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ブックマーク / jp.gamesindustry.biz (14)

  • 【月間総括】ソニーの「日本市場を大事にしています」を検証する

    まず,前回の記事は大変な反響をいただいた。それを見る限り,日ゲームユーザーはソニー(SIE)に対して静かな怒りを抱いている方が一定数いることが分かる。ここ数年,ソニー(SIE)は明らかに米国市場偏重にあったので,国内ユーザーの心は着実にPlayStationから離れて始めていたと見ている。前回の記事の目的はセンセーショナルなタイトルで煽ることではなく,国内ユーザーの深い絶望感をソニー社とSIEに伝えることだったので,おそらく理解していただいたと思う。 ただ,ソニー社からは,日市場を大事にしているというありがたいご意見を直接いただいた。おそらく,当に大事に思っているのであろう。ただ気持ちは大事だが,行動が伴っていないのである。そのために,ユーザーにソニーやJim Ryan CEOは「日市場を軽視している」と思われている。こう指摘すると,エース経済研究所の憶測だと思われるかもしれ

    【月間総括】ソニーの「日本市場を大事にしています」を検証する
  • Opinion:AmazonとGoogleは間違った理由でゲームに参入している

    クラウドサービスの収益を上げるための手段としてゲームを見るのをやめなければ,AmazonはCrucibleが最後の恥では済まなくなるだろう。 ゲーム業界には,失敗作が数多く存在する。クリエイターが期待していたオーディエンスや関心を得られなかっただけのゲームから,発売前の大げさな宣伝やまともな予約数にもかかわらず,完全に的を外して急速に消えてしまうゲームまで,毎年,大手パブリッシャやスタジオからでさえも,うまくいかないゲームが数多く発売されている。 しかし,はるかに一般的ではないが,ほとんど驚くような時期に,世界的な無関心が原因でパブリッシャが正直にローンチをやめるようなゲームもある。―パッケージを差し戻して,みんなに撤退すると語り,あとには何も残らない。 それは,アリーナシューターCrucibleに起こったことにも当てはまる(関連英文記事)。このゲームは5月末に発売されたのだが,クローズド

    Opinion:AmazonとGoogleは間違った理由でゲームに参入している
  • FortniteでPS4のクロスプレイはない。なぜなら「PlayStationがプレイに最高の環境だから」

    FortniteでPS4のクロスプレイはない。なぜなら「PlayStationがプレイに最高の環境だから」 これはソニーCEOユーザー体験について語ったことのすべてである。 ※2019年9月4日UPDATEあり ソニーの新CEO吉田憲一郎氏はPS4でのクロスプラットフォームプレイの論争に加わった。 同社はE3期間中にいくつかのネガティブな報道が行われている。これは,PS4のFortniteユーザーに別のプラットフォームのプレイヤーと遊べるようにすることを拒否したことに対してのものだ。同社はいくつかのゲームPCとのクロスプラットフォームプレイを認めている。しかし,現在のところ,PS4のユーザーはXboxやNintendo Switchのユーザーと対戦することはできない。Xboxと任天堂はともにその機能を許しており,特定のユーザーの間では問題となっていた。 ドイツのIFA Technolog

    FortniteでPS4のクロスプレイはない。なぜなら「PlayStationがプレイに最高の環境だから」
  • イスラム教の描写に関するHow toガイド

    WB Games Montrealのシニア・デザイナーOsama Dorias氏より,ある一定多数層のオーディエンスを遠ざけたくないデベロッパへのアドバイス。 ゲーム業界がある特定の文化を上手に描写できず,敵役としたり,さして重要でない役割を押し付けたり,もしくは完全に追いやったりしてきたのはよく知られていることだ。歴史的にそのような待遇を受けてきたグループの一つがイスラム教徒だ。 日(※2017年12月12日),モントリオール国際ゲームサミットでWB Games Montrealのシニア・デザイナーOsama Dorias氏は,デベロッパを前にゲームでイスラム教徒のキャラクターを最もよく表現する方法を提案した。冒頭,Dorias氏自身もイスラム教徒であるが,過去にイスラム教の表現に失敗してきたデベロッパの面目をつぶすつもりはないとして語り始めた。 「私たちにプラットフォームをくだされば

    イスラム教の描写に関するHow toガイド
  • 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」海外評価まとめ

    広く愛されたシリーズの,忠実だが意見の分かれるポケットサイズのリメイク。マイクロトランザクションに毒されている。 どうぶつの森は何年もの間スマートフォンでのリリースが叫ばれていたタイトルだった。しかし,いまそれがついにここにある。どのように取り上げられたのだろうか? シリーズとして見ると,どうぶつの森はほぼ全世界から敬意を持って扱われている。ネット上のネタ文化に燃料を供給しただけではなく,ゲーム界での楽しく暖かいお風呂に相当するものだった。しかしながら,どうぶつの森 ポケットキャンプに対する評価はいささか意見が分かれるものとなっていた。 我々の同僚であるNintendo Lifeは速やかにゲームを賞賛した。Liam Doolanは10点満点中8点を与えている。 「Free-toPlayのタイトルとしてはではありますが,どうぶつの森 ポケットキャンプは期待を超えていました。魅力的で遊びやすい

