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managementに関するsin4xe1のブックマーク (8)

  • OSSで脱サラ起業 国産Webデータベース「プリザンター」が目指す脱Excelの世界 | Think IT(シンクイット)

    過日のイベント「“Microsoft + OSS” Meetup」で行われたLT大会で、筆者がひときわ注目したプロダクトがある。脱Excel、脱メールを謳う業務ツール「プリザンター」だ。大手SIerに20年近く勤務していた内田氏は、日々運用現場で感じていた課題を解決するために業務外の時間で独りもくもくと開発を進めていたという。そしてプリザンターをコアに独立して会社を起こした。開発元であるインプリム社の内田氏と森井氏に詳しく話を聞いた。 ーーさっそくですがプリザンターについて教えてください プリザンターは、ノンプログラミングで業務アプリが作成できる「Webデータベース」というカテゴリの製品になります。オンプレ版のkintoneと考えていただくと分かりやすいかもしれません。.NET Framework 4.5が動作するWindows系のシステムをベースにしていて、オンプレ環境のほかAzureの

    OSSで脱サラ起業 国産Webデータベース「プリザンター」が目指す脱Excelの世界 | Think IT(シンクイット)
  • 目からうろこ、工場のトラブルを解決した「ある工夫」が注目を浴びる : らばQ

    目からうろこ、工場のトラブルを解決した「ある工夫」が注目を浴びる エンジニア仕事はトラブル解決に多くの時間を取られますが、とある歯磨き粉会社のトラブル解決法がためになると話題になっていました。 その内容ですが、歯磨き粉チューブの入った箱が、ときどき空っぽのまま出荷されてしまうことを防ぐというものです。 チューブが入らず空っぽの箱ができてしまうのは生産ラインに問題があり、タイミングなどを調整しても100%箱に入るようにデザインするのは困難を伴いました。 工場にいるエンジニアは手がいっぱいだったので、会社のCEO(最高経営責任者)は経営陣を集め、外部からエンジニアを雇い新しいプロジェクトを立ち上げることにしたのです。 その流れで予算と計画を組み、6ヶ月の期間と800万ドル(約6億円)をかけて質の高いプロジェクトが実施されました。 これによって空っぽの箱ができるたびに重量不足を検知してベルが鳴

    目からうろこ、工場のトラブルを解決した「ある工夫」が注目を浴びる : らばQ
    sin4xe1
    sin4xe1 2011/08/01
    現場じゃ仕様書書いてるだけの連中の気付かないところで多くの工夫がされてるよ。
  • Pursuing Big Oceans : 試行錯誤で培ってきた、生産性をあげる実験ノートの書き方 - livedoor Blog(ブログ)

    研究には理論系・実験系・フィールド系など様々な分野があるので、研究者の中にはノートを書く習慣があまりない人もいるかもしれませんが、俺のように毎日実験ばかりしている人にとって、実験ノートは欠くことの出来ない毎日の習慣です。実験の進捗状況を細かに記した実験ノートは、後日実験結果を参照する際に重要になってきます。 ノートの書き方は、例えば学生時代の授業でのノートのように、人によって千差万別で決まった型のないものです。人から見たら、俺の書き方をめんどくさいと感じるところもあるでしょう。ただここ数年、実験を経験する中で、試行錯誤を通して自分なりに実験ノートの書き方を掴んできたので、簡単にまとめてみたいと思います。 また、このエントリーの最後に少し書き足しましたが、実験ノートの書き方は手帳を使ったスケジュール管理に通ずるところがあると個人的には思っています。なので、このエントリーが研究者以外の人にもビ

