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ブックマーク / www.j-cast.com (6)

  • 企業のオウンドメディアの更新が止まるのは「運営担当者がいなくなったから」 なぜそれが起こるのか?

    運営が停止した会社「開始後半年以内」が6割 この調査は、全研社がオウンドメディア運用担当者300人を対象に実施したものだ。オウンドメディアが更新されなくなった期間は、開始後「3ヶ月以内」「半年以内」を合わせると60.3%を占めた。 意外と早く更新が止まっていることが分かるが、現在オウンドメディアの運営が止まっている会社に、その理由を尋ねたところ、「自社の運用担当者がいなくなったから」が54.3%でトップとなった。 オウンドメディアの担当者に任命されたものの、サポートしてくれる人もおらず、嫌気が差して辞めてしまったのだろうか。ただし別の調査によると、オウンドメディアの効果を感じている会社は多いようだ。 「広報会議」が広報担当者・オウンドメディア担当者117人に尋ねたところ、オウンドメディアについて「非常に効果がある」と答えた人は26.5%、「効果がある」と答えた人は55.6%で、合わせると

    企業のオウンドメディアの更新が止まるのは「運営担当者がいなくなったから」 なぜそれが起こるのか?
    shota-m
    shota-m 2024/05/28
  • 汚染されたネット広告、大企業も関与 「バレなければ問題ない」2兆円市場の影

    「飲むだけで痩せる」「毛穴の汚れがごっそり」「シミの漂白剤と話題」――市場拡大が続くネット広告で、誇大・虚偽表示が後を絶たない。自浄作用が働かず、国が対応に乗り出すほど深刻な事態となっている。 関係者に取材を進めると、業界のゆがんだ構造が見えてきた。 1万件以上も苦情 電通の発表によれば、2020年のネット広告費は2兆2290億円で、テレビや新聞などマスコミ4媒体の2兆2536億円に匹敵するほど成長を続ける。 それに比例して、生活者を欺くような広告も増えている。公益社団法人「日広告審査機構(JARO)」に2020年度に寄せられた広告の苦情件数は約1万2000件と過去最多だった。 対象は、健康品や化粧品、医薬部外品といった美容・健康関連が目立つ。JAROは 「毛穴の汚れがごっそり取れる、ノーベル賞受賞成分のコスメなどとうたい、鼻の角栓の合成写真を広告に使っていた化粧品のジェル」 「飲むだ

    汚染されたネット広告、大企業も関与 「バレなければ問題ない」2兆円市場の影
    shota-m
    shota-m 2021/07/05
    ユーザーの観点に立つとどう思うか、を1minでいいので考えてみてほしいですね。Gunosyの件は以下報告でも、そういった視点はまったくなさそうだったので。https://ssl4.eir-parts.net/doc/6047/tdnet/1888445/00.pdf
  • チョコプラ「悪い顔選手権」の「パクリ疑惑」否定 「元祖」メディアはどう受け止める?見解を聞いた

    お笑いコンビ・チョコレートプラネット(松尾駿さん、長田庄平さん、以下「チョコプラ」)の人気YouTube動画「悪い顔選手権」に「パクリ疑惑」が浮上している。カメラの前に現れた人物の罪状を想像するという企画だが、動画が投稿される3年以上前に、ウェブメディア「オモコロ」が同様の企画を記事化していた。 長田さんは2021年4月19日、YouTubeに投稿した動画の中で「パクリではない」と主張したが、オモコロ側はどう受け止めているのか。J-CASTニュースが同編集部に取材を申し込み、見解を聞いた。 酷似していた「容疑者フェイス選手権」 「悪い顔選手権」は、怪しい見た目や「悪い顔」でカメラの前に現れた人物の映像を見て、スタジオの出演者がその「罪状」を想像するというもの。動画は20年11月16日に公開され、21年4月20日現在までに680万回を超える再生回数を記録している。 はじめはチョコプラやお笑い

