本記事は、WPPグループ最大のデジタルエージェンシーVML日本法人の代表および、株式会社FICCの代表取締役を兼務する荻野英希氏、動画メディアスタートアップのSpotwright代表を務める明石岳人氏の共同執筆による寄稿 […] 本記事は、WPPグループ最大のデジタルエージェンシーVML日本法人の代表および、株式会社FICCの代表取締役を兼務する荻野英希氏、動画メディアスタートアップのSpotwright代表を務める明石岳人氏の共同執筆による寄稿コラムとなります。 デジタルの語源は、数を数える「指」を意味するラテン語の「digitus」にあります。しかし、マーケティングにおいてデジタルという言葉は、単に「数字に基づく」ということよりもはるかに広範な意味を持ちます。デジタルデバイスからリーチするあらゆるメディア、eコマースのような新たなマーケティングミックスの要素、日常生活のあらゆる場面で登