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2012年3月6日のブックマーク (8件)

  • 経営管理論 - Wikipedia

    経営管理は、広義に解釈すれば、“経営システムの維持・存続のための全成員のダイナミック(dynamic)な情報活動”であって、それは人間の頭脳活動を含む神経系統の活動に相当するものである。 — 西村林・小林信雄・秋山義継、経営管理入門, pp.4-5 経営管理とは、人に働きかけて、協働的な営みを発展させることによって、経営資源の転換効率や環境適応の能力と創造性を高めて、企業の目的を実現しようとする活動である。(中略)経営管理は、個性的で具体的な人間が組織的な人間として振る舞い、組織の活力や創造性を高めるように働きかけようとする。こうして企業の協働的な営みは組織として展開され、個人の能力の総和以上の生産を実現するのである。 — 塩次喜代明・高橋伸夫・小林敏男、経営管理, pp.8-9

  • スター・システム - Wikipedia

    スター・システム(star system) スター・システム (俳優) - 俳優を起用する、舞台劇・映画テレビドラマなどにおける分野。 スター・システム (スポーツ) - スポーツ選手を起用する、スポーツにおける分野。 スター・システム (小説・アニメ・漫画) - 著作家が生み出した架空のキャラクターを起用する、小説漫画・アニメーション・コンピュータゲームなどにおける分野。 このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

  • トリプルメディアとその周辺――メディアの多様化がマーケティングにもたらすもの

    マーケティング・チャネルとしてのメディア・タイプの格的な再定義活動が始まったのは2009年頃。ITの普及によって顧客接点(=メディア)が多様化し、従来のマーケティング手法は変化を余儀なくされている。デジタルマーケティングの初心者向けにメディアとマーケティングの現在の関係を概観する。 マーケティング・チャネルとしてのメディア・タイプの変遷 米Frog Designのチーフ・マーケティング・オフィサー ティム・リベリヒト(Tim Leberecht)氏がCNETに「Multimedia 2.0: From paid media to earned media to owned media and back」というタイトルのブログを発表したのは2009年5月のことでした。このエントリーで、リベリヒト氏は、ディスプレイ広告や検索連動広告、タイアップ広告といったコミュニケーション手段を実現するマー

    トリプルメディアとその周辺――メディアの多様化がマーケティングにもたらすもの
  • REAL-JAPAN.ORG

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  • テクノロジー : 日経電子版

    電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。 「…続き エコカーに「無関心の壁」 米自動車市場の現実 [有料会員限定] EV時代はまだ来ない 現実解は「マイルドHV」

    テクノロジー : 日経電子版
  • エネルギー政策を語るビル・ゲイツ : 池田信夫 blog

    2012年03月05日16:11 カテゴリエネルギー エネルギー政策を語るビル・ゲイツ 今月1日に米エネルギー省の開催したARPA-E(エネルギーの研究機関)の会議のメインはビル・ゲイツとエネルギー省のスティーヴン・チュー長官。これを見ると「脱原発」とか下らないことを騒いでいる日のエネルギー政策が、1周遅れになっていることがわかる。 エネルギー政策の最大の課題は脱化石燃料である。石油の供給が不安定になり、大気汚染や地球温暖化が問題になる中で、クリーン・エネルギーの供給を拡大することが重要だ。途上国にとってもエネルギー不足が貧困の原因であり、開発援助よりもエネルギーのインフラ整備のほうが有効だ。 この問題を打開するためにゲイツが提案しているのは、エネルギー産業の規制改革と炭素税である。特に原子力の規制は過剰で、発電所を申請してから許可が下りるまでに10年以上かかるような産業には、イノベータ

    エネルギー政策を語るビル・ゲイツ : 池田信夫 blog
  • 第二回世界メディア芸術コンベンションと小熊英二 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

    小熊英二先生が文化庁第二回世界メディア芸術コンベンション「想像力の共有地(commons)」http://www.simul-conf.com/icomag2012/index.htmlで講演されるというので、行ってきました。 最初、隣の国立新美術館と会場を間違えて、ついでなので『まどか☆マギカ』展も見てきました。展示は撮影禁止でした。 コンベンションは政策研究大学院で行われた。入場者は200人くらいかなあ。落ち着いていてよい感じでした。 以下、ごく粗いメモ。発言者の言葉そのままでは全然ない。 1 マンガとアニメーションの越境性・戦後日社会の検証 小熊英二講演メモ 戦後日で、なぜ質の高いマンガ・アニメが作られたか。 1950-60年代の日の経済指数は発展途上国並みだった。しかし識字率は高かった。読書映画が最大の娯楽だった。 日は国内市場は大きい。国内市場が小さいと初めから世界市場

    第二回世界メディア芸術コンベンションと小熊英二 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記
    sin16waki
    sin16waki 2012/03/06
  • 20~30年前のヒット曲、オリジナルキーで歌ってるの? - つきつき日記F -

    サタネプ☆ベストテンSP「今こそ聴きたい!ネプ歌ベストテン!」、面白かった。 ランキング自体にはあまり意味がなさそうだったけど、世良公則、渡辺真知子、それからサーカスや八神純子など、『ザ・ベストテン』を見ていた頃の、懐かしい歌手が次々に出演して。個人的に嬉しかったのは、ゴダイゴと、イモ欽トリオ! この番組について、あみーご長嶋さんがこんなコメント。 石川ひとみ 口パク で入ってくる人が多い。 いわれて思い返せばそうかもしれない。 浅香唯はキーを下げてちゃんと歌っていたので 余計そう思えたのかもしれない。 石川ひとみは(他の歌手と同様)口パクではなかったと思うんですが、浅香唯「セシル」のキーはわからなかった。この手の歌番組で歌われるキーの違いについては、自分も以前から気になっていたので、いい機会だと思い、調べてみました。 当時のオリジナルキーと、今回の番組で演奏されたキーを比較したリストです

    sin16waki
    sin16waki 2012/03/06