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2012年10月25日のブックマーク (14件)

  • メディアマーカー

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    sin16waki
    sin16waki 2012/10/25
    テンペスト―シェイクスピア全集〈8〉 (ちくま文庫)
  • ウィリアム・シェイクスピア - Wikipedia

    スザンナ・ホール(長女) ハムネット・シェイクスピア(長男) ジュディス・クワイニー(次女) ウィリアム・ダヴェナント(次男?、落胤?)[1] ウィリアム・シェイクスピア(英語: William Shakespeare, 1564年4月26日(洗礼日) - 1616年4月23日[2](グレゴリオ暦5月3日))は、イングランドの劇作家・詩人であり、イギリス・ルネサンス演劇を代表する人物でもある。卓越した人間観察眼からなる内面の心理描写により、もっとも優れているとされる英文学の作家。また彼の残した膨大な著作は、初期近代英語の実態を知るうえでの貴重な言語学的資料ともなっている[3]。 出生地はストラトフォード=アポン=エイヴォンで、1585年前後にロンドンに進出し、1592年には新進の劇作家として活躍した。1613年ごろに引退するまでの約20年間に、四大悲劇『ハムレット』『マクベス』『オセロ』『

    ウィリアム・シェイクスピア - Wikipedia
  • ロマンス劇 - Wikipedia

    後期ロマンス劇(こうきろまんすげき、The late romances)とは、ウィリアム・シェイクスピアの後期の作品群を分類して指す用語である。単純にロマンス劇(The romances)と呼ばれることが多い。この分類に含まれる作品は『ペリクリーズ』、『シンベリン』、『冬物語』、『テンペスト』などであるが、『二人の貴公子』をここに加えることもある。この用語は、エドワード・ダウデンの著書『シェイクスピア:精神と芸術の批評的研究』("Shakespeare: A Critical Study of His Mind and Art" 、1875年)において最初に用いられた。 ジョン・ヘミングスとヘンリー・コンデルは、ファースト・フォリオを編纂するにあたって上記の作品群を喜劇の部に収録している(悲劇の部に入れられた『シンベリン』を除く)が、批評家の間にはこれらを喜劇と見なしてよいものかという躊躇

  • メロドラマ - Wikipedia

    クラシック音楽におけるメロドラマ[編集] 概要[編集] 歌唱ではなく、台詞や詩の語りに背景音楽を付けたものを指す。1770年にルソーの『ピグマリオン』が上演されたのち、ゲオルク・ベンダの『アリアドネ』(1775年)など、ドイツ語圏においても流行した[16]。音楽作品のジャンルとしての「メロドラマ」には「扇情的だがドラマの中身が薄い」という意味合いは全くない[要出典]。 歴史[編集] 「メロドラマ」はもともと音楽つき朗読劇のひとつで、台詞と音楽演奏を交互に進行させたり、まれには背景音楽を流し続けながら台詞を朗読するような形で上演されていた。登場人物が一人の場合はモノドラマ、二人の場合はデュオドラマとも呼ばれた[17]。音楽作品の場合には、映画や演劇のようにご都合主義・通俗的といった蔑称としての意味はしだいに薄れてゆき、単に音楽を取り入れた上演手法を指すようになった[17]。 ベートーヴェン『

  • 爆報THEフライデー [ 閉じる ] 10月26日(金)19:00~20:54 / TBS

  • 家なき子 (1994年のテレビドラマ) - Wikipedia

    1994年4月16日から7月2日まで日テレビの『土曜グランド劇場』枠(土曜日21:00 - 21:54、JST)で放送された日テレビドラマ。 あらすじ[編集] 酒浸りで暴力的な養父、重病で入院中の実母。そして貧しい暮らしを理由に同級生たちから冷たい視線を浴びせられる日々を送っていた相沢すずは、歩み寄ろうとする担任教師の片島智之に反発。同時に母の手術費用を捻出するため、盗みなどに手を染めていく。ある日、一時帰宅をした母に暴力を振るった養父を殺害しようと、自宅アパートに放火するという事件を起こす。以降、すずは波瀾に満ちた人生を歩みながらも、不遇な現実に立ち向かっていく。 登場人物[編集] 相沢家[編集] 相沢 すず(あいざわ すず)〈12〉 演 - 安達祐実 1982年5月生まれ。川崎市立若宮小学校に通う6年生。この作品の主人公。戸籍上では養父である悟志による家庭内暴力と虐待が横行する貧

