shori516のブックマーク (320)

  • 1日60分で花園に行けた:日経ビジネスオンライン

    星野:私は決して、奇抜なアイデアは持っていません。今、普通にあるものが、考え方によっては武器になったり、みんなが新しい方に流れる中、古さにこだわっていた自分が実は一番独自性があり、強い存在になったり、という結果です。みんなが言う常識というのはどういう方程式で出来上がっているのかを考えてみて、当にそれが正しいのか、ちょっとつついてみるというのが、私のやり方です。 2007年に静岡聖光学院の教員となり、ラグビー部監督に就任した当初、部員は12人しかいませんでした。しかも、生徒にはスポーツだけでなく、様々なことにチャレンジさせようという学校の方針もあり、練習できるのは校則で週3日。火、木、土曜日で、1日あたり最大90分、11月から2月は冬時間ということで、土曜日以外は60分だけです。そうすると何が起きるかというと、冬場は体が温まると、練習が終わってしまうんです。 ほかの部活との兼ね合いもあり、

    1日60分で花園に行けた:日経ビジネスオンライン
    shori516
    shori516 2015/05/20
  • 当たり判定ゼロ(移転しました)

    ゲームについての雑文をちょくちょく。 モガベーID:60916219 PSN ID:rikzen_zero nintendo ID:rikzen メール:rikzzeroあっとgmail.com

    当たり判定ゼロ(移転しました)
    shori516
    shori516 2015/05/18
  • なぜ「TSUTAYA」が家電店をやるの?:日経ビジネスオンライン

    東京・代官山に巨大書店をつくり、九州で新しいタイプの図書館のプロデュースを行い、そしてこのゴールデンウィークに東京・二子玉川に巨大家電店をオープン……。 どこの会社の話か、というとあの「TSUTAYA」チェーンで知られるカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)です。 そのCCCを率いる創業社長の増田宗昭さんに、日経ビジネスオンラインで『「ダサい」社長が日をつぶす!』などの連載を持つ川島蓉子さんが直撃! 『TSUTAYAの謎』という一冊のになりました。 5月3日に東京・二子玉川に新業態の大型店「蔦屋家電」をオープンしたCCC。大型書店、図書館ときてなぜ今、大型家電店をやるのか? 今回の記事では『TSUTAYAの謎』のコンテンツを一部再構成しながら、「今さらなぜ家電屋さんをTSUTAYAが?」という謎に川島さんが迫ります。 増田:川島さん、今度、うちが新しく二子玉川で始めた家電屋さん、

    なぜ「TSUTAYA」が家電店をやるの?:日経ビジネスオンライン
    shori516
    shori516 2015/05/12
  • サバゲー初心者でも大丈夫♪手ぶらでいけるサバゲースポット3選〜東京編〜 | Spoty[スポッティ]

    一大ブームを巻き起こしているサバイバルゲーム。通称サバゲーと呼ばれ「闘争能が駆り立てられる!」と、女性の参加者も増加中!エアガンを使った安全な銃撃戦ですがスリルは満点。脳が「恋をしている」と勘違いしてしまうという「吊り橋効果」からなのか、メンバー同士が恋に落ちやすいことも特徴の1つですよ! 「レジャーは楽しみたいけど、準備がちょっと面倒」 「もう普通のスポーツじゃマンネリ……」 「気になる異性の友達を誘って、トキメキたい」 今回は上記のような人にオススメな都内サバゲースポットを3つご紹介します♪ ※ 料金は公式サイト掲載の最低価格を表記しています。貸切や人数によって変動がございますので、必ず予約前に公式サイトで詳細を確認してください。 1:フィールドOPS 引用元:http://svg-ops.jp/index.html フィールド属性:森林・丘陵形態 場所:〒206-0822 東京

    サバゲー初心者でも大丈夫♪手ぶらでいけるサバゲースポット3選〜東京編〜 | Spoty[スポッティ]
    shori516
    shori516 2015/04/30
    吊り橋効果?
  • この春のトレンド!「ガウチョパンツ」の着こなし術 | gigi[ジジ]

