2000年: - 義務的クラッシュテストの衝突速度が秒速13mから14mに上げられる。 - コックピットのカーボンファイバー・ウォールは少なくとも3.5mmの厚さがなければならない。 - 貫通を予防するためにコックピット・ウォールの内側に2.5mmのケブラー層が設計される。 - ドライバー頭上のロールオーバー・バーが20cm引き上げられて70cmになり、2.4トンの横力にも耐えられるようになる。 - ハンドル:事故の場合、ドライバーは10秒以内に車両から脱出し、ハンドルを再装着しなければならない。 - バックミラー:ミラーは少なくとも120 x 50 mmの大きさがなければならない。 - タイム・ペナルティ:ペナルティとレース・スチュワードがペナルティを決定した正確な時間がトラックサイドのすべての時計に表示される。その時点からドライバーは3周以内にピットに戻りペナルティを受ける。 2001