タグ

2006年5月29日のブックマーク (4件)

  • ITmedia +D LifeStyle:Web2.0の中味と外側 (1/3)

    少し思い出話をしよう。筆者の実家では、祖父母が酒屋を営んでいた。酒屋とはいうが酒だけを扱っていたわけではなく、タバコや切手、果物、駄菓子、洗剤など、生活に必要なものはなんでも扱っていた。今で言えば、和風コンビニといったところか。 筆者が小さい頃は今のように、お菓子はすべてパッケージングされていたわけではない。もちろんキャラメルなどは当時から箱に入っていたが、あられやせんべいのようないわゆる米菓は、ガラスのフタの付いた、大きな平台のケースに入れられ、量り売りだったものである。 この量り売りというのは、考えようによっては非常に優れたシステムであった。今でもスーパーの精肉売り場あたりでは量り売りもあるが、これはグラム単位で値段が決まる。しかし昔の駄菓子の量り売りというのは、10円分とか50円分でどれだけ、という売り方なのである。つまり最初から必要な量がわかっているわけではなく、わかっているのは自

    ITmedia +D LifeStyle:Web2.0の中味と外側 (1/3)
    shozzy
    shozzy 2006/05/29
    過去に学ぶ
  • fladdict.net blog: MOCHIKITというjsのフレームワークが凄いらしい。

    なんかMOCHIKITというjsのフレームワークが凄いらしい。 デモはこちら。 ちょっと気になった機能 jsのインタプリタ キーイベント管理 ドラッグ カラーマネージメント テーブルソート ラウンドコーナー ロギングフレームワーク お硬そうなprototype.jsや、便利関数の集合体っぽいjqueryと比べると、 HSLで色が使えたりと、かなり表現系に強そうな雰囲気。 ちょっとflashっぽい挙動とかを期待できそうな感じ。 とりあえずメモ。 via:我的春秋 MochiKit: 軽量 JavaScript ライブラリ

  • 特定保健用食品に指定されている青汁

    特定保健用品と聞くとそれが何か理解できない人も多いかもしれませんが、特定保健用品とはトクホと呼ばれているもので、青汁にはトクホとそうでないモノがあります。 ここでは特定保健用品に指定されている青汁について説明します。 青汁商品のほとんどは栄養機能品として販売されており、トクホの青汁はそれほど多くは販売されていません。 その理由は、トクホとして販売するには大きな壁を乗り越えなくてはいけないからです。 そもそもトクホとして商品を販売するには、消費者庁の認可を受けなければいけません。 認可を受けるためには、その商品の効果を証明する化学的根拠を示す必要があります。 化学的根拠を証明するにはきちんとした機関でそれなりのデータを取らなければいけないので、多額の費用が必要になります。 また認可を受けて商品を販売するためにも巨額な費用がかかるため、青汁を販売しているほとんどのメーカーはトクホの認可

    shozzy
    shozzy 2006/05/29
    実際どんなの見てたのかしらんけど。
  • GIGAZINE - クリックするだけで編集可能な「Easy AJAX Inline Text Edit」

    GoogleCalendarもそうでしたが、クリックするだけで編集可能になり、そのまま別のところをクリックすれば保存完了というAJAX。 いちいち「編集」とか「保存」とかそういうボタンを押さずに済むのでラクチン。 例はこちら。 Example page: instant edit AJAX-style http://www.yvoschaap.com/instantedit/ ソースコードのダウンロードや解説は以下を参照。 YvoSchaap.com ほかにもダブルクリックでインラインディタとして「FCK Editor」を呼び出す例。 Inline Text Edit with FCK Editor

    GIGAZINE - クリックするだけで編集可能な「Easy AJAX Inline Text Edit」