日本では約1万社のスタートアップが日々新しい挑戦をしています。 しかし、グローバルに活躍する企業はまだ一部。 世界で戦い、勝てるスタートアップ企業を生み出し革新的な技術やビジネスモデルで世界に新しい価値を提供する。 それが経済産業省が推進するスタートアップ企業の育成支援プログラム「J-Startup」です。
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準備も片付けも楽ちんな“おうちピクニック”を、子育て中のインドア父母にすすめたい こんにちは!自宅でゆっくりとご飯を食べるのが好きなちずるです。 外で遊ぶことが好きな娘は、ごはんを外で食べることも好きで、ヨチヨチ歩きの頃から公園でパンやお菓子を食べるのが大好きでした。近所のパン屋さんでパンを買った帰り、娘と一緒に公園で食べると風が心地よかったことを覚えています。 そんな娘が4歳の頃、我が家にピクニックブームが起きました。 準備も片付けも楽ちんな“おうちピクニック”を、子育て中のインドア父母にすすめたい こんにちは!自宅でゆっくりとご飯を食べるのが好きなちずるです。 外で遊ぶことが好きな娘は、ごはんを外で食べることも好きで、ヨチヨチ歩きの頃から公園でパンやお菓子を食べるのが大好きでした。近所のパン屋さんでパンを買った帰り、娘と一緒に公園で食べると風が心地よかったことを覚えています。 そんな娘
家事や育児の外注ってよりよい子育てをするために大事だと思うんですけど、ここ使ってみて良かったよーってところありましたら教えてください。 弁当宅配だったり、お掃除サービスとかシッターサービスとか。
先日、読者からの質問に簡単に答えました。 「漫画に慣れると本を読めなくなる、それは迷信なんでしょうか?」 - 斗比主閲子の姑日記 実はもう一つ違うテーマも質問頂いていたんですが、一つの記事で二つ紹介するとややこしくなると思ったんですよね。ということで、別記事にしまし。以下は、この前の記事の続きと思いながらお読みください。 Q. 子育てより働いている方が楽しくないですか? 漫画とは関係ありませんが、 topisyu様がブログで「子育てが面白くてたまらない」というようなことを書いていらっしゃったのも結構オドロキでした。働いてる方が楽しくないですか? 私は、子どもは可愛いけれど、向き合えないというか、一緒にご飯を食べていても公園に行っても、向き合えなくてスマホに逃げてしまいます。 子育てを楽しいと思える気持ちへの持って行き方というか、コツがあれば、是非それも、いつかブログでご披露をいただけたら嬉
今日から使えるギョーザプランニング 餃子の魅力にとりつかれ、気づいたら561日(6月8日現在)餃子を毎日欠かさず食べています。 この記事では、そんな私の日常の“ギョーザプランニング”をお届けすることで、「今日このギョーザ食べに行こうかな!」と思っていただくために書く、全編妄想の記事です。 Vol.10 もしも、「2018年上半期ベスト餃子ランキングを教えて!」と言われたら? 梅雨を感じる今日この頃、早いもので2018年も半分が過ぎようとしております。そんな時節柄色んな人と餃子を囲んでいると、よくこんな質問をいただきます。「今年美味しかった餃子教えてよ! ランキングで!」と。 改めて餃子を囲んだ日々を振り返るのも良いなあと思い、今回は「2018年上半期ウマい餃子ランキングベスト5」をギョーザプレゼンさせていただきます! 88店舗1,359包の餃子たちからプランニング 2018年も毎日餃子を食
ワールドカップ直前に意味不明の理由で代表監督が解任されるという目も当てられないゴタゴタにポジティブな要素はほぼないのですが、五百蔵容さんの初の単著『砕かれたハリルホジッチ・プラン 日本サッカーにビジョンはあるか?』がそのおかげで(?)大きな注目を浴びたことは僥倖といってもいいのかもしれません。 日本サッカー強化の大きな流れの中にハリルホジッチを位置づけるとともに、5レーン理論に代表される現代サッカーを理解するうえでの重要な考え方がわかりやすくまとめられた本作。霜田正浩元技術委員長の重要な証言が記載されているなど、一次資料としての価値も非常に高いです。 そんな意欲的な本を上梓した五百蔵さんに、この本の内容を起点としてインタビューしました。ハリルホジッチのサッカーについて、世界のサッカーの潮流について、日本代表について、そして解任騒動について…と話題が多岐に及んだので、余すことなくお伝えすべく
