2015年8月20日のブックマーク (6件)

  • Python - 別ディレクトリにあるファイルのインポート - ぼっち勉強会

    インポートの基構文とファイル 構文は次のようになります。 import {.pyを除いたファイル名} #import hogehoge_file ファイルの探索順序 インポート対象ファイルの探索は次の順序で行われます。 実行中のファイルと同じフォルダ カレントフォルダ 環境変数「PYTHONPATH」に列挙したフォルダ sys.pathに登録してあるフォルダ 参考:Pythonのモジュールインポートのしくみ — PythonMatrixJp 探索範囲を拡張する このままでは上記以外のパスにあるファイルをインポートできません。 これを解決するには、探索範囲に指定ディレクトリを追加する必要があります。 rubyでいう $LOAD_PATH.push('/path/to/dir')、 phpでいう set_include_path('/path/to/dir')のようなものだと思います。 py

    Python - 別ディレクトリにあるファイルのインポート - ぼっち勉強会
  • Pythonにおけるプロファイリング ― コードの高速化のために | POSTD

    ここHumanGeo社ではPythonを使うことが多く、それは極上の楽しみでもあります。美しく機能的なコードを短時間で記述するのにPythonはうってつけで、私個人にとっても一押しの言語です。仕事に限らずプライベートでも使っています。そんな素晴らしいPythonですが、欠点がないわけではありません。それはあまりにも遅いことです。幸いPythonには、コードをプロファイリングするための優れたツールがいくつかあるので、コードの美しさと速さを共存させることができます。 HumanGeoで働き出した頃、実行に長時間を要すプログラムのボトルネックを探り、何とかしてそれを速くさせるという仕事を担当しました。その内容は、 cProfile や PyCallGraph ( ソース )、はたまたPyPy(高速なPython用代替インタプリタ)などの各種ツールを使って、プログラムを最適化するためのベストな方法

    Pythonにおけるプロファイリング ― コードの高速化のために | POSTD
    shun9167
    shun9167 2015/08/20
  • 個人開発アプリをリリースしました!(心境や開発費など) - わーくあうと!

    2月末からちょこちょこ開発していたアプリを日リリースしたので、その心境や開発費などを残しておきます。 書くことで誰かのためになればいいなと。それとブログ自体がアプリの宣伝になってくれたら嬉しいなと思っています。 詳しい『ぎぢゅつてきなもの』はまた後日書きます。たぶん。 作ったもの 『リバーシプロジェクト』というアプリです。 ■公式サイト リバーシ(オセロ)をオンラインで対戦できるアプリ『リバーシプロジェクト』の公式サイトです ■iOS版 ‎「オンラインリバーシ対戦◆リバーシプロジェクト」をApp Storeで ■Android版 オセロ オンライン★リバーシプロジェクト ■プレイ動画 https://www.youtube.com/watch?v=dFrD5ebGkw0 お察しの通りリバーシゲームです。そして僕は白プロジェクトが大好きです。 どんなアプリか オンライン対戦リバーシ(オセ

    個人開発アプリをリリースしました!(心境や開発費など) - わーくあうと!
    shun9167
    shun9167 2015/08/20
  • RESTful#とは勉強会で(Railsでの)ルーティングの考えだし方の話をしました - moroのブログ

    RESTful な設計って、ってマスタメンテ作るにはいいけどまともなサービス作れるの? という疑問に対して、結構やればアプリケーションできるので安心してください、という話をしました。 「独自研究」セクション以外はだいたいふつうに経験したことです。「独自研究」セクションはたぶん、今流行りのオーケストレイションレイヤをどうするかというところになるのかな、と。APIといいつつ、HTMLを返す話ばかりですが、これはAPIHTMLをあえて区別せずそれは単にリプレゼンテーションが違うだけです、という意図でした。 転職してから初の社外発表が前職オフィスでやるというのが面白かったです。永和メンバーも結構たくさん会えてよかった。来てくださった方、開催をアレンジしてくださった方、ありがとうございました。

    RESTful#とは勉強会で(Railsでの)ルーティングの考えだし方の話をしました - moroのブログ
    shun9167
    shun9167 2015/08/20
  • Bootstrap4の主な更新点 - Qiita

    こうして見てみると、一段階上のサイズが追加されたというよりも、xs と sm の間が細かくなったという感じですね。 flexboxのサポート $enable-flex: true;を設定することでflexbox Layoutが使用されるようになります。これにより、tableやfloatを使っていた様々なハックが改善されるとのこと。ただし、IE9はflexbox Layoutをサポートしておらず、IE10でも古い仕様にしか対応していないため、デフォルトではこのオプションはfalseになっています。 well, thumbnail, panel を廃止、card に統一 コンポーネントの well, thumbnail, panelがなくなり、cardに統一されました。 CSSリセットを Reboot というモジュールに統一 CSSリセットには、Bootstrap3ではNormalize.cs

    Bootstrap4の主な更新点 - Qiita
    shun9167
    shun9167 2015/08/20
  • MegaJS - ロックマンをJavaScriptで再現

    ロックマン(英語圏ではMegaman)は今なお色褪せることのない人気のゲームシリーズとなっています。今の高画質、高機能なロックマンも良いですが、やはり初代ファミコン時代のロックマンこそ至高、と思う方も多いのではないでしょうか。 そんな方にお勧めしたいのがMegaJS、HTML5/JavaScriptで再現されたロックマンです。ちゃんと遊べるレベルに仕上がっているのがすごいです。 MegaJSの使い方 操作はASWDで移動、O/Pキーでジャンプとビームです。 今のところ遊べるステージはFlash Manだけのようです。 遊んでいるところ。 MegaJSは時々ステージがなくなってハマったりする可能性がありますので注意してください。しかしJavaScriptでもファミコン時代のアクションゲームが十分に遊べるようになってきているというのはすごいですね。なお著作権上の問題はあるのでご注意ください。

    MegaJS - ロックマンをJavaScriptで再現
    shun9167
    shun9167 2015/08/20