『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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今回は、「マーケティングテクノロジー」の高度化により、マーケティングフレームワークとして有名な「4P」さえもが変化しつつあるという現状についてお話しします。 4Pとは(電通報をご覧になっている方には馴染みのフレームだと思いますが)、Product(製品・商品・サービス)、Price(価格)、Place(販売する場所、流通チャネル)、Promotion(広告宣伝・販売促進)の主要マーケティング戦略の頭文字をとったものです。同時に、「Product=製品開発・研究部門」「Price=マーケティング部門」「Place=営業部門」「Promotion=宣伝・広告部門」というように、戦略的に組織を設計している企業も多いのではないでしょうか。 前回、企業の「IT部門」と「マーケティング部門」の業務融合が急務であるがゆえの電通とITベンダー協業の必要性について書きましたが、今後は、4Pの各戦略部門間での
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