フットボールのダイヤモンド・オフェンスにおける攻撃サポートの構造化13 2.2 ダイヤモンド・オフェンスとは何か? 2.2.1 ダイヤモンド・オフェンスを説明するために使用する5レーンのグラウンドペップ・グアルディオラがチームのトレーニング時に使用していると言われている、縦に5つのレーンに分かれた「5レーン」のグラウンドがある。その「5レーン」のグラウンドを使ってフットボールのダイヤモンド・オフェンスを説明するが、その前に「5レーン」とは何かについて説明する。 図8:ペップ・グアルディオラのチームがトレーニングで使用するグラウンド ペップ・グアルディオラは、「5レーン」のグラウンドについてこのように述べている: 私たちのプレーにとって唯一重要なことは、これら4つのラインの中で何が起こるかである。それ以外のことは二次的なことだ。 5レーン: レナート・バルディ(2018)は、「5レーン」には
2016年5月、キリンカップのボスニア・ヘルツェゴビナ戦で日本代表デビュー。その後、移籍したオランダ1部リーグのヘーレンフェーンでは、2シーズンにわたりコンスタントにプレーしてきたMF小林祐希。今季はヨーロッパリーグ出場をかけたプレーオフを含めリーグ全36戦中32試合に出場し、2ゴールをマーク。欧州組の中でも安定した出場機会を手にしていた。 W杯アジア予選でこそ出場機会はなかったが、ヴァイッド・ハリルホジッチ前監督の下ではたびたび代表に招集されていた。しかし、本大会開幕を2カ月前にしての突然の指揮官交代も影響してか、ロシアW杯の予備登録メンバー35人からも漏れることに。果たして、小林は「目前で消えたW杯」についていま何を思うのか。(取材・文/栗原正夫)
2018FIFAワールドカップ ロシアが、6月14日に開幕する。 ゴールドマン・サックスはAIを活用して優勝チームを予想した。予想では、20万の統計モデルを使い、100万回のシミュレーションを行った。 メッシはかつて「サッカーでは、才能や優雅さは、厳密さや正確さがなければ意味がない」と語った。 ゴールドマン・サックスは、2018 FIFA ワールドカップの勝敗予想をした際に、この言葉を心に刻んだらしい。 同社は20万の統計モデル、チームに関するさまざまなデータ、個々の選手の貢献度をAIを使って分析、100万回のシュミレーションを行って、ワールドカップの勝敗を予想した。 下のトーナメント表は、ゴールドマン・サックスの予想を反映したもの。国名の横の数字は得点数。AIによる膨大なシミュレーションに基づいた、各試合の予想得点を示している。 「我々はAIを活用して結果を予想した。なぜなら、AIは従来
MASTERWAL(マスターウォール)は、2006年に家具メーカー・アカセ木工が立ち上げたウォールナット専門ブランド。その製品は高い人気を誇り(よく見られた家具ランキングの上位常連)、現在は全国10カ所・米國ニューヨーク1カ所でショールームを展開しています。 岡山県里庄町にあり、マスターウォールの本社と製造工場として機能していた「マスターウォールホーム」が、今春、「マスターウォール ファクトリーショップ」としてリニューアル。マスターウォールのほぼすべてのラインナップを見ることができるほか、工場が近接するファクトリーショップならではの楽しみとしてリフォーム商品やアウトレットアイテムのコーナーも登場しています。工場を見学できるファクトリーツアーも随時受け付け。人気ブランドの世界観をまるごと体感できるショップになっています。 マスターウォール ファクトリーショップ 所在地:岡山県浅口郡里庄町新庄
