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2022年12月10日のブックマーク (2件)

  • イーロン・マスク、Twitterにシャドウバン確認機能を追加へ。理由と異議申し立て方法も案内 | テクノエッジ TechnoEdge

    Twitterを買収しCEOに就任した実業家イーロン・マスクが、「シャドウバン」されているかなどアカウントの状況をユーザーが自分で確認できるアップデートを予告しました。 アップデート後はTwitterユーザーが自分のアカウントについて、いわゆる「シャドウバン」の対象になっているかどうか、なっていればその理由を確認できるようになるとともに、異議申し立ての方法も提供されます。 「シャドウバン」とは、アカウントにはアクセスできてツイートもできる、つまりアカウント停止 / BAN はされていないにもかかわらず、ツイートやアカウントが他の人に表示されない・見つかりにくい状態を指す俗語。特にTwitter用語というわけでもなく、他のさまざまなSNS掲示板、コメント欄等で使われる同等の措置を指す場合もあります。 旧Twitter は最後までシャドウバンの存在を認めませんでしたが、プラットフォーム上での

    イーロン・マスク、Twitterにシャドウバン確認機能を追加へ。理由と異議申し立て方法も案内 | テクノエッジ TechnoEdge
    sin-idea
    sin-idea 2022/12/10
    たわわの人のアカウントとか作者名で検索しても偽アカウントしか出てこなかったりでかなり有害
  • 【主張】北海道新幹線 抜本見直しで貨物併用に

    国土交通省は、北海道新幹線の延伸(新函館北斗―札幌間)に要する事業費が、当初想定の1・4倍に当たる約2兆3150億円に膨らむとの試算を公表した。 トンネル工事が難航しているほか、ウクライナ戦争などの影響で資材が高騰しているためだが、目標とする令和12年度末の開業に黄信号が灯(とも)っている。 建設財源は開業後にJRが支払う線路使用料のほか、国が3分の2、地方自治体が3分の1を負担することになっているが、4割もの事業費高騰は、新幹線延伸の経済効果を大幅に減じる。しかも開業時期が遅れれば、延伸による増収を期待していたJR北海道の経営を直撃するのは間違いない。 札幌までの新幹線延伸は、約半世紀前の高度成長期、田中角栄内閣が策定した整備新幹線計画に基づいている。経済情勢が激変し、航空路線が飛躍的に整備されたいま、抜的見直しが必要なのは言うまでもない。とはいえ、工事中止は現実的でなく、巨額の投資

    【主張】北海道新幹線 抜本見直しで貨物併用に
    sin-idea
    sin-idea 2022/12/10
    新幹線貨物、風圧でコンテナ吹き飛びそうだしその辺の対策すると一両あたりの積載量が在来と変わらなくなりそうだしそれでも速度でなさそうだし…もし作れれば北海道から九州までかなりの速さで行ける。