ブックマーク / japan.cnet.com (10)

  • HTML5--押さえておくべき10のタグ

    HTML5では、ウェブ開発時に強力なパワーや効率性、柔軟性を発揮するタグと属性が新たに追加されている。記事では、そういったタグを10個選んで紹介する。 HTML5では、他のシステム(特に検索エンジン!)がドキュメントをより容易に解析できるようにしたり、今までにないデータ表示を可能にしたり、複雑なJavaScript、あるいは「Adobe Flash」や「Microsoft Silverlight」といったブラウザのプラグインを必要としていた機能に取って代わるような数々の新たな要素や属性が追加されている。以下では、HTML5を用いてあなたのウェブサイトを構築する際に役立つ10個の新たなタグを紹介する。 #1:<video>タグと<audio>タグ FlashやSilverlightといったテクノロジを用いる最大の理由は、マルチメディアコンテンツの再生にあると言ってもよいだろう。HTML5で

    HTML5--押さえておくべき10のタグ
    shoshiro
    shoshiro 2012/07/02
  • UIデザイナーが知っておくべきエンドユーザーの10の特徴

    ユーザーの視点に立ってデザインされていないインターフェースは、エンドユーザーに受け入れてもらえないはずだ。そこで記事では、UIデザイナーが念頭に置いておくべきユーザーの習慣や考え方について焦点を当てる。 つい最近、「Ubuntu Unity」はUbuntuに正式搭載されてから1周年を迎えた。また、「Windows 8」はリリースを間近に控えている。こういった状況のなか、すべてのユーザーインターフェース(UI)は同じように作られていないという事実が明らかになってきている。実際のところ、コンピュータの使い方に革命的な変化をもたらすような素晴らしいUIデザインもあり得るだろうが、エンドユーザーを念頭に置いていないものは、その素晴らしさを証明する間もなく失敗作という烙印を押されてしまうはずだ。 筆者は長年に渡るコンピュータ経験のなかで、ほとんどすべてのLinuxデスクトップと、あらゆるバージョン

    UIデザイナーが知っておくべきエンドユーザーの10の特徴
    shoshiro
    shoshiro 2012/07/02
  • 東日本大震災を受けて:クロサカタツヤの情報通信インサイト

    震災について、いま何を考えているのかを書き留めておこうとしたのだが、何から書き出せばいいのか逡巡したまま、1ヶ月以上が経った。いまでも正直分からないままではあるが、それでも書き留めておかなければと思い、手を動かしてみることにする。 ●まだ完全には前を向けない 地震国に暮らす者としては、来るべきものが来たとしか言い様がないのは、頭では分かっている。しかしいざ「その日」が来てしまうと、なぜこんなことになってしまったのだろうと、率直に思ってしまう。つい1ヶ月余り前までそこにあった、豊かで平穏な日常は、もう誰の手にも二度と戻ってこない。この現実を、私自身が、まだ受け入れられずにいる。 東京圏に暮らす私でさえもそう思うのだから、被災地でご家族や知人、あるいは家や仕事を失った方々の絶望たるや、いかばかりだろうか。帰ってこない母親をサンタクロースに願う幼い娘さん。自慢の息子を失って遺された孫と共に立ちつ

    東日本大震災を受けて:クロサカタツヤの情報通信インサイト
    shoshiro
    shoshiro 2011/04/15
  • 頭が働かない--そんな日を生産的にする11の方法

    誰しも、起きたには起きたが、頭が働かないという日を経験したことがあるはずだ。少なくともわたしには、始終そんなことが起こっている。原因はいくらでも考えられる。働き過ぎ、ストレス過剰、睡眠不足、前日の夜に遊びすぎた、一時的な憂うつ、終わりの見えないプロジェクトにうんざりしている、あるいは、単に怠けたいのかもしれない。使い古された頭がとにかく動かないということもある。それも仕方のないことだ。 そんな日には4つの選択肢がある。家で過ごす、普段通りにやろうとしておそらくしくじる、運動をする、そして順応する、というものだ。最初の2つは現実的な選択肢とは言えないし、少なくともわたしや多くの管理職に選べるものではない。わたしは運動をする気などまったく起きないたちなので、ずっと前から順応するための方法を探し、頭が自動操縦で動いているときにも最大限の成果が出せるようにしようとしてきた。 そのうちに、マネージャ

    頭が働かない--そんな日を生産的にする11の方法
    shoshiro
    shoshiro 2010/07/30
  • ネット広告費が新聞を抜く--電通「2009年日本の広告費」を発表

