タグ

2010年10月23日のブックマーク (3件)

  • バイナリシリアライズ形式「MessagePack」 - Blog by Sadayuki Furuhashi

    Googleが公開したバイナリエンコード手法であるProtocol Buffersは、クライアントとサーバーの両方でシリアライズ形式を取り決めておき(IDL)、双方がそれに従ってデータをやりとりするようにします。 この方法では高速なデータのやりとりができる反面、IDLを書かなければならない、仕様を変えるたびにIDLを書き直さなければならない(あらかじめしっかりとIDLを設計しておかないとプログラミングを始められない)という面倒さがあります。 ※追記:Protocol BuffersのデシリアライザはIDLに記述されていないデータが来ても無視するので(Updating A Message Type - Protocol Buffers Language Guide)、仕様を拡張していっても問題ないようです。 一方JSONやYAMLなどのシリアライズ形式では、何も考えずにシリアライズしたデータ

    バイナリシリアライズ形式「MessagePack」 - Blog by Sadayuki Furuhashi
  • Engineering the LOUDS Succinct Tree Representation - 射撃しつつ前転 改

    Engineering the LOUDS Succinct Tree Representation(O. Delpratt et al., 2006)を読んだ。モチベーションとしてはTxの実装ってどういう風になってるのかが知りたかったというのがある。 LOUDSというのは順序木を効率的に実装するためのアルゴリズムで、この論文ではさらにそれを改良したLOUDS++というのを実装・提案している。 基的なアイデアは、木の上の方から、ノードに存在する子ノードの数だけ1を並べる。デリミタは0。(まぁ、1と0が逆でもいいんだけど。)そうすると、それぞれの1とノードの対応が取れるようになる。このビット列をLBSと呼ぶ。LBSに対してis_leaf, parent, next_siblingなどの関数が実装できれば順序木が実現できる訳だけど、これらの関数はそれぞれ数個のrank, select操作で実

    Engineering the LOUDS Succinct Tree Representation - 射撃しつつ前転 改
  • 【お部屋晒し】 9月の週末部屋うpすれ その2 : まめ速

    9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/17(金) 01:41:24.02ID:w06HvAVa0 ほしゅうp 10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/17(金) 01:49:06.42ID:tX/uWLdI0 >>9 スピーカーの上に何故ブーツがw 飾りオンリー? 13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/17(金) 02:29:54.22ID:h/DI9jWH0 オーディオおたく >>9 振動でブーツとかカップとか落ちない? 30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/17(金) 10:07:40.14ID:vPRkiIi8i 土曜日に大掃除するよ!! 31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/17(金) 10:13:52.62ID:OzGfKHz

    【お部屋晒し】 9月の週末部屋うpすれ その2 : まめ速