    2015年春夏のトレンドといえば、「ガウチョパンツ」ですね。 昨年からジワジワと人気が出てきていましたが、この春は更に人気が高まっています。 お手頃価格で有名なプチプラファッションブランド「GU」でも、この春の代表商品として注目されています。 裾がワイドに広がっていて、ゆったりとした七部丈が特徴のガウチョパンツ。 人気の理由の一つは、バリエーションがとても豊富だということ。 カラー、素材、柄・・・色んな種類があるので、幅広い着こなし方を楽しむことができるのです。 そこで、アイテム別の着こなし術をご紹介します♪ コーディネートや、商品を選ぶときの参考にしてみてくださいね。 白ガウチョ×ストライプシャツコーデ 出典:titivate 白色のガウチョパンツはスカート感覚で履けちゃうので、着まわししやすいアイテムです。 ストライプシャツをウエストインにして、足首・手首の細いところを見せることによ

    この春のトレンド!「ガウチョパンツ」の着こなし術 | gigi[ジジ]
    shori516
    shori516 2015/04/30
  • これで失敗しない!私のおすすめダイエット法 | 女性の一人暮らしノウハウ | Chieful[チエフル]

    さて、新生活がはじまり心機一転! 季節も春になり、薄着になってきましたね。 春のおしゃれも楽しみたいと思っていた矢先・・・ 冬場に脂肪を溜め込んでいたことに気づいて愕然としたことありませんか? しかし、いざダイエットを始めても、いまいち上手くいかず失敗ばかり・・・ ここでは、私がいろいろ試して、これは効果的だったというおすすめダイエット法やコツをご紹介します♪ 心も体も軽やかに、新生活をスタートしましょう! まず自分の体質を知って、最適なダイエット方法を見つけよう いろいろなダイエット方法が氾濫していて、簡単ならばすぐにでも飛びつきたい! しかし、今までそうやってきたけど体重減らなかったし・・・ 逆に太ったじゃない!なんてことなかったですか? それは自分の体質に合わないダイエットを行っていたことが原因かもしれません。 自分の体質をしっかり知ることが効率よくダイエットを成功

    これで失敗しない!私のおすすめダイエット法 | 女性の一人暮らしノウハウ | Chieful[チエフル]
    shori516
    shori516 2015/04/30
  • スポーツで可愛くキレイに | Spoty[スポッティ]

    Spoty(スポッティ)は女性のためのスポーツキュレーションサイトです。スポーツ好きで、可愛くキレイになりたい女性にオススメな情報満載です。スポーツと関係する恋愛、美容、ファッション、グルメ、旅行、スポーツ観戦、トレーニングに関する情報が見つけられます。

    スポーツで可愛くキレイに | Spoty[スポッティ]
    shori516
    shori516 2015/04/30
  • 30代オトナ女子のためのキュレーションメディア | gigi[ジジ]

    gigiは、カジュアルで自然体なのに、凛として輝いている「オトナ女子」を目指す女性のためのキュレーションメディアです。ファッション・メイク・コスメ・ヘアスタイル・ネイル・美容・グルメ・旅行恋愛・ライフスタイルなどの最旬情報が集まっています。サンダルがなくちゃ始まらない!大人のための脱カジュアルサンダルコーデの作り方 Posted by Akari

    30代オトナ女子のためのキュレーションメディア | gigi[ジジ]
    shori516
    shori516 2015/04/30
  • http://chieful.jp/

    shori516
    shori516 2015/04/30
  • フェアトレードを、寓話「北風と太陽」の太陽のように伝えるピープルツリー

    朝日新聞SDGs ACTION!は、サステナビリティに取り組む人に伴走するメディアです。脱炭素や生物多様性、エネルギー、人権、ダイバーシティなど幅広いテーマで、企業・団体の取り組み事例やインタビュー、専門家による連載、キーワード解説などの記事を配信しています。

    フェアトレードを、寓話「北風と太陽」の太陽のように伝えるピープルツリー
    shori516
    shori516 2015/03/10
  • 賢いと思わせるTED風プレゼンのテクニックを解説してみる - 彼氏は日本人。彼女はフランス人。

    約6分のプレゼンが話題になっているようです。 字幕を付けた人のページ:頭良さそうにTED風プレゼンをする方法 ウィル・スティーヴン 「頭良さそうにTED風プレゼンをする方法」 - YouTube 要約すると、 「伝える中身が何もなくて情報ゼロでも、テクニックだけで賢く見せるプレゼンはできる。こんな風にねw」 っていう感じ。 で、そのプレゼンを真に受けて 「たしかに、中身がないテクニックだけのトークに騙される奴いるよなw」 「けっきょく人間なんて中身を見てなくて、外見の印象しか見てないんだよなw」 という極端な反応をしている人がいたので、ちょっと解説しておこうと思いました。 まず折角なので、このプレゼンで示されている「TEDでのプレゼンテクニック」についての内容情報を分かりやすいカタチに引き直してみます。 0分~ 驚かせよう! 行為:まず自分の主張を伝える。 方法:スピーチ。言葉を変え、表現

