タグ

packageに関するsigのブックマーク (13)

  • 「中身は全く同じ」なのに……売り上げは“歴然の差” アサヒ「白湯」が“8年前の失敗”から大逆転した理由

    アサヒ飲料が販売するホットドリンク「アサヒ おいしい水 天然水 白湯」。2022年に販売を開始すると、想定の3倍のヒットを記録し、23年9月のリニューアル後もさらに売り上げを伸ばしている。 ヒット商品「アサヒ おいしい水 天然水 白湯」を手がけたアサヒ飲料マーケティング部の鈴木慈さん(編集部撮影) 実は商品が登場する8年前、中身が全く同じ商品を発売していたものの、売り上げが伸びず失敗に終わっていた。アサヒ飲料の開発担当者が語った、8年前との「決定的な違い」、そして「逆転ヒット」をもたらした要因とは。 8年前に販売も……売り上げ伸びず 東京都内にあるコンビニのホットドリンクコーナー。お茶やコーヒー、ココアといった定番商品に並んで置かれているのが、アサヒ飲料の「白湯」だ。 アサヒ おいしい水 天然水 白湯(アサヒ飲料ニュースリリースより) 消費者や店から「温かいお湯を売ってほしい」という要望

    「中身は全く同じ」なのに……売り上げは“歴然の差” アサヒ「白湯」が“8年前の失敗”から大逆転した理由
  • ヨーグルトのパッケージ、知らないあいだにこういうやつがたくさん並んでいた

    東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー) 前の記事:鯉をありがとう ~佐久鯉の甘露煮をまるまる1いただく > 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes ねえ、これ、なんだと思う? 冒頭で述べたタイプのパッケージのヨーグルトを購入した私は、そのまま、デイリーポータルZ編集部へ向かった。 編集部員の安藤さんが仕事をしている。遠くから、呼んでみよう。 安藤さん、安藤さん、これ、なんだと思う。 安藤さんは、「?」という様子。 「え、シャンプーですか。詰め替えるやつ」 よく見てください。これ、これだよ。 「なんなんですか、おしゃれなパッケージだし、洗剤じゃないんでしょう? リンスですか」 せめてコンディショナーと言ってほし

    ヨーグルトのパッケージ、知らないあいだにこういうやつがたくさん並んでいた
  • カルビーのポテチを売上1.3倍にしたAIの正体--プラグの「パッケージデザインAI」の実力

    カルビー、ネスレ日、森永乳業など、日を代表する品メーカー各社が導入しはじめているAIツールがある。マーケティングリサーチとパッケージデザインを展開するプラグが2年前にリリースした「パッケージデザインAI」だ。 590万人の学習データをもとに、AIが商品のパッケージデザインをたった10秒で評価する。商品開発の期間短縮を図れるほか、 “デザイン改良のヒントを得られる”点も好評だ。料金プランは2つ。1画像あたり1万5000円の単発利用と、1カ月70万円(1年契約なら50万円)の使い放題サブスク型から選べる。ちなみに無料お試しプランは、5月31日よりすべてのサービスが10画像だけなら誰でも利用できるとのこと。 カルビーでは、「とうもりこ」「えだまりこ」に続いて、同社の“最堅”ポテトチップス「クランチポテト」のリニューアルでもパッケージデザインAIを活用したことを2020年9月に発表していたが

    カルビーのポテチを売上1.3倍にしたAIの正体--プラグの「パッケージデザインAI」の実力
  • ローソンの商品パッケージデザインが変更 「分かりやすくなった」と好評、変更の理由を聞いてみた