J-Startup ローンチセレモニーの冒頭で挨拶する経済産業大臣の世耕弘成氏 Image credit: Masaru Ikeda 経済産業省は11日、日本のスタートアップの海外展開支援とユニコーン創出を念頭に置いたプログラム「J-Startup」を発表した。同日、都内で開かれた J-Startup ローンチセレモニーには、経済産業大臣の世耕弘成氏をはじめ、KDDI 社長の高橋誠氏、駐日フランス大使の Laurent Pic 氏、駐日インド大使の Sujan R. Chinoy 氏ら要人が駆けつけ、プログラムのローンチを盛大に祝った。 J-Startup は、経済産業省が JETRO(日本貿易振興機構)、NEDO(新エネルギー・産業技術綜合開発機構)らと共同で運営するスタートアップ支援プログラムの総称だ。ユニコーンや上場ベンチャー企業を2023年までに20社創出することを目標に、日本全国
米オンライン掲示板レディット(Reddit)は「何でも聞いて(Ask Me Anything)」と題したイベントに著名人を迎えてきた。レディットが広告ビジネスを拡大させるなかで、アウディ(Audi)はゲストを自動車に乗せながら「何でも聞いて」イベントを行っている。 米オンライン掲示板レディット(Reddit)は「何でも聞いて(Ask Me Anything)」と題したイベントに著名人を迎えてきた。これまでの参加者にはイーロン・マスク、環境保護活動家ジェーン・グッドールなどが名を連ねて、一般ユーザーも同様の投稿をしている。レディットが広告ビジネスを拡大させるなかで、アウディ(Audi)はゲストを自動車に乗せながら「何でも聞いて」イベントを行っている。 アウディの「シンク・ファースター(Think Faster)」キャンペーンは、5月24日にリニューアルされてローンチされた。セレブリティたちが
大分の公立高校から、塾通いも海外留学経験もないままにハーバード大学に現役合格。論文で最高賞を受賞して卒業後、ジュリアード音楽院の修士課程に進み、この5月にはこちらも最優秀賞を得て卒業―-。 さらに、現在はバイオリニストとして活動しながら、東京大学医科学研究所のプロジェクトメンバーとしての活動実績もあるなど、信じられないような経歴を持つのが、廣津留真理さんの一人娘、すみれさん。 ハーバード卒業式にて、すみれさん(写真左)と寮長の教授と。すみれさんのブログ「ハーバードからの手紙」より 100%自学で、なぜ世界基準の英語力を身につけ、ハーバードに合格し、さらにハーバードで首席卒業という素晴らしい結果を出すことができたのか? その鍵を握るのが、母である廣津留真理さんが独自に編み出した家庭学習メソッドだ。 廣津留さんは現在、すみれさんとの家庭教育の経験をベースに確立したムダなし英語学習法「ひろつるメ
どうも、さっそ (@satorusasozaki) です。 ぼくは「シリコンバレーで世界を変えるプロダクト作る!」という目標を掲げ、3年前に渡米しました。最初の2年間はエンジニアとして活動し、3年目に現地で出会った4人の仲間とスタートアップを始めました。1年少し続けたのですが解散することになったので、今日は以下の3点を中心に、振り返りを書いてみたいと思います。 ・シリコンバレーで現地の人とスタートアップを創業するまで ・スタートアップな生活 ・スタートアップが解散する理由 シリコンバレーで現地の人とスタートアップをするのはどんな感じなのか、できるだけ具体的に想像していただけるように、私生活など、仕事以外のことも織り交ぜながら書いていきたいと思います。これからサンフランシスコ・シリコンバレーに来て何かやってみたいという人のお役に立てれば嬉しいです。 ・・・ スタートアップを始めるまで最初に、
チャーリーです。 先日6/5(火)にDMMさんに講演に呼んでいただき、1時間半でこれまでの #ビジネスモデル図解シリーズ の総集編みたいな話をしたので、この記事にまとめるよ。 当日は #DMMビジモ というハッシュタグを使ってたくさんの方がつぶやいてくれました。なんと東京のトレンド8位に。 ここから講演のスライド。ぜ、ぜんぶで91枚...? 講演ではスライドを映しながら話したので、スライドだけではわかりづらいかもしれないけど、ぜひご覧ください(途中にyoutubeライブの動画を貼ってるのでそれもよければぜひ)。 ※ 最後にPDFファイルもあります 実は当日Youtubeライブ配信があったのですが、途中まで切れていたようで、ちょうど上のスライドから動画が残っています。以下の動画をみながらスライドをみると、スライドで言い切れていないニュアンスも含めてお話しているので、動画といっしょに見るのがお