    賢いと思わせるTED風プレゼンのテクニックを解説してみる - 彼氏は日本人。彼女はフランス人。
    shori516
    shori516 2015/03/10
    ぐれいと
  • 消費増税延期なら、社会保障の充実は不可能…ポピュリズムに走らず、財政再建への一歩が必要

    消費税率を10%にあげるべきか。安倍首相は12月初旬にも判断を迫られる。日の財政問題について積極的な提言を行っている、田中秀明・明治大学公共政策大学院教授のオピニオンを掲載する。 11月4日、政府の「今後の経済財政動向等についての点検会合」が始まった。消費税率の10%への引上げについて、45人の有識者・専門家の意見を聞くもので、18日まで5回開催される予定である。 多様な意見を聞くのはよいが、最後は多数決で決めるのだろうか。安倍首相は、3日の参議院予算委員会で、来年10月に予定どおり引き上げるかどうかは、7月から9月のGDP(国内総生産)などを踏まえ、景気の動向をよく見極めて判断する考えを重ねて示したが、なぜ増税の意思決定をことさら強調しショーアップするのだろうか。政府は常に様々な制約と不確実性のなかで政策判断をしなければはならない。政府は全知全能の神ではなく、「正しい」決定など、言うが

    消費増税延期なら、社会保障の充実は不可能…ポピュリズムに走らず、財政再建への一歩が必要
    shori516
    shori516 2014/11/13
  • これで1,000円!?便利で可愛いアンティーク調ジュエリーケース | Petit+

    出典 http://www.palcloset.jp/shop/salut/ salut! で大人気のジュエリーケースです。 上段の仕切りも自由に変えられるからとっても便利です♪ アクセサリーやジュエリーの収納にも使えるし、レイアウト次第ではオシャレなインテリアにもなります。 2段式で収納力もあって、可愛いアンティーク調デザイン、これが990円で買えるって驚きですよね。 恐るべしsalut!・・・(笑) 商品価格:990円(税抜) アイテムを見てみる キュレーター: Yuki

    これで1,000円!?便利で可愛いアンティーク調ジュエリーケース | Petit+
    shori516
    shori516 2014/07/16
    ええなあ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    shori516
    shori516 2014/07/14
    おしゃ
  • 『聖☆おにいさん』、なぜ宗教家から怒られないのか 文学僧侶が解説

    福生山宝善院副住職の松下弓月さんに人気マンガ『聖☆おにいさん』の魅力について語っていただきました(編集部) このところ宗教をテーマにしたマンガが人気です。日最古のマンガと言われる京都・高山寺に伝わる『鳥獣戯画』にも宗教的テーマが見つかるくらいですから、元々マンガと宗教の縁は浅いものではありません。 最近は僧侶を主人公にしたマンガが増えているのですが、若い僧侶の性や嫉妬を描く朔ユキ蔵『お慕い申し上げます』や、僧侶であり医師である苦悩を描いた『病室で念仏を唱えないでください』など注目作がいくつもあります。 【宗教関係者の間でも話題】 なかでも宗教マンガの代表的な作品と言えばやはり『聖☆おにいさん』でしょう。もう今さらあらためて内容紹介をするまでもないかもしれませんが、神様たちも忙しいという世紀末が過ぎた現代で、天界から休暇をもらった神の子イエスと目覚めた人ブッダが東京は立川のアパートで二人暮

    『聖☆おにいさん』、なぜ宗教家から怒られないのか 文学僧侶が解説
    shori516
    shori516 2014/06/21
  • 完全食品ソイレントが突きつけるもの - HONZ

