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c++と3Dに関するsigmadreamのブックマーク (1)

  • カメラの回転 - ゲームプログラミングWiki

    対象物中心にカメラ回転 今度はカメラの回転法について説明します。 カメラの回転は 3D ゲームの基礎中の基礎です。 これがないと話にもなりません。 使われているゲームもさまざまあります。 スーパーマリオ 64 やラグナロクオンラインなどもそうです。 残念ですが、DirectXのカメラの指定方法は全て直接点を指定しなくてはなりません。 そのため、回転の時に実際にカメラの頂点をいちいち指定するのはかなりの労働です。 そこでカメラを実際に操作してるようなプログラムを書いてみようと思います。 まず実際のカメラで大事なのはターゲットです。 このターゲットを中心にカメラは球状に上下左右に回転をしていきます。 以上のことを用いたら以下の式になります。 カメラの位置 = カメラのターゲットからの相対的位置 + カメラのターゲットの位置 = 球の位置   + カメラのターゲットの位置 球の位置はD3DXMa

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