    ローソンのプライベートブランド(PB)商品のパッケージデザインが変更され、「分かりやすくなった」と好評を博しています。これまで「かわいい」という声もあった反面「わかりにくい」という不満もあったデザインが変更された理由をローソンに聞きました。 ローソンの従来のPBパッケージは2020年3月に導入。「かわいい」「高級感がある」という評価の一方で(関連記事)、商品の画像が小さいことなどから「区別がつきにくくなった」という不満の声もありました(関連記事)。 商品の写真が大きくなっているのが一目瞭然(画像提供:シアンさん) デザイン変更はいつから、なぜ実施されたのかをローソンに聞いてみました。 ―― 商品パッケージの変更はいつからですか。 ローソン 2020年から順次切り替えを行っております。 ―― どれくらいの商品のパッケージデザインが変更されていますか。 ローソン デザインを変更した商品数は現在

    ローソンの商品パッケージデザインが変更 「分かりやすくなった」と好評、変更の理由を聞いてみた
  • L marche

    Naoko Nishizumi Yasuko Matsuo Midori Kakiuchi Madoka Takeuchi

    L marche
  • 【直撃】ローソンPBの新デザインが賛否両論、皆さんの疑問を社長にぶつけます。

    「おしゃれでカワイイ」という好意的な意見の一方で、「シズル感がない」「視認性が低い」という否定的な声も…。6月9日の「ハフライブ」で竹増社長を直撃します。

    【直撃】ローソンPBの新デザインが賛否両論、皆さんの疑問を社長にぶつけます。
  • https://www.seiwa-p.co.jp/shop/default.aspx

    商品No.50903 チャック付蒸着角底袋 白114×200 ~76円 商品No.50904 チャック付蒸着角底袋 白144×210 ~90円 商品No.51015 チャック付ALスタンド袋 ピンク 120×200 ~42円 商品No.58576 珈琲用ドリップバッグ 80×100 ~22円 商品No.50999 チャック付蒸着スタンド袋 銀 120×200 ~64円 商品No.55853 保冷ケースA式 撥水 白 60サイズ ~112円 商品No.55854 保冷ケースA式 撥水 白 60サイズ ~130円 商品No.55856 保冷ケースA式 撥水 白 80サイズ ~145円 商品No.55857 保冷ケースA式 撥水 白 80サイズ ~207円 商品No.55855 保冷ケースA式 撥水 白 60サイズ ~124円 商品No.58604 滑り止めシート(25枚入)B4 ~1,500円

  • 生理用品のパッケージデザインは、誰のためのものなのか? #NoBagForMe|オゼキカナコ

    なんとなく、あ〜あ、って思ってお風呂でモヤモヤしたので書いて消化することにしよう、生理用品についての話題を。 自分自身の身体について気兼ねなく話せる社会を目指す #NoBagForMe というプロジェクト。 立ち上げ理由やその活動の内容は割愛して、私自身単純に、今回のソフィの「生理用品(タンポン)のパッケージデザインの「新しい選択肢」を考えよう」という趣旨の商品開発についてはとても興奮していた。 私にとって生理用品とはパッケージがダサすぎて選びたくもない、けど、選ばざるを得ないから仕方なく買っていた、という存在。

    生理用品のパッケージデザインは、誰のためのものなのか? #NoBagForMe|オゼキカナコ
  • ビッグマックを薬っぽい無骨なパッケージに

    市販薬の種類の増加がめざましい。 ちょっと鼻水が、と思って薬局に行くと色とりどりの薬たちに出迎えられる。 有効成分だ、イオンの力だ、即効性だとパッケージに魅力的な宣伝文句が踊り、もうどれを選んだらいいのやら!である。 そんな中、頑なに渋いデザインで勝負し続ける薬たちがある。 強く主張しないのに何だか効きそうなフンイキのあのパッケージ、あれで包めば何でも効くように見えるのではないだろうか。

    ビッグマックを薬っぽい無骨なパッケージに
  • いのちのもとパッケージ | 味の素株式会社

    私たち味の素(株) には事を通じて子どもたちに 伝えたいことがあります。 それは、べものが私たちと同じ「いのち」であること。 そして、私たちの「いのち」がたくさんの 「いのち」に支えられていることです。 べものになる前の命来の姿と、 その一生について知ってもらうことで、 子どもたちにべものの尊さを感じてもらえるようにとの思いから、 この「いのちのもとパッケージ」を開発しました。 いのちのもとパッケージはスーパーの特設コーナーにて 実験的に販売をしています。 私たち味の素(株)は、「いのちのもとパッケージ」の他にもさまざまな「育」活動を通じて、を大切にする心を次の世代へとつなげています。 いのちから「おいしい」が作られる現場を知ることのできる工場見学や、「おいしい」の秘密を知ることのできる味覚教室など。 私たちのくらしに欠かせない「おいしい」をくれる自然、

