タグ

同人と創作に関するsi_makoのブックマーク (7)

  • 「DL同人で3か月で2000万円稼いだ話」  - 頭の上にミカンをのせる

    www.tyoshiki.com が450ブクマつきましたが相変わらずはてなの中でしか盛り上がらず、PVは8000程度でしょぼーん(´・ω・`) というか無言ブクマとあとで読む比率が高すぎて、みんなあんまり興味ないのかなあとダブルショボーン(´・ω・`)(´・ω・`) そんななか、ちょっと興味持ってくれてそうなコメントがあったので、 そんな優しいブックマーカーさんへのお礼としてお勧めの動画紹介しておきます。 FANZA同人は上位2%の人間が売り上げの50%を占めている、という話 - 頭の上にミカンをのせる ヨールキ・パールキ作品集のように、これらの同人作品をまとめたものが商業出版されるとさらに儲かるよね/Cuvie氏のように一般とアダルトを同時期に連載する人はほんとう貴重2021/05/30 11:55 FANZA同人は上位2%の人間が売り上げの50%を占めている、という話 - 頭の

    「DL同人で3か月で2000万円稼いだ話」  - 頭の上にミカンをのせる
  • 男で二次創作BLを描いている

    表題の通りだ 中学生のころに、姉が隠し持っていた二次創作BLを見たのがきっかけで、その世界に興味を持った 世間の腐女子と同じく、社会人になり、自分でも描きたくなってサイトで描き始めた 時がたち、pixiv全盛になったので、サイトを閉じてpixivで描いたが、らくがきなども描きたかったので、twitter垢も作って作品を上げる。 まあ一般的な二次創作垢だ。 それなりにフォロワーが増える。フォロバして相互も増える。リプする。 気が付けばフォロワーは4桁。 TLにはフォローした人たちの書き込みが流れる。 「カフェにいった、おしゃれな服を買った、推しの色のネイルをした。オフ会した。もくりした。月のものがつらい。旦那が、子供が」 同志と会話したかったので、TL上でわいわい話をするのは楽しい。 だが、あっちはこちらのことを女性と思っている。まあ当然だろう。 コロナ前はオンだけだった。アンソロや合同誌に

    男で二次創作BLを描いている
  • わりとわかりにくいのだが、まあ説明する義理もないのか 「二次創作同人誌..

    わりとわかりにくいのだが、まあ説明する義理もないのか 「二次創作同人誌を電子版にして無限に刷る」は「二次創作同人誌は部数が限られているので…」というダークゾーン言い訳と真っ向抵触するので好ましくないとされている 「キャラのグッズ製作をしてしまうと公式グッズ商売とかち合ってしまうので公式が企業として動かざるを得ない状況を作り出してしまうおそれが高い」みたいな話であるな なおネットアスペな方々におかれましては「公式がなおスルーする可能性はあるが確率を上げたくない学級会的自衛策である」とか「特定の作品で電子二次創作同人が販売されていることはその他の作品の電子二次創作同人が許容されることを全く保証しないので持ってこられてもだから何」とか糞面倒な注釈を100行くらい差し上げます

    わりとわかりにくいのだが、まあ説明する義理もないのか 「二次創作同人誌..
  • 【二次創作同人誌の受注生産】について

    可能な限り調べて、個人的に思ったことです あくまでも「私個人はこう思っている」ってだけです とてもあやふやでデリケートな問題です 「暗黙のルール」から、できる限り読み取ったことを書き記しています ※元々内輪向け(とある女性向け二次創作界隈)に書いてたので、あちこち削ったり書き直したりして読みづらい点が多々あるかと思いますが、どうぞご容赦ください ●「受注生産がアウトといわれる法的根拠や明確なソース」について まず、二次創作については【二次創作自体が法的にアウトで権利者が見て見ぬふりをしてくれているだけ】っていう大前提があります なので、【二次創作同人誌の受注生産が法的にアウトという根拠が見当たらない】のはそもそも【二次創作自体がアウト】で【受注生産も当然その中に含まれている】ので【わざわざピックアップしてアウトですって書いてないだけ】ではないか と仮定すると、見つからないのも当たり前だと思

    【二次創作同人誌の受注生産】について
  • 韓国で進む「ナマモノBL」の犯罪化

    ではナマモノBLと呼ばれているのと同じものが韓国にも存在し、韓国ではReal Person Slashの略でRPSと呼ばれている。 韓国でも数十年前から、男性アイドルのファンの少女たちが男性アイドル同士の性的な小説を作る行為が行われており、 SNSの隆盛によって作品が多くの人の目に触れるようになったことで「これはデジタル性犯罪なのではないか」と問題視されるようになった。 BTSのメンバーのVも、別のBTSメンバーと自分がカップル化されたBL妄想に対して反発する投稿をSNSで行い、話題となった。 韓国には国民請願掲示板という仕組みがあり、政府への要望を自由に書き込むことができ、20万以上の賛同があれば政府が公式見解を出す。 昨年11月には、この国民請願掲示板に「RPS利用者の捜査・処罰」「SNSでの流通規制」などに対応した法律や行政措置を求める書き込みが出現。 RPSは実在する男性アイド

    韓国で進む「ナマモノBL」の犯罪化
  • 底辺絵師は神絵師の顔CPに勝てない||ω・`)

    ただの愚痴です。どこにも吐き出せなくて苦しいのでここに書きます。 私の好きなCPは原作でも常にセット扱いで隣に寄り添うような描写が多い2人だ。 更に受けに対する攻めの感情がクソでかい。台詞はほとんど受けに関することばかりで常に受けについて語っているし、自分の人生を変えたのは受けだとも名言している。 ※ここではわかりやすく攻めをAくん、受けをBくんとする。 この2人、付き合ってるの??と言う感想はよく見るけどジャンル内では描き手が少ない。主人公の敵キャラだし、出番もそれほど多くない。主人公側と比べると圧倒的にファン数も少ないように感じていた。 ツイッターでCP名を検索すると、「A×B好きなのに作品全然ないよね〜」といった呟きをちょくちょく見かける。 きっとこういう層が見たい作品は商業をやっているような絵が上手い人が描いた作品なんだろうな…。少ないとは言っても界隈には私を含めて定期的にA×B作

    底辺絵師は神絵師の顔CPに勝てない||ω・`)
  • 同人文化という金脈で『スコップを売って』一山当てたいならこれくらい知っとけという話

    同人誌も電子化しちゃえばいいのに」というツイートが(何度目かの)反響を呼んでいるようで、自分のTLでもさまざな意見を目にします。そこにデジタルコンテンツにうるさい私がやってきましたよ。 2020年8月29日追記。 ・こちらは2018年に公開された記事です。特に2020年のコロナ渦における同人誌即売会の苦境、ネット配信の需要増加には対応できていない内容です。 ・この記事の主題は「これから同人文化電子書籍やネット配信の関係を発展させるたいと思うなら、(2018年時の)現状を伝えるからたたき台にしてくれ」です。 様々な側面を並べて俯瞰することが主旨であり、一つの結論に達するための記事ではありません。 以上をあらかじめご了承のうえ、読み進めていただけますと幸いです。 だいたいそういうこと言い出す人は「お前は当にこの文化のことわかってるのか?」と感じること多々で、今回もまさにその点が引っかかっ

    同人文化という金脈で『スコップを売って』一山当てたいならこれくらい知っとけという話
  • 1