タグ

関連タグで絞り込む (223)

タグの絞り込みを解除

Designに関するsimsonsのブックマーク (248)

  • 店頭販売が決定!星野源 × オオクボリュウ × トーキョー カルチャート by ビームス コラボレーションアイテム

    店頭販売が決定!星野源 × オオクボリュウ × トーキョー カルチャート by ビームス コラボレーションアイテム 2019.11.05 星野源の最新EP 『Same Thing』のリリース記念に、 星野源とオオクボリュウがコラボレーションアイテムを制作。 星野源がコンセプトを考え、アーティスト・オオクボリュウをデザイナーに起用。数々のアーティストとのコラボレーションを経験してきた<トーキョー カルチャート by ビームス>がアイテム提案や生産を担当しました。 10月24日(木)12:00〜 公式オンラインショップ先行で予約販売を開始したコレクション全3アイテム各2色展開は“X”がモチーフ。 “X”には不可や否定といったネガティブな意味と、同じ形の“X”には英語圏では「キス」を表す記号としてポジティブな意味の、両方を兼ね備えたマークとされています。 店頭販売の詳細は下記をご確認下さい。 ―

  • 「レベル補正」を使ったプロフェッショナルな色調補正 | Photoshop 色調補正ゼミナール | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO

    色調補正の基からスタートした当連載。3回目は、詳細なコントロールが可能になる「レベル補正」について解説する。 「これさえ読めば、何も知らないところから、デジタル画像の色調を完全にコントロールできるようになれる!」を、合言葉に連載している「Photoshop 色調補正ゼミナール」。 今までの回では、「明るさ・コントラスト」で写真の明るさとコントラスト調整する方法を解説し、「色相・彩度」で写真の鮮やかさをコントロールする方法を説明してきました。ここまで読んできた方は、写真の色を調整する超基コースはマスターできたことと思います。 そこで、連載3回目の今回は、「レベル補正」コマンドについて解説いたします。いよいよ、ちょっとプロ向けの機能の解説に入っていきます。 「また明るさ系のコマンドか…。それは『明るさ・コントラスト』でやるから自分はいいや」なんて思った方もいらっしゃるかもしれません。そんな

  • 7つの実例で学ぶ「ワイヤーフレーム通り」のデザインから脱却する具体的な方法

    「ちょっと〇〇君!これワイヤーフレームそのままじゃない!」 Webデザイナーなら、できることなら聞きたくないセリフですよね。私自身ももれなく、こう言われた経験はありますし、逆に後輩に対して同じく「これだとワイヤーフレームのまんますぎるね。。」と伝えたこともあります。 この「ワイヤーフレーム通り問題」は、Webデザイナーなら誰しも一度は経験するあるあるの一つと言えますが、なぜ「ワイヤーフレーム通り」と言われてしまうのでしょうか。また具体的に何をすれば、ワイヤーフレーム通りではなくなるのでしょうか。今回はそのあたりの原因と対処方法を考えてみたいと思います。 「ビジュアルを作る力」と「情報を理解・提案する力」 ズバリ結論を言いますが、ワイヤーフレーム通りじゃん…と言われてしまう人は「ビジュアルを作る力」と「情報を理解・提案する力」が弱いと言えます。 ビジュアルを作る力は幅広い表現の中から適切な手

    7つの実例で学ぶ「ワイヤーフレーム通り」のデザインから脱却する具体的な方法
  • Behance

    Upgrade to Behance Pro today: Get advanced analytics, a custom portfolio website, and more features to grow your creative career.

    Behance
  • よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース

    大きなトラブルとなった五輪のロゴ類似問題。素人目にはそっくりになロゴに対し、審査員をはじめ多くのデザイナー達が「まったく違う」と反論していたのが印象的でした。しかし、不透明かつ説明不足の審査委員会もあいまって、残念ながらこれらの発言は身内を守るものと解釈されてしまいました。また画像の盗用問題により、来なら行われるべきだった、冷静な議論などは完全に失われてしまいました。 なぜデザイナーと世間において、これほど大きな認識の違いが生まれたのでしょうか?稿では、デザイナーと世間の間にある「類似性のギャップ」に関しできる限りわかりやすく説明します。最大公約数的な意見としては、このような感じではないかと思います。 全体の構成としては、まず類似性は鑑賞者の文化背景に依存することを説明します。その上で、前提知識として、デザインの質や、文字を用いたデザインの類似性についての基礎知識を解説します。その後

    よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • IAとUXデザインの違い

    私の職業を「UXアーキテクト」と説明すると、必ず次に「IA(情報アーキテクチャ)とUXの違いは何?」と尋ねられます。両者には明らかな違いがあるにも関わらず、その境界線は不明確です。どのように説明するべきでしょう? Wikipediaによると、IAは「ユーザビリティを支えるために、ウェブサイトを体系化し、分類するための技術と科学」です。同じソースによると、UXは「人々が製品やシステム、サービスを利用する際の感じ方。利便性、使ったときの心地よさ、システムの効率性(を含む)」とあります。 これらの定義によると、UXはIAを基礎として、これを次のレベルへと押し上げるものと言えます。 IAは構造に関与する IAは比較的古い用語です。ウェブにおいても古くから使われ、技術全般の進歩においても古くから使われ、主にユーザーを案内していくコンテンツの構成や構造に焦点を当てます。デジタルの観点からは、単純なパン

