電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動
Yahoo!検索では、検索結果に表示されるページのURLについて、サブディレクトリの最大値を定義するための depth: というオペレータ(コマンド)があるそうです。 たとえば site:blog.fkoji.com depth:0 で検索すると、 http://blog.fkoji.com/ http://blog.fkoji.com/index.xml http://blog.fkoji.com/cat19 のように、ルートとその直下のページ(またはディレクトリ)までのURLが検索対象となります。 site:blog.fkoji.com depth:1 とすれば、 http://blog.fkoji.com/ http://blog.fkoji.com/index.xml http://blog.fkoji.com/2007/11101546.html のように、先ほどより1階層深いデ
本家の米Yahoo!のリニューアルに遅れること1年半、Yahoo! JAPANのトップページが2008年1月1日に大幅リニューアルされることになった。Yahoo! JAPANは日本における磐石なブランド力があり、世界のYahoo!の中でも独自のスタンスをとってきたが、新デザインは米Yahoo!に近いものとなっている。 今回のリニューアルも趣旨について、ヤフーは「利便性の向上、掲載情報の範囲拡大、オープン化の推進を図り、ユーザーのニーズに合った1日に何度も訪れたくなるトップページを目指した」と説明する。旧トップページにどのような問題点があって、新トップページではどこを改善、強化したのか、といった情報はつまびらかにされていない。 そこで今回はアイトラッキング分析を通じて、旧トップの弱点を炙り出そうと試みた。被験者には、新旧Yahoo! JAPANのトップページ(新トップページはベータテストとし
ヤフー広報は、歌うバーチャルアイドル「初音ミク」の画像が検索できなかったことについて、2007年10月29日、以下のコメントをJ-CASTニュースに寄せた。 「弊社が提供する画像検索エンジンは、世界中のウェブを対象とし、大規模な情報をクロールするということを得意としてきた。しかし、日本で急に話題になっている言葉を対象とする画像データの収集が十分でなく遅れがあった。今回の件は、一部の報道のように、検索エンジン側で意図的に削除をしたとか、spam判定をしていたということはないし、今後もぜったいにないので安心してほしい。むしろ、日本の利用者が求めているキーワードに合致する検索結果を、タイムリーに提供できるよう、最大限努力していく」 これは、「ミク」の画像が07年10月17日深夜に一斉に消去された、とネットで大騒ぎになっていたことに対するコメントで、J-CASTニュースは『「初音ミク」の画像実は無
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く