ビジネスアプリケーションの中で、世界シェアのトップ5がいまだ日本に進出していない唯一の存在「マーケティングオートメーション」。それは何なのか?そしてその理由は? 「マーケティングオートメーション」という言葉を聞いたことがあるかの? 業務アプリケーションの一種で、米国を中心に、マーケティングの先進国で普及しているツールなんじゃが、不思議なことに日本にはさっぱり入ってこないんじゃよ。今日はこの「マーケティングオートメーション」(以下、MA)のことを話そうかの? 営業案件とセールス活動を管理するSFA(Sales Force Automation)の事は知っておるじゃろ?セールスフォースドットコム(SFDC)が代表選手なんじゃが、日本でも導入する企業が急速に増えている業務アプリケーションじゃ。 MAは、そのひとつ前の工程である営業案件を創出するまでの「マーケティング」のためのツールなんじゃよ。展
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