  • 「世界一」になんてならないほうがいい:日経ビジネスオンライン

    2008年に販売台数で米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜いて世界一の座を手にしたトヨタ自動車。しかしその栄光はむしろトヨタを苦しめているように見える。 大規模な品質・リコール(回収・無償修理)問題で、米国で吹き荒れた容赦なき批判の嵐。その背景には何があるのか。強みとされてきた品質とブランドに対する信頼を回復し、トヨタは再び競争力を取り戻すことができるのか。 『ザ・トヨタウェイ』(日経BP社)の著者で、米国の自動車業界にも詳しいミシガン大学のジェフリー・ライカー教授に聞いた。 (聞き手は山崎良兵=日経ビジネス記者) ―― トヨタ自動車の業績は急回復していますが、今年前半は、大規模な品質・リコール(回収・無償修理)問題に苦しみました。危機はトヨタにどのような教訓を与えたのでしょうか。 ジェフリー・ライカー 世界一の自動車メーカーになるのは、当に恐ろしいことだ。大規模なリコール問題を経験して、

    「世界一」になんてならないほうがいい:日経ビジネスオンライン
  • 2ちゃんねる瓦版 中国終了のお知らせ 「工場」で働きたい中国人はもういない 圧倒的な人手不足

    2ちゃんねるのまとめブログです。 オワタさま、ハム速さま、ニュー速VIPさまリンクありがとうございます!! 中国終了のお知らせ 「工場」で働きたい中国人はもういない 圧倒的な人手不足 1 :中国住み(Selina加油!):2010/11/04(木) 19:49:50.31 ID:vRuCVEIY0● 労働者不足、長江デルタにまで蔓延  経済は回復したものの、またもや労働者不足が起きている。第108回広州交易会に参加した 企業は「昨年は注文がなかった。今年は注文は多いが働き手がいない」と嘆き、「人手探しは顧客を 探すより難しい」と口をそろえた。以前、珠江デルタで起きた労働者不足がぶり返し、 今回は長江デルタなどの地域にまで蔓延している。国際金融報が伝えた。  ▽全国を襲う労働者不足  江蘇省工商業連合会玩具業商会の梅萌常務副会長によると、今年に入って労働者不足が長江デルタに 襲い掛かっている

  • トヨタ、「人づくり」からの出直しへ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン トヨタ自動車のリコール問題は、今週の2月24日(米国時間)に米下院「監視・政府改革委員会」の公聴会に豊田章男社長が出席、信頼回復への大きなヤマ場を迎える。一方で豊田社長が17日に東京で行った記者会見からは、同社再生へのキーワードが浮かび上がってきた。「人づくり」の再強化である。 「売れるものしか作らないのがトヨタ生産方式の基だったのに、トヨタはそれを自ら破ってしまった」。17日の会見で豊田社長は、一連の問題を生んだ背景を分析しながら、率直に反省した。2001年に約600万台だったトヨタの世界生産(連結ベース)は、2007年には世界トップの約950万台となった。 この間の6年は、毎年60万台近い成長と、自動車産業史上でも例のない拡大を続けた。

    トヨタ、「人づくり」からの出直しへ:日経ビジネスオンライン
  • トヨタが気前よくカイゼンを教える本当の理由(1/3) ― @IT MONOist

    モノづくりのライフサイクル全般にかかわる管理手法、経営手法、IT活用などから「世界で勝つ製造マネジメント」を実現する問題解決フォーラム

  • “反常識”経営で製造業を革新:日経ビジネスオンライン

    「ザ・ターニングポイント ~イノベーションの軌跡」は、テキスト記事と動画番組の組み合わせで多角的にお届けします。今回の番組は、森雅彦社長をはじめとするキーパーソンへのインタビューなどを通して、業績のV字回復を遂げた森精機製作所の経営の秘密に迫りました。ぜひご覧ください。 ※上記でご覧になれない方、またはOSがMACの方はこちらから (システム条件がWindows XP Service Pack 2 or Vista以降で、Quicktime7.2が必要です。MACの方は、Mac OS X v10.3.9とv10.4.9以降。必要に応じてインストールをお願いします。 Quicktime:windowsMac) ※iTunesの登録はこちらから また、Windows VistaのInternet Explorer7でご覧になれない方は「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「プログラム」⇒「規

    “反常識”経営で製造業を革新:日経ビジネスオンライン
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