    「どうぶつの森 ポケットキャンプ」海外評価まとめ
  • 【月間総括】東京ゲームショウ前後で窺う2大陣営の明暗

    9月21日から東京ゲームショウが開催された。その直前に任天堂が「Nintendo Direct」,SIEが「2017 PlayStation Press Conference in Japan」を実施するなど,ゲーム関連が大いに注目を集めた9月であった。今回は,これらについて話したい。 まずは,Nintendo Directから始めよう。サプライズは中国のTencentがMOBAの「Arena of Valor」を「Nintendo Switch:以下Switch」に投入すると発表したことである。 日では馴染みが薄いTencentだが,スマートフォンやPC用オンラインゲームでは非常に大きな存在感を持っている。今回の決定は,コンシューマゲーム機市場への格参入を図りたい意向を持つテンセントと,市場は巨大ながら人民政府の規制が厳しい中国への参入可能性を探っている任天堂の思惑が一致したためであ

    【月間総括】東京ゲームショウ前後で窺う2大陣営の明暗
  • 任天堂「ミニスーファミをプレミア価格で買ってはいけない」

    Nintendo of AmericaのReggie Fils-Aime氏はレトロゲームに「79.99ドル以上を支払う必要はありません」とファンに語った。 任天堂はSwitchの年末需要に対応できる能力があるか不安視されている(関連英文記事)。しかし,レトロゲーム機クラシックミニ スーパーファミコン(Super NES Classic Edition)の発売についてはかなり自信を持っているようだ。 Financial Timesによると(参考URL),Nintendo of AmericaのプレジデントであるReggie Fils-Aime氏は,先週ロスアンゼルスで開催されたVarietyによるEntertainment and Technology Summit 2017での議題で同社のミニスーファミの生産は,供給がきつく制限されていた昨年のミニファミコンから「劇的に増大」したと語ってい

    任天堂「ミニスーファミをプレミア価格で買ってはいけない」
  • ガンホー「モバイルゲームはブラックオーシャン状態だ」

    森下一喜氏は,なぜパズル&ドラゴンズのパブリッシャがモバイルでイチかバチかの賭けに出ないのか,そしてLet it Dieがどのように同社の新たな海外中心の戦略を具体化しているかを語った。 通常,パブリッシャがパズル&ドラゴンズくらいの大ヒット作を持っていたら,投資に対するリターンの少ないほかの仕事を犠牲にしつつ成功を繰り返そうと,同社が成功したゲームの周辺ビジネスにフォーカスすることを期待するかもしれない。 これはパズドラの予期せぬ成功以来,PCゲームや家庭用ゲーム,携帯ゲーム機専用ゲームすら作り続けているガンホー・オンライン・エンターテイメントの場合は当てはまらない(※パズドラ以降のPCゲームはないと思われる)。E3でのGamesIndustry.bizとの会話の中でCEOの森下一喜氏は,同社がモバイルゲームをビジネスの中心に据えることは気が進まないと説明してくれた。 「スマートフォン市

    ガンホー「モバイルゲームはブラックオーシャン状態だ」
  • BioWare:良いゲームデザインには謙虚さと妥協が重要だ

    Digital DragonsでBioWareのデザイン・ディレクターJames Ohlen氏がゲーム開発における夢と現実の狭間への取り組みについて語る。 カナダに拠点を置くゲーム開発会社BioWareのJames Ohlen氏は,中央ヨーロッパ最大のゲーム業界向けカンファレンス「Digital Dragons 2017」に登壇し,謙虚さ,共感,そして妥協がBioWareにおいてだけでなく,ゲーム業界全体でゲームデザイナーにとって重要な性質であると語った。 BioWareのデザイン・ディレクターを務めるOhlen氏は,若手ゲームデザイナーの教育や訓練の仕方と,実際に彼ら/彼女らが業界で働き始めたときに遭遇する環境との間に不一致があると述べた。「ゲームデザイナーになろうと考える,それを夢見るのであれば,あなたはビジョンを持ったクリエイティブ・ディレクターになるでしょう。最終決定を下す人とも言

