2007年10月30日のブックマーク (2件)

  • 成功するのに目標はいらない:ビジョン型と価値観型 タイプ別アクションプラン──価値観型・前編 - ITmedia Biz.ID

    「ビジョン型」のアクションプランに続き、今回から「価値観型」のアクションプランの立て方を紹介します。ビジョン型のアクションプランはビジネス書、自己啓発書などでおなじみですが、価値観型については邦初公開です! ビジョン型に続き、今回は価値観型のアクションプランの立て方をご紹介します。価値観型の人は、未来の目標がありありと浮かびません。目標を設定すると、かえって制約されたように感じてしまうこともあります。とはいえ仕事では目標を聞かれたり、設定させられたりする機会が多いですから、目標が見いだせないと不安に思うかもしれません。でも、そんな必要はありません。 ヤンキースの松井秀喜さんにこんなエピソードがあります。彼が占い師に話を聞いたときのことです。松井さんは、過去のエピソードとその意味は熱心に聞くそうですが、未来は聞きたくないそうなんですね。未来を知ったら面白くないから、未来は言わないでほしい、

    成功するのに目標はいらない:ビジョン型と価値観型 タイプ別アクションプラン──価値観型・前編 - ITmedia Biz.ID
    shuu-ryouzen
    shuu-ryouzen 2007/10/30
    俺は典型的な価値観型らしいんだよね。でも確かに今までずっと、ビジョン型に合わせさせられてた気がする。というか、価値観型用アクションプランの立て方が今までに「売り物」になってなかったのが、いっそ不思議。
  • ネットの情報を有効に活用するには?【解決編】

    あふれるブックマークをうまく管理する方法の1つが、おなじみのメールソフトの活用です。しかし、それを見ずに自動振り分けしているようなら、別の方法を取ってみましょう。 インターネットの登場で、仕事においても生活においても、情報収集が飛躍的に容易になったことは確かでしょう。このように、ネットにある膨大な情報を簡単に手に入れることができるようになった一方で、集めた情報を目的に応じて整理したり活用したりすることが相対的に難しくなっているという側面もあります。 例えば、Webブラウザの「お気に入り」やソーシャルブックマークを活用している人は少なくないものの、URLをとりあえずクリップするだけで、後から見直すことがほとんどない(あるいは全くない)という声もよく聞きます。特にソーシャルブックマークでは、「クリップした記事を読み返す」という習慣とワンセットで継続しなければ、記事は溜まるばかりになってしまいま

    ネットの情報を有効に活用するには?【解決編】
    shuu-ryouzen
    shuu-ryouzen 2007/10/30
    はてぶを簡易ブログとして使っている俺の場合どうなるんだろう(笑)後で自分で参照する用のブクマもあるけど、それだけだと「ソーシャル」である意味がないよね。受信であり発信であるのがソーシャルブクマでは?