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会社に関するshuuuuunyのブックマーク (5)

  • メルカリの小泉さんと組織の課題について話したら恐ろしい程勉強になった話 – tsukuruba – Medium

    僕の中で仕事人生に影響を与え続けてくれている三大COO(と勝手に呼んでる人たち)がいる。 一人目がアカツキ共同創業者COOの香田哲朗くん、二人目がフリークアウト(元)COOで現hey代表の佐藤裕介さん、そしてメルカリ社長兼COOの小泉文明さんだ。 それぞれ社長もできる人だが、COOとして事業及び組織の構築も構造的分析もハイレベルにできる。恐ろしく広域のアビリティを持ち、バイタリティとバランス感覚に優れ、超人的な仕事量をこなす人たちである。 そのうちのお一人であるメルカリ小泉さんと1on1させてもらう機会があり、その話が組織の課題に悩む他の人にもとても有用だと思ったのでメモを公開させていただくことにした。(ほんとにメモなんで乱文ご容赦ください) ツクルバでは組織・文化づくりに社をあげて徹底的に投資していく方針なので、非常に参考になった。 ***以下メモ*** [お題] メルカリで急激に組織を

    メルカリの小泉さんと組織の課題について話したら恐ろしい程勉強になった話 – tsukuruba – Medium
  • 米ヤフー崩壊の舞台裏、11年前の「アリババ株取得」が命取りに | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ヤフーの共同創業者、ジェリー・ヤンは今から11年前の2005年、10億ドル(約1,046億円)を投じてアリババの株式の40%を取得した。 この投資は割高でリスクも大きかったが、結果的にはシリコンバレーの歴史において最も成功した投資案件の一つとなった。株式の半分以上は売却済みだが、ヤフーが当初取得したアリババ株の現在の評価額は800億ドル(約8兆3,200億円)を超える。 ヤフーは7月25日に中核事業をベライゾンに48億ドルで売却すると発表した。これは、15年前のピーク時の時価総額とは比べ物にならないほど低い金額だ。売却対象には、アリババやヤフージャパンの株式は含まれない。 皮肉にも、アリババへの出資の成功が、結果的にはヤフーを身売りへと追い込んでしまった。ヤフーは検索やソーシャル、モバイルなどの新たなテクノロジーの波に乗り遅れ、中核事業のニュースやメール、広告テクノロジーはここ数年不振に喘

    米ヤフー崩壊の舞台裏、11年前の「アリババ株取得」が命取りに | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 米Yahoo終了のお知らせ。新社名「Altaba(オルタナ×アリババ)」の意味すること

    Yahoo終了のお知らせ。新社名「Altaba(オルタナ×アリババ)」の意味すること2017.01.12 18:077,543 satomi 買収の意味が透けて見えるような。 米携帯通信大手Verizonに事業売却後、米Yahoo!の社名が消滅することが、証券取引委員会(SEC)に同社が提出した最新資料で明らかになりました。 Yahoo!ブランドで現在展開しているメール、コンテンツ(スポーツや金融)はすべて、Verizon傘下に組み込まれブランドは消滅。米国の株式市場でもYahoo!の屋号は使えなくなるため、中国Alibabaの株式15%と日ヤフーの35%と特許は別会社で運用することになります。 まあ、別会社分離は昨年7月の買収発表のときからわかっていたことなのですが、その別会社の社名もわかりました。「Altaba」です。今回の買収の真意がよくわかる社名かもしれません。 「Altaba

    米Yahoo終了のお知らせ。新社名「Altaba(オルタナ×アリババ)」の意味すること
  • 壁やドアを取り払って仕切りのない「オープンオフィス」が実は効率を下げているという事実

    By 泰德 オフィスの空間を壁などで区切ってしまわず、全てが見渡せるほどの開放的な空間として使用する「オープンオフィス」のスタイルは、近代的なオフィスの姿として注目を集めました。他人との区切りがなく、文字どおり横方向に広がった環境により仕事のアイデアが生まれやすくなったり、仕事の効率が上がったりというメリットが語られていたオープンオフィスですが、実際にはまったく逆の影響が現れていることが知られるようになってきています。 BBC - Capital - Why open offices are bad for us http://www.bbc.com/capital/story/20170105-open-offices-are-damaging-our-memories 会社を経営するクリス・ナーゲレ氏は4年前、テクノロジー系企業の多くに倣って会社のオフィスを仕切りのないオープンオフィス

    壁やドアを取り払って仕切りのない「オープンオフィス」が実は効率を下げているという事実
  • WEBプロダクション「BIRDMAN」がクリエイティブである4つの秘訣

    こんにちは、ライターのおだんです。エンジニア好きが高じてWeb業界專門のライターをしています。 まずはなにも聞かずこのサイトを見てください。ひとつの作品のように作り込まれたユニークな世界観。最先端のインタラクティブ広告を制作する「BIRDMAN」のコーポレイトサイトです。 オカモトゼロワンのプロモーション「LOVERS研究所」、キリン「氷結Ⓡ あたらしく☆画たろう!!!」など話題のプロモーションサイトを多数制作。斬新なアイディアとクリエイティブは国内外で高く評価され、カンヌライオンズ、広告電通賞、Code Award、スパイクスアジア、アドフェストなど130以上の賞を受賞しています。 なぜBIRDMANはクリエイティブでありつづけられるのか? その秘訣を取材しました。 人物紹介:株式会社BIRDMAN 築地ROY良氏 1973年生まれ。1998年に来日しグラフィックデザイナーとして活動後、

    WEBプロダクション「BIRDMAN」がクリエイティブである4つの秘訣
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