    IAとUXデザインの違い
  • 佐野氏騒動「一般人にはわからない」とわかりにくいデザインをカッコいいと勘違いするデザイナーは辞めろ | かさこ塾かさこブログ2ちゃんねる5ちゃんねる

    佐野氏騒動「一般人にはわからない」とわかりにくいデザインをカッコいいと勘違いするデザイナーは辞めろ 2015年 08月 29日 一般人はデザインの意味がわかってない。 デザインを知らない一般人は口出すな。 このデザインの良さがわからないなんて、 そんな輩は引っ込んでろ。 ネット民が作ったデザイン案の、 どこがいいのか。 ありきたりすぎてデザインとはいえない。 ・・・・・ バッグのデザインを、 写真丸パクリするという、 信じられないことをしてがした、 俺はやってないから関係ねえ、 といわんばかりの佐野研二郎氏作の、 パクリ疑惑五輪エンブレム問題が、 泥沼と化しているのだが、 ネットの反応を見ていると、 非常におもしろい現象がわかる。 ざっくりした印象だが、 デザイン関係者は、佐野氏を擁護し、 佐野氏デザイン案はいい、 ネット民が作ったデザインはダサい、 という傾向があり、 デザイン関係の仕事

    佐野氏騒動「一般人にはわからない」とわかりにくいデザインをカッコいいと勘違いするデザイナーは辞めろ | かさこ塾かさこブログ2ちゃんねる5ちゃんねる
  • UXにおけるマイナス体験を考える|ネットイヤーグループ

    UXチームの宮村です。 少し前に、「荒木飛呂彦の漫画術」というが集英社から出たのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 荒木飛呂彦さんは「ジョジョの奇妙な冒険」という有名な漫画作品を描き続けていますが、そこで培った漫画作りの王道を、惜しげも無く披露されています。このの中で出てくる考えにはUXデザインとも関係するポイントが数多くあり、興味深く読むことが出来ました。 「ストーリー」におけるマイナスの法則 漫画は「キャラクター」「世界観」「ストーリー」「テーマ」といった基四大構造を絵や言葉で構成していく、ということが書かれていましたが、UX設計(ターゲットユーザーの定義、UXシナリオ/カスタマージャーニーマップなどの体験設計など)やUI設計にも共通する考えであると感じました。例えば、キャラクターを作るときには必ず身上調査書を作るという話が出てきますが、キャラクターの特徴をうまく捉え

    UXにおけるマイナス体験を考える|ネットイヤーグループ
    simsons
    simsons 2015/07/09
    「繰り返す行為」がユーザー体験を左右する
  • Designsrazzi.com

  • DEJIMAGRAPH(デジマグラフ)|長崎のブランディングデザイン事務所

    2F Higuchi Bldg. 5-29 Yorozuya-machi Nagasaki-city Nagasaki Japan 850-0852

    DEJIMAGRAPH(デジマグラフ)|長崎のブランディングデザイン事務所
  • 【FLYMEe】日本最大級の家具通販・インテリア通販フライミー

    FRITZ HANSEN / フリッツ・ハンセンは、タイムレスなデザインを生み出しているデンマークの家具ブランドです。時代に左右されることなく、世界的にも有名なクラシックラインからコンテンポラリーラインまで、一つの世界観で表現。1872年にデンマークで創業し、長年に渡りアルネ・ヤコブセンら一流デザイナーとコラボレーションし、クラシックコレクションとして、セブンチェアやエッグチェア、スワンチェアなど数多くの名作を生み出しています。コンテンポラリーコレクションには、ハイメ・アジョンやピエロ・リッソーニなど、現代で最も刺激的で国際的にも高い評価を受けているデザイナーによる新しいデザインの家具などが揃っています。2つのコレクションに共通するのは、デザインとアートの境界線を曖昧にする、彫刻的でアーティスティックな表現です。前例のない方法で機能とフォルムを両立させ、一つひとつのアイテムに大きな存在感と

    【FLYMEe】日本最大級の家具通販・インテリア通販フライミー
  • UXについて理解が深まる!ユーザーエクスペリエンス概念図まとめ【全26枚】

    photo credit: eskimoblood via photopin cc こんにちは、@h0saです。 世に出ているUXについての理解を助ける概念図をまとめました。 UX(ユーザー体験)という概念は目に見えない分、それを説明するための図やビジュアルで説明した資料が世の中に数多く存在しています。 この記事では、主に有名どころをピックアップしつつ、全26枚の画像を短い説明を加えて紹介していきます。 更新履歴 2014/12/29: ・Alan Cooper氏のUX概念図(Form/Content/Behavior)を追加 2015/08/16: ・リンク切れの修正とそれに伴う記事の再構成 2016/05/06: ・リンク切れの修正 ・UX Maturity Model を追加 ・記事末尾に参考資料のスライドを追加 2017/1/8: ・Alan Cooper氏のUX概念図を削除(ソー

