーチンのみが許される。そうした見かけ上の自由に満足し、官僚的な鉄の檻に人間が囲い込まれるのではないか、という主張が繰り返される。しかし、この主張に2010年の現状から見て、説得力があるように思えない。 1つは、人々がマックを支持し、受け入れた事実そのもの。 コカ・コーラ社の歴史について読
第1章 ミード自我論の概要 1)行動主義心理学 自分とは何か、心とは何か、という問をたてたとき、私たちは通常、自分の身体のいのちに属するものとしてこれらを捉えています。というのも、死んでしまえば、自分も、心もなくなってしまうからです。 デカルトが「我思う、ゆえに我あり」と述べた自我論は、このような、自分を個人の身体に属すものと捉える考え方の基礎になっています。ところが、このような自我論に異議をとなえる考え方が、ミードによって提起されました。ミードはもちろん、自我が個人の身体に属するものであることを否定するわけではありませんが、それが社会的活動のなかで生成し、発展していくものであることを強調しているのです。 ミードの自我論からすれば、もっぱら内観に頼る心理学は成果を期待出来ないものと見なされます。ミードは人間の社会活動という行動にあらわれた諸現象を読み解くことで、人間の心理を解明していこうと
1.外見と中身、どちらが大事? 2.演技する「私」 3.ドラマトゥルギカル・アプローチ 4.パフォーマンスを読み解くための様々な概念装置 5.「役割距離」 6.「道徳的義務」としてのパフォーマンス 1.外見と中身、どちらが大事? ―こう問われて、あなたならどう答えるだろうか。 「私は絶対に中身が大事」と答える人も少なくないだろう。 だが、そうした人であっても、外見には全く無頓着というわけでもないはずだ。 楽だからといって部屋着で登校することはないだろうし、ここぞという場面(面接やデート等)では、少しでも相手にいい印象を持ってもらおうと外見に気を配るだろう。 →我々は常に印象を操作し、望ましい自己を呈示しようとしている 2.演技する「私」 英語の[person]には「人」「人間」という意味と共に、「役」「登場人物」といった意味がある。 それは、[person]の語源であ
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