タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

mercariとbrandingに関するsigのブックマーク (2)

  • 書体好きによるメルカリの新しいロゴタイプ分析|Tani

    谷です。フォントにちょっとだけ詳しいUIデザイナーとして、書体についてnoteを書いています。 2018年後半で話題になったトピックとして、メルカリのリブランディングがあるのではないでしょうか。 meetupイベントにnote枠で応募したのですが、あえなく落選。講演を聞けなかった組ですが、勝手にロゴタイプを分析してみます。 (ロゴマークではなく、ロゴタイプです!) 1 ロゴタイプのトレンドロゴのトレンドとして、スタートアップやテック系企業ではサンセリフ体が人気です。 Google、Spotify、Uber、Airbnbと、サンセリフを使う企業は枚挙に暇がありません。モダンでクセがなく、使いやすいのだと思います。 💡最近リブランディングを行ったEvernoteは、当初サンセリフを検討しつつも、最終的にPublicoというローマン体を採用した珍しい例です。link ✏️ 2 ベースになった書

    書体好きによるメルカリの新しいロゴタイプ分析|Tani
  • US版メルカリが一新!リブランディングを実施しました #メルカリな日々 2018/3/22 | mercan (メルカン)

    こんにちは、はじめまして。先週入社したばかりの広報の石川です。 これから#メルカリな日々 にちょこちょこ登場させていただきますのでどうぞよろしくお願いします! 今回、US版メルカリがロゴ、アイコン、アプリUI(ユーザーインターフェース)、Webサイトデザインまで、抜的にリブランディングしたことをお知らせしたいと思います。 これまでは日版と同様、「赤い箱」がモチーフのロゴ、デザインも赤がテーマカラーでしたが、紫がかった青に変更、ロゴはシンプルに「M」の文字、アプリのUIも、極力色は抑えたフラットでシンプルなデザインに刷新。 新しくなったUS版アプリのUI! ちなみに以前はこんなUIでした。 社内Slackに、US CEOであるジョン・ラーゲリンが投稿した内容を一部訳してご紹介します。 今日はUSのメルカリにとって大きな一日となりました。 よりクリーンでシンプルなデザインは、売ることが誰に

    US版メルカリが一新!リブランディングを実施しました #メルカリな日々 2018/3/22 | mercan (メルカン)
  • 1