    BioWare:良いゲームデザインには謙虚さと妥協が重要だ
  • 【月間総括】はたしてマルチタイトルはNintendo Switchに対応してくるのか

    2017年4月14日(日時間),米国任天堂は,「Nintendo Switch:以下Switch」の米国での初月実売が90万6000台と,任天堂歴代ハードで最高の初動になったと発表した。また,同時発売された「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」が92万5000の販売と装着率が100%を超えた(関連記事)。 これは極めて異例な状況である。エース経済研究所では,国内株式しかカバーしていないため,国内のデータしか持ち合わせていないが,装着率が同梱版以外で30%を超えることは珍しく,自身の経験でもローンチでここまで高かったものの記憶がない。 前回,国内におけるゲームハードの成否についてお話ししたが,エース経済研究所では米国やそれ以外の国でも同様のハードルが存在すると考えている。 少なくとも米国では成功したWiiを上回ったことで,このハードルを超えた可能性が高いだろう。世界市場の約半分を占める米

    【月間総括】はたしてマルチタイトルはNintendo Switchに対応してくるのか
  • SuperData調べ:Nintendo Switchの初週全世界販売台数は150万台

    任天堂は全世界で150万台のNintendo Switchを販売したとSuperDataは語る。 調査会社のSuperDataは,ファミ通とGfKのデータを使って,アメリカでは50万台,日では36万台のゲーム機が販売され,欧州を大きく引き離していると語った。データを追跡すると,イギリスで8万5000台が販売されたのに対して,フランスで11万台が扱われていた。 これらの数字のほとんどは発売初週のものだ。現在では数値はさらに伸びているだろう。任天堂は3月末までに200万台のSwitchを販売する目標を掲げており,これらの数値は順調に目標に向かっていることを示唆している。さらに任天堂の財務報告書は販売店への卸売りを計上しているが(SuperDataはほぼ実売と推定している),すでに四半期の目標を達成している可能性もある。 ハードウェアの実績を押し上げているのがなにか分からなかったとしても,Su

    SuperData調べ:Nintendo Switchの初週全世界販売台数は150万台
  • Nintendo Switchに対する海外メディアの評価まとめ

    機能の不備はあるものの,批評家たちは新型ゲーム機に確かな未来を感じた。さらにゼルダの伝説はこれまで任天堂が発売したローンチタイトルの中でも最高の1だ。 任天堂はゲームビジネスのデジタル配信のという点ではまったく満足しているように見えなかったが,それでも新型ゲーム機で近年の特徴ともなっている「Day 1 Patch」に手を出している。 Switchのレビューはあらゆるオンラインメディアから発せられたが,全体的な論調からは慎重な楽観と熱烈な賛辞にまたがる陽気さが漂っていた。その背景に潜んでいるのは,任天堂の新機種はいつも準備不足だからという認識だ。その関心のほとんどはSwitchが提供するオンラインサービスに根ざしているように思われる。むしろ,明日の公式発売の前に任天堂が約束していたパッチなしのオンラインサービスへのアクセスができなかったことについてというべきか(※記事は3月2日のものである

    Nintendo Switchに対する海外メディアの評価まとめ
  • ゲーム業界から離れたいですか?

    EA DICEやRovioで活躍したPatrick Liu氏はもはやゲーム業界にいない。キャリア・チェンジを考えている読者諸氏に,Liu氏からのアドバイスをお贈りする。 読者の皆さんが職場で退職を発表したとき,何人かの同僚が近づいてきてその理由を尋ね,そして,実は自分も同じようなことを考えていると告白されたことはないだろうか。同じことを想像してみよう。しかし,単なる転職ではなく業界自体を変えるというシャープな転換となると,この業界の人々はそれを公にしない。私がSpotifyに移ったときは,ゲーム関連でなくなったというだけで,大枠では技術・コンシューマ系サービス業界内での動きだったので,それほど大掛かりな転職ではなかったかもしれない。例えばもし私がパン屋を始めたのだったら,もっと多くの人たちを驚かせられただろう。 この転身を図って以来,多くの人と話したが,それは明らかにタブーなことだった。も

    ゲーム業界から離れたいですか?
  • Vitaは単純に遅すぎた − 元SCEA Tretton氏

    かつてのSCEAのCEOは,ソニーの最新携帯ゲーム機は素晴らしいマシンだったが,ローンチの時点で携帯ゲーム専用機を望む人などほとんどいなかったと語った。 Jack Tretton氏がソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカを去ってから2年ほど経過し,彼が会社の欠点を避けて回る必要もなくなった。IGNとの最新のインタビューでTretton氏は彼の任期での最大の失望となったPlayStation Vitaについて議論している(参考URL)。 「私はもはやそこで働いていません。私が思うにVitaは内部的には“これはすごいマシンだが,ちょっと遅すぎた”ということになっています」とTretton氏は語った。「世界はすでに携帯型ゲーム専用機でないデバイスへとシフトしていました。そして私が考えるに,PSPは信じられないほどの成功を収めていました。私は私がやってきたことを愛していますし,PSPが据え

    Vitaは単純に遅すぎた − 元SCEA Tretton氏
    silverscythe
    silverscythe 2016/09/29
    日本に限って言えば完全にモンハンが‥‥
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