企業の営業といえば靴底を減らしての外回りやテレアポのイメージを持っている方もいるかもしれませんが、最新のITツールによって大きく変わってきています。効率をとことん追求した“デジタル営業”の広がりを追いました。 (経済部記者 野上大輔) 企業向けにセキュリティのクラウドサービスを提供する「HDE」は、デジタル営業にシフトし、効率化を実現しました。 この会社の営業はこれまで、テレアポが中心でした。企業の顧客リストを使って電話をかけ、そのうえで可能性のある企業向けに自社のサービスを紹介するメールを送っていましたが、顧客開拓に時間がかかることが課題でした。 そこで導入したのが営業を支援するITツールです。このツールは自社のHPへの来訪や問い合わせ、メールの開封頻度などから、どの企業が営業の見込みが高いか分析します。 このツール、インターネット上の住所とも言える、IPアドレスを分析してHPへの来訪を
顧客とブランドの関係が深まることが商品の購入につながるのは、昔も今も変わりません。その一方で、変わったことといえば、顧客とブランドの関係の深め方、すなわち顧客のエンゲージメントのあり方です。 現代の顧客からすると、インタラクティブ性のない体験は本物ではありません。販売している商品に手を伸ばしたり触れたりするのと同じような感覚を求めています。ブログ記事にコメントを残すだけでも十分な関係構築だと認識していた時代とは大違いです。 71%の消費者は、仮想現実(VR)を使っているブランドは先見性があると認識しています。「先見性」という言葉をどういう意味で捉えているかは脇へ置くとしても、こうしたブランドが特筆すべき存在として消費者の注目を集めるのは間違いありません。 VRと聞くと難しそうに思えるかもしれませんが、そのマーケティング戦略は、とてつもなく難解なわけではありません。VRのコンテンツマーケティ
動画を使ったマーケティングのことを「イノベーション」と呼ぶ人はもういない。しかし今、上昇基調にあってユーザーが最も消費しているコンテンツといえば、やはり動画だ。あらゆるデジタルチャネルにおいて、コンテンツに対するユーザーからの反応を押し上げてくれる、非常に人気の高い手法といえる。 ハブスポット(HubSpot)が発表した2017年インバウンドの現状レポートによると、マーケティング担当者に破壊的な革新をもたらす手法といえば主に動画。ただし、今後12カ月間に戦略的な利用を考えている動画供給の場は、ユーチューブとフェイスブックの2大サイトに集中している。 しかし、消費者を飽きさせないように人気のトレンドに新しく革新的な手法を加え、さらに発展させることが重要だ。 最近増えているものを一つ挙げるなら、インタラクティブな動画コンテンツ、つまり360度ぐるりと表示できる動画や拡張現実(AR)、仮想現実(
東京メトロの「まど上ポスター」に突如登場した、クマのような、犬のようにもみえる“ジャムム”なるキャラクター。「ジャムから生まれたジャムムです」「なめてもいいよ」という言葉以外は何も書いておらず、「一体何の広告??」とSNSなどで話題に。食品のジャムの広告でもなく、ジャムムというキャラクターがメトロから登場したというわけでもない様子。摩訶不思議なこのポスターの正体についてポスターを制作したメトロ アド エージェンシーの担当者に取材を試みた。 ジャムムの正体は「“広告”でも“東京メトロのキャラクター”でもございません」 2月後半からSNSで「ジャムム」と検索すると、「ジャムムかわいい」「メトロアドエージェンシーの中吊り、ジャムムにキューーーン」「メトロに乗ったらなんかかわいいくまのキャラの広告あった」「電車の中にはってあるこれ、はじめて見たけどとてもかわいい ジャムム何者…?」などといった声と
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