タグ

2023年5月29日のブックマーク (4件)

  • メタバース事業、9割が事業化に“失敗”

    メタバースビジネスの取り組み状況に関する設問に対し、「事業化の社内審査がおりた」「事業として既に運営している」ケースについては成功、「事業化に向けた検討が停滞」「検討自体が中止された」ケースは失敗と定義している。 また同レポートでは、失敗事例と成功事例とを比較し、「企画内容・ビジネスモデル」「検討プロセス」「組織・体制」の観点から事業化に失敗する特徴を導き出した。 企画内容・ビジネスモデルの観点からみる失敗層は、メタバースビジネスを既存ビジネスの延長線上に位置づけている傾向がみられた。そのため、“事業”として捉える視点が希薄であり、「キャッシュポイント」が成功層と比較し個数が少なかったり、「コスト」の可視化ができていない企業が多くみられた。 検討プロセスにおいて、失敗層はユーザーへの調査を実施せず、「ターゲットや課題・ニーズ」が曖昧であり、エンドユーザーへの提供価値が小さい企画となっている

    メタバース事業、9割が事業化に“失敗”
    sigwyg
    sigwyg 2023/05/29
    メタバースはぜんぶ「凄いことできそう」止まりで、ユーザーの「楽しい」に届かなかったからな。ビジネス先行で皮算用してるうちに、ChatGPTの圧倒的「便利!」に押し流されてしまった。猶予は随分あったけども
  • メタバース事業化、9割以上が失敗…人材不足などが要因に | 通販通信ECMO

    NTTデータグループのコンサルティングファーム、(株)クニエ(東京都千代田区)が23日発表した「メタバースビジネス調査レポート」から、メタバース事業化の成否が判明した取り組みの9割以上が、事業化に失敗していることがわかった。 ▽メタバース関連の資料はこちら https://www.tsuhannews.jp/documents/search?q=%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9

    sigwyg
    sigwyg 2023/05/29
    0→1は偉大だから馬鹿にはしたくないんだけど、冒険したのはMeta本社くらいで、残りは流行りに乗っただけのコンサル駆動だからなあ。FortniteやMMORPGからゲーム部分を削ったようなん出されても面白みないしなー
  • [131話]あやかしトライアングル - 矢吹健太朗 | 少年ジャンプ+

    あやかしトライアングル 矢吹健太朗 <完結済み>TVアニメが各種動画サイトにて好評配信中! 不思議な妖怪「妖(あやかし)」がいる日。妖と戦う忍者「祓忍」の風巻祭里は、幼なじみで妖が好きな少女・花奏すずを守るべく日々妖と戦う。だがそこにの妖シロガネが現れて...? [JC全16巻発売中]

    [131話]あやかしトライアングル - 矢吹健太朗 | 少年ジャンプ+
    sigwyg
    sigwyg 2023/05/29
    五行仙さん、ちょっと存在感足りないですよ?もっと本気出せよ!
  • エンジニアバブルとは何だったのか|久松剛/IT百物語の蒐集家

    今回はエンジニアバブルの背景を整理することで、また大なり小なり起きるであろうバブルに備えることを目的としてまとめます。 有料設定していますが、最後まで無料でお読みいただけます。もしよければ投げ銭感覚で応援をお願い致します。 エンジニアバブルとは何かIT業界では新興の業界ということもあり、大小のバブルが発生しやすい特徴があります。この20数年の日国内を振り返っても下記のようなものがありました。 ITバブル(1999-2000年) クラウドバブル(2010年前後) ソーシャルゲームバブル(2010年代前半) AIバブル(現在) このコンテンツで言うエンジニアバブルとは、プログラマを中心としたエンジニアが売り手市場となり、待遇が右肩上がりで提示されやすい状況を指します。エンジニアバブルでは求人倍率が上昇し、即戦力採用が活発化しました。提示年収が現年収比 1.25倍を超えたりすることも多々ありま

    エンジニアバブルとは何だったのか|久松剛/IT百物語の蒐集家
    sigwyg
    sigwyg 2023/05/29
    足りないのは事実なので、あまりピンとは来ない話だが