タグ

仕事術とmarketingに関するshyamamoのブックマーク (15)

  • 上司もすぐ分かるクチコミ調査報告、まずはGoogle トレンドで:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    前回までのコラムでは、「製品やサービスが利用者に満足されているか」という点について、ネット上のツールを使ってできる5つの定性調査の方法を紹介しました。 ただ、定性調査はなかなか手間もかかりますし、実際にすべて記事やクチコミに目を通すのは大変。また、特に上司やほかの部署に説明するときに、定性データだけでは分かりづらいというのは1つの課題でしょう。 そこで、今回は満足度の1つの指標として、クチコミの「Share(共有)」のボリュームをチェックするツールを紹介したいと思います。 なお、先日の定性調査で挙げた項目は下記の5つでした。 ■クチコミのShareに関する定性調査 1.GoogleYahoo! JAPANなどの検索エンジンで検索 2.クチコミ情報サイトで検索 3.ブログ検索サービスで検索 4.SNSの日記で検索 5.SNSのコミュニティを検索 基的には同じ項目を定量調査でも確

    shyamamo
    shyamamo 2009/10/07
    カンバセーショナルマーケティングっていうんだあ。
  • 私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ

    今年も熱い夏がやってきました。ロックフェスと事業計画の熱い夏が! というわけでこんにちは、佐々木です。 今回は、「予算(事業計画)って、どうやって(何を根拠に)立てているんですか?」というスタッフの質問に答えるために、事業計画のために集めた資料の出典を紹介します。 なお、資料の多くは私が担当するブログ関連事業のものですので、ネットならではのマーケティングデータの集め方といった内容になります。限定的な分野ですが、なにかの参考になれば幸いです。 総務省 情報通信政策研究所(IICP) ・総務省 情報通信政策研究所 まずは総務省調べのデータ。 大規模なリサーチ結果を無料で利用できるので、とても重宝します。 例1)「ブログ・SNSの経済効果の推計」(PDF) 例2)「ブログの実態に関する調査研究」報告書文(PDF) 矢野経済研究所 ・矢野経済研究所 ブログ関連の市場調査で優れたレポートを発表して

    私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ
    shyamamo
    shyamamo 2009/08/13
    こういうのは一度まとめると、あとで何度も使えるのでマニュアル化の資料として揃えておきたい。業界が変わっても、結構応用が利くことも多いし。
  • 「説得力ある提案書」を書くためのルール10選

    文:Geoffrey James(Special to BNET) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2009-07-14 08:00 大きな契約を締結するにはたいていの場合、提案書を書く必要があるはずだ。筆者は以前に、営業チームに対する提案書作成支援という分野における世界的な第一人者とされているTom Sant氏と話す機会があった。そこで記事では、同氏による「説得力ある提案書」を書くためのルールを10個紹介する。 ルール#1:何かを売り込むための文書として提案書を書く。提案書を情報の羅列だけで終わらせてはいけない。そうではなく、問題/機会を定義し、実現可能な解決策/計画を提示するのである。 ルール#2:顧客にあなたのことを知ってもらう。意志決定に携わる人が、あなたのことを信用できる業者だと判断しない限り、あなたの提案書はそのまま円筒型のファイルキャビネットに収納されることになるだろう(早い

    「説得力ある提案書」を書くためのルール10選
    shyamamo
    shyamamo 2009/07/16
    こういうのを雛形で持っておくといい!
  • 仕事ができる人の条件は?

    同じ仕事をやっても、より質の高い結果を出せる人はいるもの。仕事ができる人はどのような点が違っているのだろうか。 ニフティとコクヨ、コクヨS&Tの共同調査によると、「あなたはどのような人が“仕事ができる人”だと思いますか?」と尋ねたところ、トップは「計画性がある・段取りがうまい」で46.7%。以下、「決断力がある」(31.6%)、「時間の使い方がうまい」(28.7%)、「広い視点を持っている」(21.2%)、「気配りができる」(20.7%)、「実行力がある」(20.2%)が続いた。 一方、「アイデアが豊富」(12.3%)、「知識が豊富」(11.6%)、「人脈が広い」(8.4%)、「苦境でも結果を出せる」(8.4%)といったことはそれほど重要ではないようだ。 仕事でストレスを感じている人はどのくらいいるのだろうか。「あなたは日々の会社生活の中でストレスを感じていますか?」と聞くと、「とても感じ

    仕事ができる人の条件は?
    shyamamo
    shyamamo 2009/07/16
    これを元に倍速仕事術の前書きを書こう
  • ホーム - NetCommons公式サイト

