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ラフォーレ原宿(渋谷区神宮前1、TEL 03-3475-0411)は8月25日より、チェコの奇才、ヤン・シュヴァンクマイエルさんと妻エヴァさんの大規模企画展「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展 ~アリス、あるいは快楽原則~」を開催する。 1934年チェコスロバキア・プラハ生まれのシュヴァンクマイエルさんは、映像作家、映画監督など多彩な分野で活躍する前衛芸術家。1964年に発表した自身初の短編に続き、映像分野では80年代に入り長編にも進出。「シュルレアリスム(超現実主義)」を体現する独創的な作風で注目を浴び、2005年には長編「ルナシー」でアカデミー賞外国映画部門にノミネートされた。 シュヴァンクマイエルさんの代表作として知られるのが、ルイス・キャロル原作の児童文学「不思議の国のアリス」を実写版で映像化した「アリス」(1987年)。同作をはじめ、数々の映像作品の中で登場する美術や衣装を担当
素晴らしいことに我が職場には、コミケ現役者がいます。思い返せば10年前までは僕もコミケ頑張ってました。同人ゲームを売る側として。。。参加しなくなって早10年が経ってしまうわけですが、随分と様変わりしている事なのでしょう。僕が現役のことはまだコミケは二日間の時代でしたし。 さて、現役者の方も三日間存分に楽しまれたようで昨日は休息されてたようです。んでもって本日お土産頂きました。聖地の珈琲です。 はい。とっても嬉しいッス!! 缶のイラストは二種類存在するようです。右の女の子はどう見てもコミケのカタログ片手にしてます。 よくもまぁ〜こんなネタ的においしいお土産を買ってきてくれたもんです。ブログの記事にしなきゃ気が済まないではないかっ! でも成分表を見るとちょっと飲む気が失せます・・・かなり甘そうな予感満点です。乳化剤、安定剤、ガゼインって文字が妙に目につきます。他の缶コーヒーの缶ってダーク系の色
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最近、会社が移転。 2年も同じ場所にいると飽きちゃうのでちょうど良かった。 これまでの社会人人生でも3年以上同じロケーションで 働いたことがなかったし。 で、通勤経路が変わり、二子玉川駅で乗り換えをする機会が 増えたけど、その待ち合わせが退屈しない! 二子玉川駅のプラットフォームは途中から玉川に突き出てて、 そこからの夜景が素晴らしい。なので、電車はいつも先頭車両。 川が一番川らしく見える緩やかなカーブを描いて、土手沿いに 明るすぎない街並みの灯りがずっと下流の方に続いてる。 月夜には水面に月が映りこんで、趣豊か。 今週はここで花火大会があるらしい。プラットフォームから 見る人もいるのかな。
MEMORY+: テクノロジーによって記憶は拡張可能か?概要 Vannevar Bushが1945年に発表した"As We May Think"から半世紀以上が経過し、 個人が体験するあらゆる情報を記録し、再利用するための「ライフログ」研究が盛んに行われるようになりました。体験情報を「記録」することは、いまや技術的には充分可能なこととなりました。一方、記録された情報を「記憶」と結びつけられるのか、記憶の強化や拡張につながるのか、そもそも「記録」と「記憶」の本質的なちがいは何なのか、に関して明確な結論が出ているとは言えないのが現状です。 本ワークショップでは、脳科学・コンピュータサイエンス・認知科学などの様々な立場から、記録と記憶の関係、テクノロジーによる記憶の拡張可能性についてインタラクティブな雰囲気で議論していきたいと考えています。 想定トピック: ライフログ・体験記録 記憶と記録 記憶
すきま時間を利用して「偶然」を積極的に利用 生活に常駐する環境型アプリケーション 概要 近年,Web 上の情報が爆発的に増大したことやストレージ量の増大などで,個人が多量の情報を利用する機会が増えている.またユビキタス社会に向けた取り組みの研究も盛んである.今後,ますます多くの情報がより多様な情報機器で利用されるであろうが,それに伴いユーザの情報機器に対する操作の複雑化が懸念される.そこで,本研究ではユーザへ負担をかけることなく,生活の中で多くの情報と接するための「眺めるインタフェース」を提案する.眺めるインタフェースとは,ユーザに過度の注意を求めることなく,さまざまな活動の合間に,情報を容易に獲得するためのインタフェースである.我々は,眺めるインタフェースの具体的実装として Memorium というシステムを試作した.Memorium は,ユーザが蓄積するメモやキーワードをもとに,それら
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