3Dコンテンツの制作において「三角関数は必須」とよく聞きます。ウェブサイト制作で三角関数を使う場面はほとんどありませんが、WebGLの勉強をすすめると3Dでは三角関数を使う場面が多いことに気づきます。本記事では3Dコンテンツ制作で使用頻度が多い基本的な数式と概念をまとめました。 今回解説する内容は地味ですが、ゲームやデータビジュアライゼーションを作る上でこの数式が基本となってきます。高校数学で学んだことをベースに、3つのサンプルを通して学習できるようまとめましたので、ぜひ最後までお付き合いください。WebGLの人気ライブラリの1つ「Three.js」を使って解説しています。 三角関数を使ったデモの紹介 まずは、本題に入る前に三角関数を使ったデモを作成したので紹介します。次のリンクをクリックしてご覧ください。 デモを別ウインドウで再生する ソースコードを確認する 地球をモチーフにしたサンプル
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マウスコンピューターは1月21日、同社のロゴを一新し、PCブランド「マウスコンピューター」の名称を「mouse」(マウス)に変更すると発表した。 マウスコンピューターは1993年からPC事業を展開してきたBTOパソコンメーカーの老舗。新ロゴでは、「BTOパソコンは一部の人のもの」というイメージを変更するため、これまでのチーズのモチーフを継承しつつ、覚えやすい「mouse」に改めたという。また、三角形のチーズは上昇への願いも込めている。 これにあわせて、同社初のテレビCMを全国(一部地域を除く)で放映する。同CMではイメージキャラクター「Mr.マウス」として中村獅童さんを起用。日本の伝統芸能である歌舞伎役者の中村さんがマウスの被りものを装着して演じることにより、「国産高品質」「低価格」「期待を超えるコンピューター」のmouseブランドをアピールしていく。 新テレビCMの第1弾「マウスと人と。
When computers start doing the work of people, the need for people often increases. Larry Stockett, the president of Micronet Inc., a company specializing in automation, in his office in 1979 (Dave Taylor / AP) Automation isn’t just for blue-collar workers anymore. Computers are now taking over tasks performed by professional workers, raising fears of massive unemployment. Some people, such as the
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