アクセス解析の結果を共有する定例ミーティングは、とても重要です。 解析結果は切り口と解釈で、違った認識になってしまいます。 まして、意思決定に使われる場合には、定期的な会合による共有が不可欠です。 アクセス解析の結果をミーティングで扱うときには、見るべき指標を絞ると良いでしょう。 以下に、チェックポイントの例をあげます。 全体的な傾向 ・セッション数 ・先週との比較 ・新規ユーザーとリピーターの割合 ・参照元 突出事項の吟味 ・突然のセッション増(リンク元やキーワードから推察など) ・突然のセッション減(検索順位の変動、参照元の変化など) ・突然のコンバージョン増・減 施策・コンテンツ追加の吟味 ・投入コンテンツのセッション ・投入コンテンツのバズ度(Twitter、SNS、ブックマークなど) ・上位のコンテンツ ・費用対効果(コンバージョン/コスト、除外キーワードの吟味など) 織り込むべ