    sin16waki
    sin16waki 2012/10/25
    "初期こそ、エクトール・アンリ・マロの児童文学「家なき子」へのオマージュがあったが、2ではサスペンスやスリラー、サイコホラーなどオリジナル路線を強めていった。 " >
  • 家なき子レミ OP 愛について Full ver. さだまさし

    sin16waki
    sin16waki 2012/10/25
    家なき子レミ OP 愛について Full ver. さだまさし (3:53) #sm1240073
  • モラル・ハザード - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。 適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2016年6月) モラル・ハザード(英: moral hazard)には、以下の3つの異なる意味がある。ただし、3.の意味は英語の「moral hazard」にはなく日独自のものであり、誤用とされることが多い。また、論者によって意味が大きく異なり、扱いの難しい用語である。 プリンシパル=エージェント理論。経済学のプリンシパル=エージェント関係(「使用者と被用者の関係」など)において、情報の非対称性によりエージェントの行動についてプリンシパルが知りえない情報や専門知識がある(片方の側のみ情報と専門知識を有する)ことから、エージェントの行動に歪みが生じ効率的な資源配分が妨げられる現象。「隠された行動」によって起き

  • 野島伸司 - Wikipedia

    野島 伸司(のじま しんじ、1963年3月4日[1] - )は、日テレビドラマ、映画、アニメーションの脚家、シナリオライター。血液型はA型[1]。 脚業を始め現代詩、作詞、絵小説漫画、アニメーションの分野にも進出している。 略歴[編集] 新潟県[1]柏崎市出身。1981年、さいたま市立浦和高等学校卒業[2]。その後中央大学法学部政治学科中退後に渡米し[3]、ロサンゼルスに滞在[1]。ホームステイをしながらUCLAに通う[3]。帰国後、飲店、肉体労働、テレビ局におけるフロアディレクターなどのアルバイトを転々とし、[1]22,3歳の頃、青森県の製缶工場でまるでロボットのように黙々と作業していた時の反動でアイデンティティを確立したいと強く思い、帰りがけにたまたま見た雑誌に載っていたシナリオ募集に応募してみようと決意し、ワープロで初めて執筆した[4]。 1987年、脚を学ぶため、

  • 土ドラ10 - Wikipedia

    注意:一社提供番組や冠スポンサー番組などではありませんので、スポンサーの記述等は今後一切絶対に行わないで下さい。Wikipediaは広告サイトではありません。(PJ放送番組のガイドラインおよびノートを参照) 『土ドラ10』(どドラテン)は、1969年10月から1987年3月まで、および1988年4月から日テレビ系列で毎週土曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されていたもしくはされているテレビドラマの枠。ステレオ放送、文字多重放送、連動データ放送(一部地域を除く)を実施している。 概要[編集] 1998年3月までは『土曜グランド劇場』(どようグランドげきじょう)または『グランド劇場』、一時期(2004年頃)「Surprise Saturday」というサブタイトルが付いていた。長らく土曜日21時台に放送され、『土9』(どっく)の愛称[1]で親しまれていたが、2017年4月期より22

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    sin16waki
    sin16waki 2012/10/25
    家なき子レミ 第1話「悲しい誕生日」:
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    sin16waki
    sin16waki 2012/10/25
    中島みゆき/空と君のあいだに(アルバム・ヴァージョン):
  • Bildungsroman - Wikipedia

  • 教養小説 - Wikipedia

    教養小説(きょうようしょうせつ、 ドイツ語: Bildungsroman)は、主人公がさまざまな体験を通して内面的に成長していく過程を描く小説のこと。ドイツ語のBildungsroman(ビルドゥングスロマーン)の訳語で、自己形成小説[1]、成長小説とも訳される[2]。この概念はドイツの哲学者ヴィルヘルム・ディルタイが、ゲーテの『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』を中心に、それに類似した作品群を指す言葉として使用したことによって初めて知られ、以降は特にドイツ小説における一つの特質を表す言葉として知られるようになった。ただし、「イギリスの教養小説」などのように、類似した他国の小説に対しても用いられることがある。 「教養小説」の成立の背景には、ドイツ市民社会の成立と、啓蒙主義の浸透の過程でギリシア思想を摂取したことによって人間形成(パイデイア)の概念が広まったことがある。これによって絶えず

    教養小説 - Wikipedia