COSTCOは都心には店舗を出店しておらず、既存店が全て郊外である。 まず到着するまでに大変だったのだが、それはそれで戦略として立てているのだろうから問題ない。 結論から言うと、私はCOSTCOで買い物をして、「もうよほどのことがない限り来ないだろうな」と思った。 遠い、というのもあるが、「また来たい」と思わせるような付加価値がCOSTCOにはなかったのだ。 建物から買い物方法まで欧米式を導入するのは構わないが、接客まで欧米のようにドライだったのだ。 ■会員サービスとレジ袋サービス まず店に入ろうとしたら止められた。 店に入るには年間の会員費用を払えと。日本では聞いたことのない対応だ。 店内ではかごもなくカートにそのまま置けということなのだろうか。 安い商品に大きな赤い文字でPOPがついていないから何がお得なのかわからない。 レジ前は長蛇の列で、整理されていない。カートからは自分でレジの前