ブックマーク / jp.ign.com (4)

  • スイッチ版『スーパーマリオ 3Dワールド』から学ぶ「約7年前のゲームをおもしろくする職人芸」―― あるいは「文章化しにくいおもしろさの問題」

    「ほとんど同じゲームを遊んだはずなのに、得られた体験がかなり違う」という経験をしたことはあるだろうか。私の場合、2021年2月12日にNintendo Switchで発売された『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』がそれにあたる。 作は2013年11月にWii Uで発売された『スーパーマリオ 3Dワールド』に新モード「フューリーワールド」などの要素を追加して移植した作品だ。にも関わらず軒並み高評価で(IGNでは7点だが9点以上をつけるメディアも多い)、約7年前のゲームなのに受け入れられている。 古いゲームなのに陳腐化しない理由は複数あり、ひとつは作が特殊な作品かつ後継作が出ていないから。そしてもうひとつ重要なのが、Switch版には実は職人芸ともいえる小さな差が仕込まれており、それが大きなおもしろさを生んでいるのだ。 Wii U版は投げ出したのに、なぜか楽しくクリアで

    スイッチ版『スーパーマリオ 3Dワールド』から学ぶ「約7年前のゲームをおもしろくする職人芸」―― あるいは「文章化しにくいおもしろさの問題」
    side_tana
    side_tana 2021/02/25
  • ライアン・レイノルズ主演!自分がゲームのNPCだと気づいてしまった男を描く『フリー・ガイ』が8月公開

    レイノルズ演じる主人公ガイは、ルールなし、なんでもありの暴力に溢れた街で、毎日のように銀行強盗に襲われる日々を過ごしていた。そんな毎日をむしろ平凡で退屈だと感じていたが、ある日、ふと思い立って強盗に反撃。奪い取ったメガネをかけて見ると、町中に今まで見えなかったアイテムやミッション、謎の数値が出現する。自分のいる世界がゲームの中で、自分がNPCだと気が付いたガイは、“正義の味方”になるために立ち上がる。 監督は「ナイト ミュージアム」シリーズのショーン・レヴィ。共演にはドラマ『キリング・イヴ』で一躍有名になったジョディ・カマーや『マイティ・ソー バトルロイヤル』や『ジョジョ・ラビット』のタイカ・ワイティティが名を連ねている。 『フリー・ガイ』は8月14日(金) 全国ロードショー 配給ウォルト・ディズニー・ジャパン (C)2020 TWENTIETH CENTURY FOX FILM CORP

    ライアン・レイノルズ主演!自分がゲームのNPCだと気づいてしまった男を描く『フリー・ガイ』が8月公開
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    side_tana 2020/03/21
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  • 小島秀夫が英国アカデミー賞で最高の栄誉とされる賞を受賞

    フェローシップ賞は英国アカデミー賞が個人に授与する最高栄誉賞で、映画ゲームテレビの分野で多大な貢献をした人物を評価し、讃えるもの。ゲーム業界でこれまでフェローシップ賞を受賞したのは、ティム・シェーファー、ジョン・D・カーマック、ゲイブ・ニューウェル、ピーター・モリニュー、ウィル・ライト、宮茂。 この知らせに小島は、「BAFTAフェローシップという貴重な賞をいただき、ありがとうございます。尊敬すべき先人たちに連なる栄誉を噛み締めています。映画でもテレビでもゲームでも、彼らのエンターテインメントへの貢献には深い尊敬の念を抱いています。また、長年にわたって支えてくれた方々にも感謝いたします。この世界をさらに前に進めるために、これからも、誰も見たことのない“遊び”を創造していくつもりです」とコメントしている。 小島のゲーム界で最初の大躍進は、1987年、コナミ(現・コナミデジタルエンタテイン

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    side_tana 2020/03/02
  • 「NieR:Automata」における音響空間表現――廃墟を歩く2Bのヒール音が鳴るまで

    2017年8月30日、パシフィコ横浜で行われたCEDEC 2017ではプラチナゲームズによる「実戦的なゲームのための音響空間表現 – NieR:Automata における事例 –」という講演が行われた。講演は「NieR:Automata」で使用された様々な音響技術を解説したもの。内容はやや技術的ではあるが、現在のゲームサウンドが限られた条件の中でいかに現実の音響を模倣しようとしているかが伺えるセッションになった。 登壇者はプラチナゲームズのオーディオプログラマーの木幡周治氏とサウンドデザイナーの進藤美咲氏。役割分担としてはサウンドデザイナーである進藤氏が求める音響のデザインを、オーディオプログラマーである木幡氏がいかに実現するかという形である。 プラチナゲームズのオーディオプログラマーの木幡周治氏 プラチナゲームズのサウンドデザイナーの進藤美咲氏 音響空間表現とは何か まず最初に「音響空

    「NieR:Automata」における音響空間表現――廃墟を歩く2Bのヒール音が鳴るまで
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    side_tana 2019/07/08
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