信州大学教育学部では、充実したICT環境を整備し、教員養成学部学生のICT活用授業力を高める試みに取り組んでいる。信州大学教育学部・附属教育実践総合センターの東原義訓教授と同学技術教育グループの村松浩幸教授に、同学及び附属学校園のICT活用と教員養成について聞いた。 ■1人1台環境で学習ー附属長野小学校 信州大学教育学部附属長野小学校では、平成24年度後期にタブレット端末(iPad)48台、タブレット型PC54台、デジタルペン42台、電子黒板7台を導入し、全4学級で同時に1人1台環境での学習が出来る環境だ。初年度は、公開授業などで主に教員が提示用に活用。平成25年度からは、教育実習生(3年次に4週間強、4年次に2週間実施)にICT活用の授業実践を義務付けた。昨年は教材提示が多かったが、今年度はタブレット端末を活用した取り組みが増えた。実習生は、電子黒板での教材提示や書画カメラを用いた児童の