    学校等教育機関向けCMSとしてNetCommonsを提供する活動は、一般社団法人「教育のための科学研究所」(代表理事・所長 新井紀子)が提供するedumapに引き継がれました。 edumapに関するプレスリリースは、こちらをお読みください。 edumapは学校等(幼稚園・保育園・インターナショナルスクールを含む)に対して、原則無償でNetCommons3をベースとした学校ウェブサイトを提供する事業です。既に鴻巣市、伊東市、東根市、那須町、蕨市、所沢市、芦屋市、紋別市、立山町、二宮町、稚内市、桶川市等を中心に820校以上にedumapをご利用いただいています。 特に、メンテナンスを終了したNetCommons2をご利用の教育機関のユーザは至急edumapに移行することをご検討ください。 システムエンジニアの方で、NetCommons3をご利用の方はGitHub上のNetCommons3サイト

    shyamamo
    shyamamo 2009/07/04
    これでWEB作るのもありかな、特にSciComキャリアについては・・・。
  • ぐるなび「赤坂もつ千」に見る、マーケティングのポイント5つ | ハチヨンdialog

    はてなブックマークで、あるもつ焼居酒屋が話題になっています。 それが、ここ。 もつ焼き処 赤坂もつ千 http://r.gnavi.co.jp/e432800/ 読んでもらえば分かるのですが、とにかく宣伝方法が凄い。 「ご予約は丁寧にお断り中!!個室ももちろんご用意しておりません!!」から始まり、とにかく自分のお店を卑下しまくるという内容です。ざっくり言うと。 で、たぶんやっている側は全く意識していないと思うんですが、この手法には、幾つかの重要な要素が隠れている気がします。 今回はそれをちょっとまとめてみましょう。 リスクを負うことで生み出す信用 ネタ性でつくる話題 自分で確かめるための行動喚起 期待値調整 根幹となる商品・サービス 1.リスクを負うことで生み出す信用 そもそもこの広告が成り立つ背景には、今までの広告が自慢しかしてこなかった、という事実があるように思います。 これまで広告と

    shyamamo
    shyamamo 2009/07/01
    こういうの大好き!いわゆるゲリラマーケティング的思想。
  • 「ユーザー課金」が熱い!ネットで金を儲ける7つの方法(上)

    インターネットでお金を儲けるにはどうすればいいか。これまでは無料でサービスを提供して広告で稼ぐモデルが中心だったが、最近はサービス利用者にお金を払ってもらう「ユーザー課金」にも熱い視線が注がれている。そのノウハウを発表する公開セミナー「第3回マネタイズHacks」(主催ライブドア)が2009年6月24日、六木で開かれた。ミクシィやはてななど、業界の先端をいくネット企業の企画・営業担当者7人がそれぞれの「錬金術」を披露した。 >>「ユーザー課金」が熱い!ネットで金を儲ける7つの方法(下) その1「使い続けてもらうプラットフォーム設計が重要だ」 ――ヤフージャパン研究所・柿原正郎氏 「ネットサービスの業界ではいま、ユーザー課金が注目されている。景気が悪化している中で、広告市場全体が小さくなり、ネット広告も成長が鈍化している。広告は重要な収益源の一つだが、それに加えた新たな収益源の確保が大きな

    「ユーザー課金」が熱い!ネットで金を儲ける7つの方法(上)
    shyamamo
    shyamamo 2009/06/30
    かなり重要なノウハウとマインドが書かれているので、これらを参考にWEBサービスを始めるべし
  • 恋してる人が多いのは「アメブロ」、iPhone好きは「はてな」、サービスごとに異なるブロガー特性

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    恋してる人が多いのは「アメブロ」、iPhone好きは「はてな」、サービスごとに異なるブロガー特性
    shyamamo
    shyamamo 2009/06/30
    これを参考に、アクセス集客ブログのテーマと開設ポータルを決定すると、スムーズに人気ブログが構築できるかも。
  • 若い女性が見るサイト

    ユーザーの中にF1層と呼ばれる20〜34歳の女性が多く含まれているサイトはどこか――このような調査をビデオリサーチインタラクティブが実施した。コミュニケーションサイトや通販サイト、グルメサイトが上位にのぼった。 第1位はミクシィが運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」。推定で400万人以上の接触者がおり、そのうちF1層が27.7%を占めるという結果となった。コミュニケーションサイトではこのほか、GMOメディアのブログサービス「ヤプログ」が12位に入っている。 ほかに目立つのは通販サイトとグルメサイトだ。通販では2位に千趣会の「ベルメゾンネット」、3位にニッセン、10位におちゃのこネット、13位にDHCが入った。グルメサイトでは5位にレシピサイトの「クックパッド」、6位にリクルートのレストラン情報サイト「ホットペッパー」、8位にカカクコムの「べログ」、11位にぐる