    チョコプラ「悪い顔選手権」の「パクリ疑惑」否定 「元祖」メディアはどう受け止める?見解を聞いた
    shota-m
    shota-m 2021/04/28
    粋よ
  • 求人サイトに「パクリ記事」大量掲載 誤字まで同じ、怒る権利者...運営会社「管理側が気づかなかった」

    アールワークスの担当者によれば、記事は同社が刊行した書籍をもとにしたオリジナル記事だという。記事を比較してもらうと、「ほぼ完全な形でのコピペであり、当該記事執筆者からの流用の事前承認等の連絡もございません。今回ご連絡いただき、当記事の存在を初めて知りました」と困惑する。 「組織として問題があるなら然るべき対処をしてほしい」 情報サイト「さくらのナレッジ」に連載した記事を"無断転載"されたITエンジニアの男性は「著作権を無視する法人が運営している求人サービスは全くもって信用できない」と怒りを隠さず、「ことを大きくしたい気持ちはないが、組織として問題があるなら然るべき対処をしてほしい」と要望した。男性がアクロビジョンに問い合わせると、謝罪とともに記事を削除した旨が伝えられたという。 アクロビジョンの9月14日付記事「プログラミングソフトの種類」でも、盗用が強く疑われる記述がある。 記事中に「作

    求人サイトに「パクリ記事」大量掲載 誤字まで同じ、怒る権利者...運営会社「管理側が気づかなかった」
    shota-m
    shota-m 2020/10/21
    倫理観がおかしい
  • 錦織圭の一押しアーティストは「ヌジャベス」 音楽ファン驚き「一気に親近感」

    全米オープンテニス男子シングルスで日人史上初の準優勝を飾った錦織圭選手(24)が情報番組「ZIP!」(日テレビ系)のインタビューの中で答えた「好きな1曲」が大きな注目を集めている。 錦織選手が選んだのはDJ兼トラックメーカー「Nujabes」(ヌジャベス)の代表曲「Luv(sic)Part4」だった。一般的な知名度は高くないものの一部からは絶大な人気を誇るアーティストとあり、Nujabesファンからは驚きの声が上がっている。 「『Luv(sic)』っていうラップ調の曲」 錦織選手は2014年9月17日、英高級自動車メーカー「ジャガー・ランドローバー・ジャパン」の新アンバサダーとして、都内で開かれた会見に登場。18日の「ZIP!」では会見後に同番組司会者の桝太一アナが行ったインタビューの様子を放送した。 世界各地の試合に出るため、毎週のように長時間・長距離移動をしなければならない錦織選手

    錦織圭の一押しアーティストは「ヌジャベス」 音楽ファン驚き「一気に親近感」
    shota-m
    shota-m 2014/09/19
    誰に教えてもらったんだK
  • ニュースアプリ「グノシー」赤字13億9300万円 強気の拡大戦略、成功と失敗の分岐点にある

    スマートフォンにひとつのアプリを入れておけば、新聞や雑誌をはじめインターネット上で配信されているニュースがまとめて読める。こうした「ニュースアプリ」が続々と誕生し、利用者を増やしている。 中でも「グノシー」は、大々的にテレビCMを流して知名度を上げ、拡大路線をひた走る。ただ「ネットでニュース配信」は新しいビジネスモデルとは言えないだけに、「次の一手が欲しい」と専門家は指摘する。 販管費16億2980万円と目立って多い 当期純損失13億9300万円と、巨額の「赤字決算」を発表したグノシー。2014年8月29日の官報に掲載された、同社第2期(2013年6月1日~14年5月31日)の決算公告で確認できる。さらに、売上高が3億5900万円なのに対して、販管費が16億2980万円と目立って多い。 グノシーは2012年11月創業で、ダウンロード数は14年6月時点で約400万件と、ニュースアプリの代表格

    ニュースアプリ「グノシー」赤字13億9300万円 強気の拡大戦略、成功と失敗の分岐点にある
    shota-m
    shota-m 2014/09/02
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