Googleによるモバイルウェブ高速化イニシアチブ、AMP(Accelerated Mobile Pages)は、パブリッシャー(媒体社)によるコントロールを前提としている。FacebookおよびAppleとの差別化要因について語る際、Google経営陣は繰り返し「コントロール」という言葉を使ってきたが、AMPのローンチを近日中に控え、パブリッシャーにとっての懸念は、広告収益化に関し、いったいどの程度の「コントロール」が得られるのか、ということだ。 AMPは、すべての広告フォーマットには対応しておらず、パブリッシャーの広告収益が制限されることになる。この点が、AMPの最大の未知数と言っていいだろう。Googleが先導し、TwitterやPinterest(ピンタレスト)も参画するAMP。多様なテクノロジーパートナーを引き入れ、ユーザーフレンドリーなモバイルページを展開する機会だけでなく、モ
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