HOME ニュース 次にヒットする観光トレンドをつかめ、「ヤフー商品トレンドマップ」で見えたブレイク候補を聞いてきた(PR) 今の消費者の関心は何か、次にヒットする商品は何か?多くの旅行マーケターや商品開発、営業担当者の大きな課題だが、データをもってしてもヒット商品を完全に予測するのは難しい。しかし、長年、インターネットの検索動向とヒット商品の相関をウォッチしてきたヤフーによると、大ブレイクに至る商品の検索動向でよく見られるパターンは、「長期的に」「じわじわと」検索数が増えていくこと。つまり、そのような動きを見せているキーワードを知ることが、“ネクストブレイク”に近づくヒントになる。 ヤフーでは、「Yahoo! JAPAN」が保有する日本最大級のビッグデータ分析から導き出される示唆を、多種多様なレポート機能や分析ツールで提供している。今回はその中の1つ、ヒットの予兆を読み取る「ヤフー商品ト