運営が停止した会社「開始後半年以内」が6割 この調査は、全研本社がオウンドメディア運用担当者300人を対象に実施したものだ。オウンドメディアが更新されなくなった期間は、開始後「3ヶ月以内」「半年以内」を合わせると60.3%を占めた。 意外と早く更新が止まっていることが分かるが、現在オウンドメディアの運営が止まっている会社に、その理由を尋ねたところ、「自社の運用担当者がいなくなったから」が54.3%でトップとなった。 オウンドメディアの担当者に任命されたものの、サポートしてくれる人もおらず、嫌気が差して辞めてしまったのだろうか。ただし別の調査によると、オウンドメディアの効果を感じている会社は多いようだ。 「広報会議」が広報担当者・オウンドメディア担当者117人に尋ねたところ、オウンドメディアについて「非常に効果がある」と答えた人は26.5%、「効果がある」と答えた人は55.6%で、合わせると
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