2017年10月5日のブックマーク (4件)

  • 複数のSceneを順に読み込み、各Sceneの全GameObjectを取得する【Unity】【エディタ拡張】 - (:3[kanのメモ帳]

    エディタ拡張とは デリゲートとは この記事でのバージョン Unity 2017.1.1f1 はじめに 今回は複数のSceneを順に読み込み、各Sceneの全GameObjectを取得する方法のご紹介です! 文章だと分かり難いですが、例えば以下のようにScene1,2,3があった時に、 Scene1を読み込み、Scene1の全GameObjectを取得し、Logで名前を表示、 Scene2を読み込み、Scene2の全GameObjectを取得し、Logで名前を表示、 Scene3を読み込み、Scene3の全GameObjectを取得し、Logで名前を表示、 といった具合に、各シーンに順に処理を行っていく感じです。 これは使えば、全シーンに配置してあるGameObjectをチェックや、処理を簡単に行えます。 GameObjectGetterOfAllScenes では早速、複数のSceneを順

    複数のSceneを順に読み込み、各Sceneの全GameObjectを取得する【Unity】【エディタ拡張】 - (:3[kanのメモ帳]
  • 最近買ったゲームサントラ(アンダーテイル、ニーアオートマタ、アナザーエデン) - 夜中に前へ

    こんばんは、夜中たわしです。 ゲームサントラをよく買います。 なぜならコレさえ流せば、辛い日常もゲーム感覚になって楽しいから。 ……ということで最近購入した中から3つを紹介します。 アンダーテイル ニーアオートマタ アナザーエデン おわりに 関連記事 アンダーテイル Undertale Soundtrackposted with カエレバToby Fox Materia Collective 2016-06-03 Amazonで購入 言わずと知れた大人気インディーズゲームアメリカ産。 見た目はMOTHER、中身はMOON、戦闘はメガテンと東方、そんな色々とメタメタのゲーム。 評判を各所から耳にしていて以前からプレイしたかったんですが、公式日語版が発売予定ということでひたすら待機、8月に発売されたので遊びました。 これが面白いのなんの。ゲームを遊び慣れているほど刺さってくるストーリーは文

    最近買ったゲームサントラ(アンダーテイル、ニーアオートマタ、アナザーエデン) - 夜中に前へ
    simanezumi1989
    simanezumi1989 2017/10/05
    ニーアいいっすね。
  • 開発者視点での「NieR:Automata」プレイ感想 - ゲーム開発者が偉ぶるブログ

    PS4専用タイトルの「NieR:Automata(ニーアオーオマタ)」をとりあえず3周クリアしたので、その感想をつらつらと書いてみる。 前提としてシリーズのプレイは作が初めてで、ヨコオ氏のファンという訳では無く過去作の知識も全くない。メインキャラクターが吉田明彦氏のデザインでありプラチナゲームズ開発のアクションであることがプレイ動機として大きく、発表からずっと楽しみにしていた。 素晴らしいことに、国内の売り上げ数が初週で20万近い。 さて、大量に書くことはあるのだが、クリア後に振り返ってまず感じるのが、大神・ベヨネッタ・ヴァンキッシュ・メタルギアライジングといった過去タイトルの様々なアイデアやノウハウがぎゅっと詰まったタイトルだという点だ。 プレイ中の様々な場面でそれらのエッセンスを感じ取れる。 例えばダッシュ後に徐々に加速していく高速移動は大神から受け継がれる非常に気持ちの良い移動

    開発者視点での「NieR:Automata」プレイ感想 - ゲーム開発者が偉ぶるブログ
  • Stardew Valley の開発者がゲームを完成させるまでの話 - NinaLabo

    少し前の話になりますが、Stardew Valley を1人で開発した開発者へのインタビュー記事が面白かったので前半部分だけ勝手に翻訳してみました。Stardew Valley は、Steam で約12日間で約42万5千(単純計算で約7億2千万円)売り上げており、今は100万を突破したらしいです。すごいですね。 原文は下記のリンクから。誤訳、意訳は多々あるかと思いますが、ご容赦ください。 余談ですが、開発者のかた、めちゃめちゃイケメンですね。イケメンで、さらに好きなことでも成功して... 当に羨ましい......... www.pcgamer.com ゲームのすべてを、1人だけで作ったってことですよね? はい、そうです。 アート、サウンド、BGM、コーディング、全部ってことですよね? そうです。 どのくらいかかりましたか? 多分、4年以上はずっと作っていたと思います。その間に何回もゲ

    Stardew Valley の開発者がゲームを完成させるまでの話 - NinaLabo
    simanezumi1989
    simanezumi1989 2017/10/05
    すげーなぁ