    UXについて理解が深まる!ユーザーエクスペリエンス概念図まとめ【全26枚】
  • 【画像あり】今をときめく有名デザイナー・佐藤可士和よりもコンビニバイト君の方がセンスがあると話題に : 暇人\(^o^)/速報

    【画像あり】今をときめく有名デザイナー・佐藤可士和よりもコンビニバイト君の方がセンスがあると話題に Tweet 1: キャプチュード(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 18:30:15.01 ID:0V7nnI4C0.net BE:875259835-PLT(12000) ポイント特典 43 かかと落とし(沖縄県)@\(^o^)/:2014/08/16(土) 22:22:55.28 ID:m3y9Z0Md0.net >>30 > 佐藤可士和がデザインしたっていうだけで、買う気がなくなる こいつ? このセブンイレブンのコーヒーメーカーをデザインした人だよね 現場では不評だそうな 148 エメラルドフロウジョン(埼玉県)@\(^o^)/:2014/08/16(土) 22:52:46.84 ID:1erSyDgH0.net >>43 デザイナーが作った元の筐体より店舗ごとの

    【画像あり】今をときめく有名デザイナー・佐藤可士和よりもコンビニバイト君の方がセンスがあると話題に : 暇人\(^o^)/速報
  • Act Two-Um

  • Mobile UI Design Patterns. Free E-book By UXPin

    The Essential Guide to Mobile Design Patterns A Deeper Look At the Hottest Apps Today For designers, engineers, and everyone else who wants to design better mobile apps Sometimes, it is best to learn from what others are doing and apply those lessons to your challenges. Fortunately, there are a lot of examples to learn from. In this guide, we pick apart some of the hottest apps out there. We analy

    Mobile UI Design Patterns. Free E-book By UXPin
  • デザインの効果測定に関する調査報告書(METI/経済産業省)

    平成18年3月 第1章デザイン導入が企業経営に与える効果 デザインとは何か デザイン導入の効果 第2章成功要因の抽出とデザインマネジメント キーファクターとデザインマネジメント:仮説の構築 キーファクターとデザインマネジメント:仮説の検証 第3章デザインマネジメントのケーススタディ インタビュー調査に基づくケーススタディ ケーススタディの分析 第4章デザイン導入のためのロードマップ デザイン導入のためのロードマップ 経営者の心構え デザインマネジメント デザインの質-「想い」のないところにデザインはない- 政策への含意 〈参考資料〉アンケート調査の分析結果、英国のデザイン政策、他

  • UXPin | The Full-Stack UX Design Platform

    Download our free report on how leaders and design system contributors from enterprise companies like Caterpillar, PayPal, or Weir Group build and grow design systems. Learn key lessons on design system maturity and operations.

    UXPin | The Full-Stack UX Design Platform
  • Wireframes vs. Prototypes: What's the Difference?

    President of WebFX. Bill has over 25 years of experience in the Internet marketing industry specializing in SEO, UX, information architecture, marketing automation and more. William’s background in scientific computing and education from Shippensburg and MIT provided the foundation for MarketingCloudFX and other key research and development projects at WebFX. A wireframe is not the same as a proto

    Wireframes vs. Prototypes: What's the Difference?
  • RE: UXの本質について - UXploration

    UI/UXという並列表記は基的に信用しない。これは、長谷川さんと話していると良く話題に上がります。 ((c) The Gap between UI and UX Design - Know the Difference) UI/UXの並列表記問題 某中途採用の求人検索サイトで "UI/UX" と入力して検索してみたところ、900件以上の UI/UXデザイナーの求人が掲載されていました。職域や必要なスキルは実に様々で同一の枠を争っている様子があまり見られないことが特徴です。"UI/UX" という旬なキーワードを盛り込み、場合によってはすべてをお任せしたい、そんなミーハー感が漂っているようにも思えます。長谷川さんのブログでも「UX質」と題して言及されていますが、UI/UXという誤用の弊害のひとつに、課題意識を狭めてしまうことがあります。 ("UI/UX" の検索数はここ1年間で2倍に)

    RE: UXの本質について - UXploration
  • デザインの役割からみる「トーン」と「マナー」

    こんにちは。デザイナーの山口陽一郎です。 去る2014年2月19日(水)に、株式会社パソナテック様主催のセミナー「クリエイターのためのトーン&マナー設計」にて登壇させていただきました。 皆さんは「トーン&マナー」という言葉を耳にしたことがありますか?「トンマナ」と略されることの方が多いかもしれません。その説明の前に、ちょっと寄り道をさせてください。 デザインのふたつの役割とトーン&マナーの演出 デザインには大きく分けてふたつの役割があります。 1. 機能性を高める これはユーザーにとって製品をより使いやすくしたり、誤操作の危険をなくしたり、迷わないようにサポートするための役割です。 そしてもうひとつが今回のセミナーのテーマとしてとりあげた、 2. トーン&マナーの演出 です。製品に、それが使われる場にふさわしい属性・キャラクターを付与する役割です。 たとえばレジャーグッズなら「楽しさを想起

    デザインの役割からみる「トーン」と「マナー」