ショッピングサイト大手「Amazon.co.jp」の物流を担うアマゾンジャパン・ロジスティクスは10月16日より、外部のショッピングサイトなどで商品を販売する業者を対象に、在庫保管や配送の代行サービスを始める。従来Amazon.co.jp内部で商品を販売する業者に同様のサービスを行ってきたが、ほかの経路を利用する業者にも拡大する。 サービス名は「FBAマルチチャネルサービス」。Amazon.co.jpの物流センター「Amazonフルフィルメントセンター」を利用し、通販業者の商品を保管する。外部のショッピングサイトなどで受注した業者から連絡があると、アマゾンジャパン・ロジスティクスが商品をこん包して指定の住所に配送する。 配送形態は「通常配送」のみで、「お急ぎ便」「当日お急ぎ便」といったAmazon.co.jpのサービスには対応しない。アマゾンジャパン・ロジスティクスは11月30日まで期間限
![アマゾン、外部ショッピングサイトの在庫保管や商品配送を代行](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)