  • これまで見た中で最も洗練された“お肉屋さん”のパッケージデザイン | PR EDGE

    Case: CORELLA Package 総合スーパーがこれだけ広まっている今なお、「お肉はやっぱり専門店(お肉屋さん)で買うのが一番」と言われることはさして珍しいことではありません。 町のお肉屋さんの強みといえば、地元の人達との人間関係や“お肉の品質・鮮度(プロダクト自体)”であり、その点にこだわりぬくお店が多い中にあって、一方で他の小売業ではマーケティングにおいて重視されている“商品パッケージ”を、差別化のポイントにしているお肉屋さんは希少ではないでしょうか。 そんなお肉屋さんの常識を覆すような取り組みを、スペインでお肉とチーズの小さな専門店を営む「CORELLA」が実施しました。マーケティングの一環として、商品パッケージとロゴを地元の広告会社に依頼してリデザインしたのです。 新しいパッケージデザインがこちら。 白と黒を基調としたシンプルなデザインで、“どの部位”のお肉なのかが直感的

    これまで見た中で最も洗練された“お肉屋さん”のパッケージデザイン | PR EDGE
  • ちょっ…これは凄い!!午後の紅茶のパッケージをよくよく見ると、恐ろしく手の込んだ秘密が隠されていた : らばQ

    ちょっ…これは凄い!!午後の紅茶のパッケージをよくよく見ると、恐ろしく手の込んだ秘密が隠されていた 最近販売されている、ディズニーデザインの午後の紅茶のパッケージ。何気なく手にとってイラストを見てみると…あれ、この番号は何…? 検索しても特にこれといった情報の見当たらないこの番号表記、一体何なのか調べてみると…そこには驚くべき秘密が隠されていました。 こちらが午後の紅茶のディズニーデザインのパッケージ。ストレートティー、レモンティー、ミルクティーにそれぞれミッキー、プーさん、ドナルドダックのイラストがあるのですが… 1ボトルにつき3点のイラストがあり、その絵の下には謎の番号が。 番号順にイラストを見てみると…あれっ!?これはもしかして…パラパラアニメ…!? 確証はないものの、その正体を知りたい勢いで全種類の番号を調達、計32の午後の紅茶が編集部に揃いました。 ストレートティーのイラスト

    ちょっ…これは凄い!!午後の紅茶のパッケージをよくよく見ると、恐ろしく手の込んだ秘密が隠されていた : らばQ
  • きれいなパッケージデザイン情報 | 美しい・面白い・きれいなものをまとめています

    美しい・面白い・きれいなものをまとめています<ラ・クレマンティーヌ>ジュレ・ド・フリュイ 2013-9-9 ジュレ・ド・フリュイ, 千葉県 シンプル, 透明 ラ・クレマンティーヌ 5,300円 8入り <R.L>ころころワッフルロングケース 2013-9-9 ワッフル 新しい, 透明 R.L 577円 1個入り <神戸Frantz>世界を旅するショコラ 2013-9-9 チョコレート, 兵庫県 宝石, 情熱, 星座 外部サイト 1,800円 12枚入り <末廣酒造>Dr.野口 2013-9-9 福島県, 純米吟醸 おもむき, クリスタル, フラスコ, 偉人, 科学 末廣酒造 2,200円 1個 <わらく堂>おもっちーず 2013-9-9 チーズケーキ, 北海道 さいころ, 復興, 透明 わらく堂 840円 6個入り <あづみ野菓子工房 彩香>とろけるりんごショコラ 2013-9

  • 1