オリコンの自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】による10代~40代の独身男女にインターネット調査した結果、1位にランクインしたのは「アクセサリー」。女性編でも堂々1位を獲得、男性編では3位を獲得。ちなみに、“アクセサリーよりも身に着けやすい”“実用的”という利点でか、総合ランキング3位の「腕時計」が男性編で1位を獲得した。続いて2位に「指輪」がランクイン。女性票だけで2位に躍り出た指輪、“右手の薬指に指輪=彼氏からのプレゼント”と愛の証を形(モノ)として貰いたいという想いが浮き彫りとなった。 注目は10位に「愛」がランクイン。男性編では8位、女性編に至ってはランク外と“愛情”よりも“モノ”志向が強いのか、愛が前提でのプレゼントなのか、男性票のみでのランクインと女性よりも男性のほうが愛情を求める結果に。また男性編では「愛」と同位で「手編みのマフラー」がランクイン。いつの時代も