採用マーケティングとは?デジタルを活用した効果的な採用活動をご紹介 「採用マーケティング」とは、マーケティングの概念を採用活動に適用した考え方のことで、人材獲得競争が激化するなか、新しい採用の概念として注目されています。データやテクノロジーを活用して採用ターゲットのニーズを解明したうえで、プロセス全体を検証し、候補者との適切なコミュニケーションを通じて、より効果的な採用活動につなげます。 今までの採用活動は、オフライン(説明会やOB訪問などのイベントやカタログ・パンフレットなどの紙媒体)が中心でしたが、デジタルを活用すること、あらゆるチャネルでの就活活動体験の最適化とその効果、状況を可視化、PDCAしていくことで効果的な就職・転職活動につながります。「エンゲージメント」を軸に企業と就職活動者・入社内定者(個人)とのミスマッチを減らし、両者にとって良い効果をもたらせる、これからの採用活動です