ダイエットを始める前に、「最後」にラーメン屋に行くとしたら、あなたは行きつけのよく知っている店か、今まで足を運んだことのない、新しい店のどちらに行きますか? おそらく行きつけのよく知っている店ではないでしょうか。 私たちは今までの体験したことのないものか、慣れ親しんだものかの、どちらかの選択をするとき、物事に終わりを感じるのかどうかが影響するようです。 シカゴ大学ブース・スクール・オブ・ビジネスのユウジ・ワイネット(Yuji Winet)氏らの研究チームは、「最後」を意識することによって新しい体験に対する興味が変化することを報告しています。 一見終わりが近づくと、私たちは今までに体験したことのない経験を求める傾向があるように思えますが、実際は慣れ親しんだものを選択するのです。 研究の詳細は、学術誌「Journal of Personality and Social Psychology: