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ブックマーク / www.asteria.com (10)

  • 自分で自分のハードルを上げろ

    「自分で自分のハードルを上げてどうする?」 という言い方を聞くことがあります。 そして、多くの人が当たり前のように「そうだよね」と反応します。いわば常識のようにもなっているやりとり。 しかし、私はこの言葉を聞く度に、 「自分で自分のハードルを上げないでどうする?」 と思うのです。 学校では、先生がハードルを上げていってくれます。 社会人になっても、新人のうちは先輩がハードルを上げてくれます。 しかし、一人前になったら、ハードルを上げてくれる人はだんだんいなくなります。 そして、一人前の自分は、すでにある程度の高さのハードルを楽に跳べるようになっているので満足感もあります。 楽に跳べるようになったハードル。このままハードルを上げなければ、日々のことを楽にこなせ、ミスをすることも少なく、減点をされることもないでしょう。 一方で、ハードルを上げれば、ひっかかって転んでしまうこともあるでしょう。ハ

  • インフォテリアUSAと世界展開

    5月15日(米国時間)、インフォテリアUSAの研究開発プロジェクトとして公開していた「Lingr」(リンガー)と「Rejaw」(リジョー)では今月末のサービス終了に向けて更新を終了しました。3月30日にインフォテリアUSAの閉鎖を開示、4月30日にサービスの終了をそれぞれのサイトで告知しましたが、インフォテリアUSAの閉鎖よりサービスの終了のほうが反響が大きかったのは、そのユーザー数からも当然のことかもしれません。 インフォテリアUSAは、2005年に入ってから設立当初の目的であるASTERIAの米国での販売から研究開発組織に転換し、Web 2.0の震源地シリコンバレーでの研究開発拠点として活動を続けてきました。 研究開発拠点となってからインフォテリアUSAでは、ブラウザをベースとしたリアルタイム性、双方向性を実現する技術に取り組みました。具体的には、Comet(コメット)というブラウザ上

    shozzy
    shozzy 2009/06/04
    おっと、こちらの記事を見逃していた/いろいろな意味で感慨深い。皆、次のステージへ。がんばりましょう。僕もがんばります。
  • 「知ったかぶり」より「知らないかぶり」

    人と話すときに、その場の話題について知っていると嬉しいし、話もはずみます。逆に知らないと、なんとなく恥ずかしいと感じるかもしれませんし、「知らない」と堂々というのがはばかられる空気もあるかもしれません。 そのような背景からか、たまに「知ったかぶり」する人に出くわします。 「あー、アレですね」と曖昧に応えたり、わずかな知識で間違った説明してしまう。だいだいの場合、相手にはバレてます(笑)。「知ったかぶりですね?」とは誰も言いませんが、知ったかぶりがわかると、そこから先はその話題に対して話すモティべーションが下がってしまいます。これは恥ずかしいだけでなく、その知見に触れるチャンスを逃してしまうということです。 それよりも、私のおすすめは、「知らないかぶり」です。 「その話はだいたい知ってる」と思っても、よほどの専門家でない限り当に隅々まで知っていることはありません。少しくらいかじっているのは

    shozzy
    shozzy 2009/02/23
    よい考え方。知ったかぶりする人はいるけど、正直痛かったりする。/自分もしないように気をつけてるが、「かましとけ」と言われることもあったりして困る。
  • 不況モードを突破するYunoメソッドとは?

    世界的な金融危機の影響を受けて、日増しに強まる不況風が連日のように報道されています。そんな中、私たちのお客様からも「予算執行が難しくなった」とか「なかなか稟議が通らない」という話しが聞こえてきます。世の経営者の方々も「不況はチャンス」と言いながらも、出費はできるだけ抑えて、さらなる強風に備えたいという考えの方が多いのでしょう。 とは言え、現場は「経費削減されたので、何もできませんでした」とか「予算が足りなかったので、うまくいきませんでした」では話になりません。現場では、智恵を絞り、工夫をしながら、マネジメント層を説得してビジネスを進めていくことが求められます。とはいえ、この世界中が不況モードの中、どうやってマネジメント層を説得するか?そのためのある方法論(メソッド)があって、これを、社内で「Yunoメソッド」と呼んでいます。Yunoメソッドは、簡単です。 (1) コスト削減につながる (2

    shozzy
    shozzy 2009/01/08
    Yunoメソッド…!
  • 100年に一度の危機ではない!

    中間決算の報告で、堀場製作所創業者で現最高顧問の堀場雅夫さんを訪ねました。だいぶ以前にアドバイザーになっていただいてから毎年、中間決算と決算のご報告に京都の社に伺っています。今年度上期の成績は、前年、予想どちらに対しても好調だったこともあり和やかな報告となりましたが、下期について堀場さんなりのアドバイスをいただこうと「100年の一度の経済危機とも言われていますが・・・」と切り出すと、「平野さん、100年一度の危機なんてことはない。アメリカの言うことを、そのまんま受け売りしちゃいかん。」と一喝されました。 堀場さん曰く、「第2次世界大戦で受けた日のダメージは、今回の比ではない。終戦後には、何にも無くなった。物だけでなく人もいなかった。企業のトップはパージされて、それは大変な状況だった。それでも、日は立ち上がってきたんや。」とのこと。『終戦以来の』と言うならまだわかるが、政府も報道も『

    shozzy
    shozzy 2008/11/20
    米国発金融危機におけるメディアの煽りっぷりがわかるエントリ。それにしても堀場さんの肝っ玉据わった感じがよく伝わってくる。
  • https://www.asteria.com/jp/wp-content/files_mf/ipr070903.pdf

    shozzy
    shozzy 2007/11/13
    「情報サービス産業の売上高研究開発投資率は平均1.02%、中央値0.01%となっているが、当社では前期が6.9%、当期が7.2%」 業界中央値低いな…
  • 笑門来福 -アステリア社長ブログ -

    6月22日、アステリア株式会社へ社名を変更してから初めての定時株主総会を終えました。200名近くの株主の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。 株主総会では、取締役の選任、監査役の選任など、全ての議案が原案通り可決されました。あたらな取締役構成は、東京証券取引所のガバナンスコード(「コーポレート・ガバナンスコードの原則」4-11)でも求められている「ジェンダーや国際性の面を含む多様性」をより重視した構成となりました。※株主総会(質疑応答含む)の録画はこちら また毎年総会後に自主的に開催している「事業戦略説明会」では、私からこれからのアステリア全体の事業の方向性と考え方を説明しました。※事業戦略説明会(質疑応答含む)の録画はこちら 当社では、できるだけ多くの方にご出席いただきたいと考え、上場当初から集中日を避け、また個人株主の方々が参加しやすいように土曜日に株主総会を開催していま

    shozzy
    shozzy 2007/04/03
    Official化記念ブクマ
  • インフォテリア、ASTERIAの新バージョン「ASTERIA WARP」を2007年1月中旬に発売 | アステリア株式会社

    インフォテリア株式会社(社:東京都品川区、代表取締役社長:平野洋一郎)は、国内EAIソフトウェアNo.1であるASTERIAの新バージョン「ASTERIA WARP」(アステリア・ワープ)を2007年1月中旬に発売することを発表します。 「ASTERIA WARP」は、インフォテリアのフラッグシップ製品ASTERIAシリーズの後継製品であると同時に、インフォテリアが提唱する新しい考え方「ESP:Enterprise Service Pipeline(エンタープライズ・サービス・パイプライン)」を実現するプラットフォームです。「ESP」とは、従来あるSOA概念の中でESBに相当する部分を進化させ、つなぐためのインターフェースを簡単に構築できるというだけでなく、インターフェースそのものを高機能化したものを《パイプライン》と定義し、パイプラインにより社内だけでなく社外のシステムやWeb上のサー

    shozzy
    shozzy 2006/10/11
    まずはおめでとうございます。今後ますますのご発展を(ry / どうでもいいけど、OS/2を思いだした。
  • ソーシャルカレンダー c2talk » イベントギャラリー

    これまでオンラインサービスとして提供してまいりました、ソーシャルカレンダー「c2talk(シー・ツー・トーク)」のサービス提供は、2010年3月をもって終了いたしました。 これまで、c2talkのサービスをご愛顧いただき、心よりお礼申し上げます。

    shozzy
    shozzy 2006/08/14
    試してみよう。/入れてみたら登録時に会社のF/Wに阻まれたorz 家で試すか。。。
  • マスターデータ管理(MDM)[ASTERIA MDM One] 明日からできるマスターデータマネージメントの最適解 | インフォテリア株式会社

    ノーコード技術で 業務の自動化を支援 17年連続国内シェアNo.1の 簡単データ連携ツール 国内シェア No.1 シェア率52% 導入実績 10,000社 以上 対応データソース 100種類 以上

    shozzy
    shozzy 2005/06/14
    インフォテリア株式会社。国産EAIツール「ASTERIA」の開発元。
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