    『ニューヨーカー』の2014年5月12日号に、「ソイレント」という液状品に関する記事が掲載されました。軽~く興味を引かれて読み始めたところ、ちょっと意外なぐらいに、われわれの「」について考えさせる内容になっていたので、ご紹介してみます。 液状のべ物というのは、昨今、それほど珍しいわけではありません。減量したい人のダイエット品にも、ドロドロした飲むタイプのものがありますし、筋肉増強したい人のためにも、タンパク質メインの飲み物はあります。しかしソイレントがそれらと異なる点のひとつは、完全品を謳っている点です。これだけを摂取していれば、ほかには何もべなくてもよいというのです。 ソイレントを考案したのは、ロブ・ラインハートという青年で、品関係というよりむしろ、ITとかSNS系の起業をやりそうな感じに見えます。実際、ラインハートは、ジョージア工科大学卒業後、友人二人とともにIT関係のス

    完全食品ソイレントが突きつけるもの - HONZ
    shori516
    shori516 2014/06/06
  • 「危険なほど飲みやすい」 日本のCOEDOビールが海外で話題

    コエドブルワリーが手がける「COEDOビール」が、世界的な評価を受けている。2010年、「ヨーロピアンビアスターアワード(スペシャルビール部門)」で、COEDO 紅赤 -Beniaka- が日初となるゴールドメダルを獲得。2014年4月には、世界最大のビールコンテスト「ワールドビアカップ2014」でCOEDO-伽羅-Kyara-がシルバーアワードを受賞した。 【ドイツのマイスターから学んだ職人たちが手がける5種のビール】 COEDOビールは、「Beer Beautiful」というコンセプトを掲げ、5種類のビールを製造・販売している。中でも看板商品の「紅赤-Beniaka-」は、さつまいもを原料とするユニークなもの。香ばしい甘みが特徴で、うなぎの蒲焼きとの相性は抜群だ。 朝霧重治社長は、紅赤への思いを次のように語る。 「当社はもともと、産地直送の農作物販売事業からスタートした商社です。川越

    「危険なほど飲みやすい」 日本のCOEDOビールが海外で話題
    shori516
    shori516 2014/05/30
  • 米国におけるニュースアプリの今---「How」の視点から多様性と人気に迫る(内藤 聡) @gendai_biz

    昨今、国内でニュースアグリゲーター/キュレーション系アプリが盛り上がりを見せています。Gunosy(グノシー)、SmartNews(スマートニュース)、Antenna(アンテナ)、NewsPicks(ニューズピックス)、Vingow(ビンゴー)などがその代表格でしょう。 一方米国では、2011年前後に多くのニュースアグリゲーター系のアプリが誕生しました。 この系統のアプリは、集めるメディアの「Quality (質)」と「Quantity (量)」に加え、そのメディアをどのようにユーザーに届けるかという「How (仕組み・編集・インターフェイス)」の部分が重要な差別化要因です。 今回は、「How」の部分にフォーカスし、米国で人気のアプリを紹介します。興味マッチング型、カテゴリー選択型、メディア選択型、要約型、コミュニケーション型、読み上げ型という6つの分類から、その多様性や特徴を捉えていきま

    米国におけるニュースアプリの今---「How」の視点から多様性と人気に迫る(内藤 聡) @gendai_biz
    shori516
    shori516 2014/05/19
  • メディア仕掛け人たちが語る「新たなメディア」ーー11のキーフレーズを紹介 - メディアの輪郭

    G1サミットで「現代ビジネス・瀬尾氏×スマートニュース・藤村氏×ユーザベース・梅田氏 メディア・イノベーションがもたらす社会」というセッションがあったようです。セッション紹介文は以下のものです。 既存メディアが軒並み苦戦を強いられる中、WEBメディアやニュースアプリは、今や百花繚乱の相を呈している。ソーシャルメディアの台頭によって、無数の個人が情報発信を行うようになり、情報源のロングテール化は、メディアに求められる役割を変容していく。スマホ・タブレットの普及が進む中、新旧メディアはどのように融合し、情報伝播の形はどのようにその姿を変えるのか。「SmartNews」、「NewsPicks」「現代ビジネス」--話題のメディアの仕掛け人たちが語る「新たなメディア」。 GLOBIS.TVでその模様を観ることができたので、印象的だったフレーズを11個紹介します。 発見と理解の欲求(梅田氏) 経済ニュ

    メディア仕掛け人たちが語る「新たなメディア」ーー11のキーフレーズを紹介 - メディアの輪郭
    shori516
    shori516 2014/05/12
  • 日本のLINE、海外で人気に―米国市場進出が試金石に

    This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303595604579516722390929450.html

    日本のLINE、海外で人気に―米国市場進出が試金石に
    shori516
    shori516 2014/04/22
    FB涙目?