2010年10月27日のブックマーク (3件)

  • 55.9%の人が、「1カ月に1冊以上」の本を読む

    あなたは普段、どのくらいの(雑誌・漫画電子書籍を除く)を読んでいますか? iMiリサーチバンクが行った調査によると、55.9%の人が「1カ月に1冊以上」読んでいることが分かった。一方「を読まない」という人は7.3%にとどまった。

    55.9%の人が、「1カ月に1冊以上」の本を読む
    shuu-ryouzen
    shuu-ryouzen 2010/10/27
    紙本と電子書籍のどちらを主に利用したいかで「電子書籍を利用したい(どちらかといえばを含む)」は6.0%。まあ10代~60代を対象にした調査ってこともあるのかもしれん。俺もどっちかだけって言われれば紙だし。
  • 「クラウドの上に星雲を」 角川が電子書籍プラットフォーム、Twitter連携も

    角川グループホールディングスと角川コンテンツゲートは10月26日、電子書籍プラットフォーム「Book☆Walker」を発表した。12月から、電子書籍を購入・閲覧できるiPhoneiPad向けアプリを試験的に提供。来年4月から順次、Android端末をはじめとしたスマートフォンやPCなどに対応し、7月に正式オープンする予定だ。 角川書店、アスキー・メディアワークスなどグループ10社のコンテンツに加え、他社のコンテンツも受け入れて販売する計画。電子書籍のみを販売する既存のプラットフォームと異なり、作品に関連するアニメや映画の映像、グッズなどもシームレスに提供するほか、Twitterで感想を共有するなど「ソーシャルリーディング」機能も搭載予定。紙の書店との共栄も目指す。 「単なる出版社や映画会社ではなく、渾然(こんぜん)一体となった新しいエクスペリエンスをユーザーに体験していただける世界にする

    「クラウドの上に星雲を」 角川が電子書籍プラットフォーム、Twitter連携も
    shuu-ryouzen
    shuu-ryouzen 2010/10/27
    紙の本にIDを付け、電子書籍ストアで入力すると特別なコンテンツがもらえるという試みを検討中。結構面白いかも。
  • 「ブラよろ」無料公開の効果は 佐藤秀峰さん、赤裸々な数字明かす

    漫画家の佐藤秀峰さんが、自身の漫画「ブラックジャックによろしく」(ブラよろ)をWebサイト「漫画onWeb」で無料公開した結果について、ブログで報告している。 サイト全体の月間売り上げが開設以来最高の100万円に届くなどプラスの効果はあったものの、サイトに出展している佐藤さん以外の漫画家の売り上げは「平均数千円程度」にとどまるなど、PC向け電子書籍市場の厳しさもつづっている。 佐藤さんは10月4日にブラよろを全話無料・会員登録不要で公開。24日までに、漫画onWebのページビューは数十億規模、アクセスした新規閲覧者は40万人で、うち約3000人(約1.3%)が会員登録したという。 漫画onWebは、会員登録し、購入したポイントで、佐藤さんなど「出展者」の作品を購入・閲覧する仕組み。ブログによると、無料公開後のポイント購入件数は「千数百件」で、売り上げは90万円を超え、今月の売り上げはサイト

    「ブラよろ」無料公開の効果は 佐藤秀峰さん、赤裸々な数字明かす
    shuu-ryouzen
    shuu-ryouzen 2010/10/27
    「ブラックジャックによろしく」の無料公開キャンペーンがあっても、ブラよろ作者以外の漫画家の売り上げは数千円程度。そんなもんなのかー。