タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

GTDに関するsimarのブックマーク (3)

  • 初心者のためのGTDの手引き——手順、参考サイト、書籍の紹介など

    GTDをキーワードにこのサイトに来て頂く方が多いのにも関わらず、GTDを俯瞰し、全体を理解できるような記事を書いたことがありませんでした。そこで、今回は「これだけ読んでくれれば、GTDを始められる」という目標で記事を書いてみます。 GTDってなんだろう? GTDというのはタスク管理手法です。日々の仕事を管理し、こなしていくための方法論を指しています。 しかし、GTDの哲学や目標は「上手にタスクを管理すること」ではありません(ここ、勘違いしている人が多い)。 GTDの目標は「仕事に夢中になれる精神状態を作ること」です。 ほら、仕事をしている途中で「あ! あれもやんなきゃ」とか「あの仕事はどうすればいいんだっけ?」なんて気が散ってしまう瞬間ってありませんか? それを解決するためにGTDは2つのことを実現します。 頭の中から「気になること」を追い出し、仕事のためのスペースを作り、集中できるように

    初心者のためのGTDの手引き——手順、参考サイト、書籍の紹介など
    simar
    simar 2016/07/22
  • 第1回 頭の中をからっぽにする | gihyo.jp

    昔と同じやり方ではダメ? 「いつの間にか仕事が思うように進まなくなった」「⁠会社へ行くのがストレスになってきた⁠」⁠、そんな言葉をよく耳にします。ストレス社会と呼ばれる現代と昔とでは、何が変わったのでしょうか? ストレスを感じる要因として次のようなものが考えられます。 (1) コンピュータやネットワークの速度が速くなりすぎた 昔は仕事をしていても待ちの時間がありました。しかし、コンピュータが普及してリアルタイムに情報が得られるようになった私達には待ち時間が与えられていないような状態です。それこそ昔のように遅いコンピュータでネットワークもつながっていない状態になるとストレスが無くなるのかもしれません。 (2) 個人が尊重され、自分で意思決定しなければいけない範囲が広がった ある意味、自由な時代になったお陰で、ストレスが増えているのではないでしょうか? 自由だからといって遊んで良い訳ではありま

    第1回 頭の中をからっぽにする | gihyo.jp
  • 15分で分かるGTD – 仕事を成し遂げる技術の実用的ガイド | POSTD

    GTDすなわち“Getting Things Done(仕事を成し遂げる)”とは、あなたのタスクとプロジェクトを整理して管理する仕組みです。しかしその目的は、ただ“仕事を成し遂げる”だけにはとどまりません(当ならこう呼ばれるべきでした。「物事がおこるままに身を任せていたのでは全くイケてない状況に陥ってしまうことが多いので、それよりもっといい方法で物事を成し遂げる」仕組み)。このシステムの目的はあなたが100%の信頼をおいても大丈夫なように、タスクやアイデアやプロジェクトを収集するということにあります。「過去最高の発明をする」というような曖昧なものから、「8月25日にAdaに電話してチーズケーキのレシピについて話し合う」というような具体的なものまで。つまり全てです。 ごくありふれたTo-Do リスト管理のシステムとあまり変わらない印象ですか? 確かに似ている部分は多いですね。でもそれ以上の

    15分で分かるGTD – 仕事を成し遂げる技術の実用的ガイド | POSTD
  • 1