    若い女性が見るサイト
    shyamamo
    shyamamo 2009/06/04
    これはF1マーケティングに使える良い情報だ!
  • bit.ly, a simple url shortener

    Build stronger digital connections Use our URL shortener, QR Codes, and landing pages to engage your audience and connect them to the right information. Build, edit, and track everything inside the Bitly Connections Platform. Get started for free Get a quote Great Connections Start with a click OR SCAN Sign up for a free account and put Bitly to work

    bit.ly, a simple url shortener
    shyamamo
    shyamamo 2009/06/03
    かなり便利で一番人気のURL短縮サービスだとか。
  • Googleのどこでもウィジェットは各ドキュメントもパワーアップさせてかなりすごい!*ホームページを作る人のネタ帳

    Googleから、また新しいサービスが展開された。 その名も GoogleWebElement 何が凄いのかって言うのは使ってみればわかりますが、ブログやなんかに 驚くほど手軽にGoogleサービスを埋め込める という代物です。 で、実際はこのサービス自体、他のGoogleドキュメントの方にも実装されて、貼り付け用コードがかなり手軽に作成できるようになったのです。 今回はこの新しいウィジェットである、グラフとプレゼンテーションを中心に解説していきます。 とりあえず用意するもの Googleアカウント のみ ちなみにGoogleサービスを手軽に貼れるサービスっていうのは、各ドキュメントからも普通に出来るようになっているみたいなので、ほぼ各ドキュメントサービスからコードを貼り付けることが可能です。 Googleドキュメントを作成し、プレゼンをウェブ化 Google ドキュメント へようこそ こ

    Googleのどこでもウィジェットは各ドキュメントもパワーアップさせてかなりすごい!*ホームページを作る人のネタ帳
    shyamamo
    shyamamo 2009/06/01
    Googleでまた超便利なツールがでた!Webへの貼り付けにはこれがBESTかも。リアルタイムでデータが反映されるグラフやスプレッドシートもよし、掲示板代わりに複数のBlogに設置するConversationも素晴らしい。
  • Google Ad Planner(アドプランナー)で“あのサイトのPVやUU”を調べてみよう! | 初代編集長ブログ―安田英久

    Google Ad Planner(アドプランナー)で“あのサイトのPVやUU”を調べてみよう! | 初代編集長ブログ―安田英久
    shyamamo
    shyamamo 2009/05/27
    PPCやる前にこれでチェックしよう
  • Pipes: 全自動はてブ棚卸し

    Pipe Web Address: http://pipes.yahoo.com/nitoyon/hbtimemachine2

    shyamamo
    shyamamo 2009/05/13
    これはかなりお勧めです。1年前の頭の中やひらめきを思い出すことができますよ。
  • 写真をイラスト化してくれる「BeFunky」がパワーアップ! | ライフハッカー・ジャパン

    いつの間にやら、さらにベンリになっておりました。 昨年ご紹介した、サクッとアーティスト気分を満喫できるWebツール「Befunky」。アップロードして、チョチョいとマウス操作をするだけで、どんなにつまらない写真でも、ユニークな作品にブラッシュアップすることができます。それがインターフェイスを一新。さらに多くの処理をこなせるようになりました。 種類が増えた画像処理はさることながら、特に注目は新設された「Goodies」ツールバー。多彩なフレームやオブジェクトが用意され、ちょっとしたパワーポイントとして使うことができちゃいます(吹き出しの種類の多さはパワポ以上!)。テキストを自由に入力することも可能ですが、こちらは残念ながら英語のみ。日語にも対応してくれたら、鬼に金棒なんですが。 もちろん出来た作品は、ローカルにダウンロードして保存可能。サイトの署名が脇に書き足されますが、それはうまいことお

    写真をイラスト化してくれる「BeFunky」がパワーアップ! | ライフハッカー・ジャパン
    shyamamo
    shyamamo 2009/04/19
    こりゃすごい!こういうのを待ってたんですわ。
  • 記事検索サイトでソース探しの時間を節約 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    記事検索サイトでソース探しの時間を節約 | ライフハッカー・ジャパン
    shyamamo
    shyamamo 2009/04/08
    ここに行き、記事の裏を取るようにする
  • 1