    電通は2月22日、2009年の日の総広告費と媒体別、業種別広告費を推定した統計「2009年(平成21年)日の広告費」(PDF)を発表した。2009年の日の総広告費は5兆9222億円、前年比11.5%減だった。インターネット、衛星メディア関連以外の各媒体が減少していた。 総広告費は2008年(前年比95.3%)に続き2年連続で前年実績を下回った。衆議院選挙、エコカー減税、エコポイントなどプラス材料があったものの、世界的不況による景気低迷が大きく影響したという。 媒体別では、「新聞広告費」(前年比81.4%)が大きく減少し、「テレビ広告費」(同89.8%)も減少して、「マスコミ四媒体広告費」(同85.7%)は5年連続して前年を下回った。 マスコミ広告以外では、「屋外」や「交通」をはじめ内訳のすべてが減少した「プロモーションメディア広告費」(同88.2%)が2年連続で減少。BSデジタル放送

    ネット広告費が新聞を抜く--電通「2009年日本の広告費」を発表
    shoshiro
    shoshiro 2010/02/22
    ついに。ついに、か…。新聞広告書きたかった。
  • 採用サイト失敗の構図:なぜWebビジネスは失敗するのか - CNET Japan

  • 無料オンラインスキャン10選、PCの安全性をブラウザでチェック

    PCの安全性は守りたいけれども、セキュリティソフトをインストールすることでマシンの動作が重くなるのは嫌だ――そんな人はまず、オンラインスキャンから試してみてはいかがだろう。ブラウザから手軽に利用できるのがオンラインスキャンのメリットだ。ここでは、無料で利用できるオンラインスキャンサービスを、利用画面とともに紹介する。なお、オンラインスキャンだけでは問題のあるファイルの駆除ができない場合もある。問題の有無をチェックしたうえで、セキュリティソフトを併用することをお勧めする。 シマンテックは「Symantec Security Check」において、コンピュータが認証されていないインターネット接続を許可していないかどうかをなどをチェックする「セキュリティスキャン」サービスと、ウイルスなどに感染していないかをチェックする「ウイルス検出」サービスを提供している。なお、利用するにはMicrosoft

    無料オンラインスキャン10選、PCの安全性をブラウザでチェック
    shoshiro
    shoshiro 2009/04/10
  • PASMOが身分証や部屋の鍵にも変身--東急セキュリティの入退室管理システム

    東急セキュリティは3月9日、2010年3月に発行される予定の「PASMO一体型身分証」に対応したビルやオフィス、学校向けの入退室管理システムを、2009年4月以降に提供開始すると発表した。 同社では現在、ビル、オフィス、および店舗向けにPASMOなどのICカード乗車券を活用した入退室管理システムを提供している。2010年3月からは、東京急行電鉄が社員証や学生証などの身分証機能を加えた「PASMO一体型身分証」を開始することから、これにも入退室管理認証機能を対応させることにした。 東急セキュリティによれば、PASMO一体型身分証の認証機能を利用した入退室管理および機械警備システムを提供する企業は、同社のみだという。

    PASMOが身分証や部屋の鍵にも変身--東急セキュリティの入退室管理システム
    shoshiro
    shoshiro 2009/03/23
  • 「ブロガーに広告収入の半分を還元する」--有力ブログ専門の広告配信会社が設立

    影響力のある有力ブログに限定して広告を配信するベンチャー企業「アジャイルメディア・ネットワーク」が2月13日設立され、営業を開始した。広告収入をブロガーと折半することでブログの運営支援をするとともに、広告を配信するブログを厳選することで、広告主に媒体としての質の保証を図る点が特徴だ。 ブログは個人の情報発信ツールとして普及しているが、その運営費用をブログで賄えている人はほとんどいないのが現状。アジャイルメディア・ネットワークスは広告収入の半分をブロガーに提供することで、ブロガーが安定した収入源を持てるようにする。 IT関連のビジネスブログを対象としており、「[N]ネタフル」や「isologue」「Life is beautiful」など2月22日時点で12のブログが参加している。この12ブログのアクセス数の合計は月間300万ページビューという。ページビューが多く、質の高いブログに対して参加

    「ブロガーに広告収入の半分を還元する」--有力ブログ専門の広告配信会社が設立
    shoshiro
    shoshiro 2007/02/24
  • ブログで話題の観光スポットが地図で探せる「kizasiおでかけマップ」

    ブログで話題の言葉をランキングで紹介するkizasi.jpを開発、運営しているきざしカンパニーは2月21日、ブログで話題になっている場所を地図を使って表示するサイト「kizasiおでかけマップ」を開始した。季節に応じてさまざまな場所を紹介する点が特徴だ。 社団法人日観光協会が運営する観光情報サイト「全国旅そうだん」の観光スポットのデータと、グーグルGoogleマップ APIを利用する。具体的には、全国旅そうだんに掲載されている観光スポットの中から、月ごとに最もブログで話題になっている場所を抽出し、Googleマップ上に表示する。 その際、場所の名前だけでなく、写真や住所、電話番号、場所の解説も併せて表示するほか、ブログでの評判や、リクルートが運営する地域情報検索サイト「ドコイク?」の情報が見られるリンクも掲載する。 また、月ごとにブログで話題になっている場所を分けて表示するため、たとえ

    ブログで話題の観光スポットが地図で探せる「kizasiおでかけマップ」
    shoshiro
    shoshiro 2007/02/22
  • 1