タグ

ブックマーク / growthhack.sirok.co.jp (3)

  • 読むだけで学べる!企画を大量生産できるようになる良質記事10選。 | SIROKグロースハックブログ

    良い企画や優れた事業を考えるのは、やはり難しいことです。今回は、何かを考案する際に使用すると、考えやすくなるフレームワークや思考法が書かれた記事をまとめました! 社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 メジャーなフレームワークが分かりやすく解説されている記事。 アイデアを大量生産できる最強のフレームワーク「オズボーンのチェックリスト」 オズボーンのチェックリストという沢山のアイディアを考案できるフレームワークが紹介されています。 Webの仕事をするなら最低限知っておくべき戦略フレームワーク×10 Webサービスに関わっている方必見の戦略に関するフレームワークの記事。 知らないと損するフレームワーク思考活用法 複数のフレームワークが端的に、分かりやすく紹介されている記事。 誰でもアイデアを量産できる!効果バツグンのアイデア発想フレームワーク5選まとめ アイディアを出すためのフレームワー

    読むだけで学べる!企画を大量生産できるようになる良質記事10選。 | SIROKグロースハックブログ
  • アプリ「pairs」のユーザー獲得と分析の方法 | SIROKグロースハックブログ

    3月10日に開催しました「ヒットサービス/アプリの分析手法 -SIROK App Study #1-」より、株式会社エウレカ執行役員の中村さんの講演をお届けします。 中村: 2011年に株式会社エウレカに入社し、2012年にPairsファンページ戦略をメインで担当しました。現在は執行役員としてPairsの担当をしています。 Pairsとは、Facebookを活用したマッチングサービスです。 日台湾で展開していて、2月末に200万会員突破しました。 ユーザー獲得方法 中村: ここまでどのように伸ばしたかというと、一番はFacebookファンページ戦略です。 「婚活サービス=Pairs」という純粋想起に入りたいと考えていたのですが、Facebookは「接触頻度」と「ユーザーとの関わり」を増やすのに最適なメディアだったので、専任を5人つけて運用に注力しました。 ユーザーは、事前にサー

    アプリ「pairs」のユーザー獲得と分析の方法 | SIROKグロースハックブログ
  • 翌日継続率に効くユーザーの指標は?統計解析ツールRを使って重回帰分析してみる。 | SIROKグロースハックブログ

    WEBサービスやアプリの改善する上で、KPIを上げるためにたくさん施策が考えられますが、すべてを試す時間やリソースはないので、その中で優先度をつける必要があります。 その際に数値的根拠があれば成功角度の高い順序づけができます。今回は回帰分析を使う方法を紹介します。 写真共有アプリの翌日継続率をあげていくためにどう機能やデザインを改善するか、という場面を想定して下さい。 直近5日間の新規ユーザーの、翌日継続(ログイン)率、写真投稿率、フォロー率、Twitter連携率、Facebook連携率があるとします。 この中でどの要素が、翌日継続率に効くかがわかれば、新規ユーザーにまず何をしてもらえばよいかが分かります。 Rのインストール ・R for Mac Os X ・R for Windows まず上記サイトから「R」ダウンロード。 インストール後、ターミナルでrと入力して下さい。

    翌日継続率に効くユーザーの指標は?統計解析ツールRを使って重回帰分析してみる。 | SIROKグロースハックブログ
  • 1