シニア層でなくとも、入力フォームや申込書に記入というのは面倒くさいものだ。 私自身、色々なウェブサービスに登録しているが、色々入力しなくてはいけないサービスの時には登録が面倒くさくなり、必要度合いに応じて操作をやめることがある。 どうしても利用が必要であれば入力するし、必要度が高くなければ「いつ登録しよう」と思ってブックマークする。 そして、そのまま忘れてしまったりもする。そういうブックマークが溜まり、年に1回処分する。 紙の申込書も同様だ。 見た瞬間、面倒くさそうかつ、重要度が低そうな申込用紙は、明日書こう、明日書こうとそのまま〆切を迎える。(そして出さない←反省) 相手にとっても必要だったら、きっと提出を促される。それまで出すのをやめてしまおう。 もちろん、必要なものは提出する。もし、まちがっていたらきっと不備で返ってくる。 記入があまり考えなくていいものについては、早く処理したいので