タグ

2014年4月9日のブックマーク (2件)

  • 知人スマホに遠隔操作アプリ 容疑の中学教諭を再逮捕:朝日新聞デジタル

    知人女性のスマートフォンに、遠隔操作で音声録音などができるアプリを無断で取り込んだとして、広島県警は9日、同県東広島市西条町寺家の同市立安芸津中教諭、中川省志容疑者(43)=不正アクセス禁止法違反罪で起訴済み=を、不正指令電磁的記録供用容疑で再逮捕し、発表した。中川容疑者は容疑を認めているという。 県警サイバー犯罪対策課によると、中川容疑者は昨年7月16日ごろ、元交際相手の女性のスマートフォンに、音声録音や現在位置情報の検索、写真閲覧などの操作ができるアプリを無断でダウンロードした疑いがある。 アプリは盗難・紛失対策用に開発されたもので、女性はダウンロードされたことを知らず、昨年11月、「自分の情報が漏れている気がする」と警察に相談したという。県警は、中川容疑者が専用サイトにIDとパスワードを入力し、写真を撮影したり、会話を聞こうとしたりしていたとみている。 中川容疑者は3月、この女性の旅

    simabuta
    simabuta 2014/04/09
    隣のワンルームに屋根裏から境壁に穴あけて入り込んでた人の話思い出した。
  • 【関西の議論】「プラトニック不倫」でも賠償命令…肉体関係「回避の努力」認めず“一蹴”の判決理由(1/4ページ) - MSN産経west

    子持ちの男性から肉体関係を求められてもかたくなに拒否した女性。しかし、手をつないだり、自転車に2人乗りしたりの逢瀬は続いていた。そんな“プラトニック”な関係を裁判所は「相当な男女の関係を超えたもの」と指摘。男性のが起こした損害賠償訴訟で女性側に賠償を命じた。女性側は控訴している 一線を越えない“プラトニック”な関係を貫いても、やはり「不倫」に代償は必要だった。夫と親密な関係になり精神的苦痛を受けたとして、大阪府内の女性が、夫の同僚女性に220万円の損害賠償を求めた訴訟で、大阪地裁は3月、44万円の支払いを命じた。判決は、同僚女性が夫に何度も肉体関係を迫られながら、巧みにかわして「貞操」を守ったと認定。それでも、同僚女性が夫のアプローチをはっきりと拒絶せず、逢瀬を重ねて二人きりの時間を過ごしたことから、地裁は「同僚女性の態度と夫の(原告女性への)冷たい態度には因果関係がある」と判断した。

    【関西の議論】「プラトニック不倫」でも賠償命令…肉体関係「回避の努力」認めず“一蹴”の判決理由(1/4ページ) - MSN産経west
    simabuta
    simabuta 2014/04/09
    過失相殺はないのかしら??『マラソン大会に出場しようとした夫のマラソンシューズの靴紐をはさみで切ったりするなど、激しさを増していった』