ガンダムとかでよく「整備性が悪い」って出てくるけど、整備性が悪いときって具体的にどういうことを言うんだろうか? 教えて、製造業とか整備の仕事してる人!
バイク屋さんでブレーキカム固着と言われる んで、バイク屋で空気を入れて貰い、「明日桜島行く予定なんですよぉ」と言ったら、タダで車体を点検してくれました。(田舎のバイク屋は優しい) バイク屋曰く、リアタイヤが重たいのは空気のせいじゃなくて、ブレーキカムが固着してて、ブレーキが掛かりっぱなしになってるからだね、とのこと。 普通に乗れちゃうけど、いつかタイヤがロックして危ないから修理が必要で、修理には1時間くらいかかって4000円とのこと。 ↓写真の三個棒が出てるやつのうち一番下の棒がブレーキカム。 普通に乗れると言われたけど、危ないよとも言われた僕。 翌日に桜島に行くことを断念しました。 万が一桜島で後輪がロックして動けなくなったら詰むからねw 危険なので整備をすることにしましたがお金がない 修理をしてから桜島に行くことを決意。 んで、僕貧乏なので、昔からバイクの修理は自分でやるんですよ。バイ
メンテナンスBOOKシリーズ刊行開始 シリーズ第1弾はロードスター1989年の発売以来、生産累計が90万台を超える人気を誇るロードスター。本書で取り上げる初代NAは、すでに20年が経過して10万キロという長い距離を走ったものが多くなっています。本書では、ロードスターを愛好しているオーナーを対象に、コンディションを保つために必要な消耗パーツの交換方法や手順を、写真とわかりやすい解説で詳しくまとめています。B6ZE[RS]エンジンの取外しから組上げの方法も収録し、経済的で安価にできる愛車整備をプロが丁寧に教えます。 ページ見本はこちら(PDF) 編集者より 簡単なメンテナンスなら自分でしたい。そう考えているロードスターオーナーは多い、と思います。NAは特にそういうオーナーが多いでしょうが、この「簡単なメンテナンス」という括りが実は難しいのです。今回の『ロードスター メンテナンスBOOK』には
バフの選び方(バフ径、種類、目など)また使用上の注意やDIYのバフがけ研磨ではどのくらいの枚数が必要かなどを具体的に書いてみたいと思います。 ■バフの種類(ウール・スポンジ・ウレタン) 1,ウールバフ 一般的にウールバフは洗車傷やウォータースポット、イオンデポジットなどの塗装ダメージがひどい場合の肌調整に使用されるバフで塗装切削能力に長けています。 ウールバフのなかでもさらに目の細かさが分けられていますが、中目と細目の2種類程度あればDIYのバフ研磨では十分でしょう。 ウールバフ(特に荒め)は切削能力が高いので合わせてコンパウンドの中でも切削能力の高い細めコンパウンドなどを使用するのが普通です。 特別塗装面が荒れていなければ使用の難しいウールバフはDIYでは用意しなくてもいいかもしれませんがいざという時に役に立ちます。 2,スポンジバフ スポンジバフは接地面が柔らかく磨き傷が入りにくいため
※ 類似品にご注意ください ※ 最近、弊社商品の外観を似せて作られたコピー商品や類似品が販売されるケースが見られます。 WAKO'S製品の性能等は、当社で取り扱っている商品にのみあてはまるものであり、類似品・コピー商品に当てはまるものとは限りません。ご購入の際にはご注意いただけるようお願いいたします。
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