最強のクレーム対応"5つの心得"とは みなさん、ビジネスをしていると、お客様から”クレーム”を頂いた経験は、ありますよね? 一度、嫌な”クレーム”をもらうと、電話が鳴っただけで「ドッキッ!」っとしてしまうなんて経験もあるのでははないでしょうか? この、クレームというのは、事後処理のような感覚で受け止めておられる方が多いですが、きちんと考えるとマーケティングに使えるんです。 「クレームってのは、文句でしょう!苦情だよ」 「だから、クレーム対応が全てでしょ」 「マーケティングにつなげるなんて、きれいごとだよ」 ははは・・。 実際にお客様の剣幕にあって、やり込められた経験のある方は対応に手一杯ですから、マーケティングにつながるなんて、言われても、自分は知ったことじゃないというのが普通ですかね。しかし、経営という広い一段上の観点から見れば、クレーム対応とは、紛れも無くマーケティングの一貫なのです。